« 【ファッション】ノリコイケのカットソー | トップページ | 【ファッション】セール本戦で気になったモノ達(SHIPS、BARNYS編) »

【書評】リーダーが身につけたい25のこと

リーダーたるもの、常に自らを律するべし。とでもいいましょうか。

どうしても受け入れられない部分が一箇所あり、とても不愉快になりましたが、感情論抜きに考えれば良い本です。

よって、評価は客観的につければ4。主観でつけた場合は・・・・伏せときます。

リーダーとして、常に心がけたいことが比較的現実味のある事例を交えて書かれており、上記の通り客観的にはモチベーションを上げて仕事をする気にさせてくれる良い本だと思います。

中には、精力的に振舞うためのオススメの方法が書かれていたりと、考え方のみならず、行動として参考になる内容もあります。

巻末には引用した本ではなく、オススメの本が書かれているのもポイント高いです。

では、何故にそんないい本を読んで不愉快になるのか・・・・・。

それは、200ページあたりからすべては自分次第という考えがうっとおしいほど出てくるため。

責任自分論など、言い方は色々ありますが、私は何事も自分次第という考えは真っ向から否定します。

なぜか?それはこの世には裏切ること、迷惑をかけること、害をなすことに罪悪感を感じない人種が確実に存在するためです。

そういう人間を信じて、結果、裏切られたとき「悪い」のは自分だなどと思う理由がどこにあるのでしょう?

あるいは、そういう人間とかかわらざるを得ず、迷惑をかけられ続け、その状態を改善できないのは自分が「悪い」のでしょうか?

答えは否です。

当然、「悪い」部分はあります。裏切るような人間を信じたのはほかならぬ自分だし、迷惑をかけるような人間と絶縁できないのは自分が悪いのでしょう。

しかし、裏切られたこと、迷惑をかけられたこと自体を自分が「悪い」と思うであるとか、あるいはそれをポジティブに解釈しなくてはならないというのはおかしい。

なので、私は二度と同じ過ちを繰り返さぬために憎悪し、軽蔑するべき人間のパターン記憶し、自らの戒めとすることはしますが、自分が悪かった、自分に問題があったとは微塵も思いません。

べき論で言えば私にはそのような加害者を断罪する権利があるはずなのですが日本の法律は出来が悪いのでそうもいかないようです。

最後は重い話になりましたが、基本的にはいい本です。すべては自分次第なんて考え方を受け入れられる程度に幸せな人生を送っている人なら5点満点つけてもおかしくないぐらいに(苦笑)。

|

« 【ファッション】ノリコイケのカットソー | トップページ | 【ファッション】セール本戦で気になったモノ達(SHIPS、BARNYS編) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/48815812

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】リーダーが身につけたい25のこと:

« 【ファッション】ノリコイケのカットソー | トップページ | 【ファッション】セール本戦で気になったモノ達(SHIPS、BARNYS編) »