« 【ファッション】SHIPSのセール通知 | トップページ | 【ファッション】タイ、チーフの合わせ »

【書評】ヤモリの指

しばらくぶりの書評です。

ちょっとゴタゴタして読書のペースが乱れてしまいましたが、そろそろ調子を戻したいところですね・・・。

さて、肝心の書評です。

評価は星4つ。なかなかに面白い。

内容は、生物の仕組みに着目した技術の紹介です。

3年ほど前の本なので、最新の技術とは言いがたいかもしれませんが、普段そのような分野とかかわらない私にはかなり新鮮でした。

ちなみに、タイトルのヤモリの指については垂直、あるいは天井を這うことができる指の構造を熱く語っています。

が、あくまでもそれは全体の一割ほどで他は蜘蛛の巣や虫の羽のたたみ方などがいかに優れたものであるかが書かれています。

これが化学や、機械、電子の話だと私はお手上げになるのでしょうけど、生物が題材ということもあり、意外にも理解にはそれほど苦労はしません。

骨の髄まで文系な私ですが、たまには科学技術に触れてみるのも面白いと思もらえる一冊でした。

|

« 【ファッション】SHIPSのセール通知 | トップページ | 【ファッション】タイ、チーフの合わせ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/48648987

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】ヤモリの指:

« 【ファッション】SHIPSのセール通知 | トップページ | 【ファッション】タイ、チーフの合わせ »