« 【ファッション】UNITED ARROWSのレザーライダース | トップページ | 【ファッション】GUY ROVERのボタンダウンシャツ »

【書評】知らないと恥をかく世界の大問題

ここのところイマイチな本が続きましたが今回は良書、オススメです。

書評はMIXIから転載。星4つ。

【以下、書評】

世界の問題を鋭く分析した一冊。一章分だけ日本国内に特化しています。

内容はとてもわかりやすいです。特に世界の問題は鋭い観察眼でリーマンショックや石油問題、イラク戦争などを解説しており、そういうことだったのか!と目から鱗な内容がたくさんあります。

リーマンショック解説のイラストは実に秀逸です。

国際問題の章だけなら5点だったのですが、国内問題が安易に民主党を賞賛しているように見えそれがマイナス1点になりました。実に惜しい。

最後に、序盤にあるとても印象的な一言を
「発展する国かどうかは、書店を見ればわかる」
すなわち、発展する国は若者が知識欲が旺盛で、書店に若者が群がっているのだとか。なるほどと思いましたね。

翻って日本はどうか?確かに若者がいないわけではないですが、少なくとも漫画、雑誌コーナー以外に群がるほどではないのではないでしょうか?
そうすると日本がこれからBRICsに対抗するにはやはり人材の質を上げる必要があるのだなと思います。

一方で、日本は四大以上まで勉強すると就職に不利になると言う意味不明な状態が続いています。このような人たちが少しでも社会に出やすいようになれば勉強に熱意を持つ若者が増え、ひいては人材の質も上がるのではないかと思います。そのためになにか貢献できることがないか考えさせられますね。

|

« 【ファッション】UNITED ARROWSのレザーライダース | トップページ | 【ファッション】GUY ROVERのボタンダウンシャツ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/47892265

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】知らないと恥をかく世界の大問題:

« 【ファッション】UNITED ARROWSのレザーライダース | トップページ | 【ファッション】GUY ROVERのボタンダウンシャツ »