« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の14件の記事

【食事】宮崎地鶏炭火焼 車(浜松町)

鳥料理屋のチェーン店、車に行ってきました。

都内のあちこちに店舗があるチェーン店ですが、なかなか費用対効果は高いです。

料理は何を頼んでもまず外れはないですね。

ウリの地頭鶏もも炭火焼は香ばしく、ぜひとも頼みたい一品。

他、たたきもいい感じですね。

ぐるなびを見ていて冷汁があることに気づきましたが、これもいつかはトライしてみたい。

難点は本当に鳥しかないことでしょうか。

面子の一人が魚を欲しがってたのが印象的でした(笑)。

【評価】

10点満点中8点!

鳥がダメな人でなければ費用対効果を考えればまず満足できるかと。

【お店情報】

http://www.kuruma-jp.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書評】消費税のカラクリ

税率アップが切望される消費税。

しかし、消費税って意外と知らないことが多いと気づかされる一冊でした。

評価は星3つ。

消費税は実は消費者が負担しているようで、最終的に納税しているのは事業者なので必ずしも我々が払っている消費税が全額納税されているわけではない。

消費税は滞納率が高い。

売上1000万弱の起業は消費税を免除される。

など、普段生活していては気づかないことが色々と書かれています。

ただ、主張には首をかしげるところがありますね。

全体的に零細事業者に対して過保護な感は否めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】時計考察1

節目に時計を買うと一念発起しましたが、安いものではないし間違っても複数大人買いなんぞできません。

慎重にお気に入りの一つを選ぶ必要があります。

で、趣味的には最有力ですが、他の事情(価格)故に落選するであろう候補がコレ。

Mp_101_032   

A.LANGE&SOHNE(ランゲアンドゾーネ)のランゲ1。

数年前から気になり続けている時計です。

PGの色といい、独特の文字盤、やや大振りですが細腕にもはまるサイズ感、そして、

機械の見応え(画像ないですが)、実にすばらしいです。

ただねえ・・・・3,4年ほど年式落とせば中古のBMW買えてしまう代物に手をだせるか!と。

って考えると、もはや買える買えないの問題ではない気がしてきます。

いい時計だし、すっごく惹かれるんですけどねー。

アラフォーになって相応の仕事をして、バリバリ稼いでいたら手にしたいですが、今回はおそらく見送り。

で、おなじランゲでもこちらなら現実味がでてくるかなーというのがコレ。

Mp_233_032

1815(モデル名です)。

ランゲの入門モデルですね。

とはいえそこはランゲ、これでも十分笑える値段です。

ぱっと見た感じ普通の時計ですが、simple is bestを地で行くよさがあります。

実物を見るとこれもなかなか。

他にも興味あるのはいくつかあるのですが、どうしたものか。

※画像はランゲのオフィシャルページから拝借しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】東京牛丼 牛の力(上野)

上野で少々高い牛丼を食べてきました。

場所は上野駅から歩いて1分もしないところ。丸井のすぐ近くです。

で、頼んだのはコチラ。

P1010582 

ネギ塩牛丼、690円。

他にも一ひねりした品があり、悩みましたが結局コレに決定。

牛丼で塩味を食べる日が来るとは思いもしませんでした(笑)。

タレに比べるとやはりさっぱりしていますが、味が薄すぎることもなく美味しくいただけました。

最初はチェーン店の倍以上だがさて?と思いましたが、食べて納得。コレなら倍だしてもOKです。

P1010583

そしてお吸い物。

牛丼らしからぬ雅な汁物でした。

【評価】

10点満点中8点!

いつもと違う牛丼を食べたいときにオススメ。

【お店情報】

http://www.gyunochikara.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】勝利の美酒(サントリー響)

仕事の成果について正式に社内で評価をいただいた旨を聞いてきたので、記念に秘蔵の一品を開けました。

勝利の美酒というヤツです。

P1010605

国産ウィスキーの最高峰、響。

まあ、探せばもっとバカ高いウィスキーはいくらでもあるし、同じ響きでもさらに熟成期間が長い上位種がありますが、普通の酒屋で見かける中では最高ランクでしょう。

ウィスキーは味も好きですが、この独特の琥珀色は見ていて飽きませんね。焼酎もいいですが、色味はやはりウィスキーでしょう(もはや完全に個人的な趣味ですね)。

P1010607

このクラスのウィスキーは独特です。

何かというと、喉に引っかからないんですね。

もっと安いものだと、喉が熱くなってそれが良くも悪も歯止めになるのですが。

で、それがないということは・・・・。

頭で飲まないといけないって事ですね。

明日に障らない程度に楽しむことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】エストネーションのカーゴパンツ

ふらりと立ち寄ったエストネーション有楽町店でいいかんじのカーゴパンツを見つけたので即決で買ってしまいました。

P1010594

コチラ、秋冬物らしいですが結構薄手で、今の時期でも履けてしまいます。

正直、普通のデニムよりは涼しいです。逆にこれで秋はともかく、冬に使えるのか疑問ではありあますが・・・・。

サイズ44を買いましたが、シルエットはとても細身、ウエストも丁度で一切加工ナシで即持ち帰り出来ました。

P1010600

何も考えずにこんな感じであわせても、暑い季節のOFFとしては十分機能しますね。

ボトムをカーキにすると、上に持ってく色の制約がほとんどないのがいいですね。白、黒、なんでもござれ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【書評】生き方

大経営者の著書、どれほどの感銘を受けられるか期待していましたが・・・・。

残念でした。

ビジネス書を買ったつもりが仏教(何宗だったか文中に記載があったかも知れませんが忘れました)の入門書のようです。

評価は、今の自分に喝を入れられる一言があった点を評価して星三つ。

冒頭に書いたとおり、これはビジネス書ではなく、仏教の入門書です。確かに、ビジネス書と謳っている訳でもないので、これは私の選択ミスともいえます。

しかし・・・ねえ、松下さんに勝るとも劣らない刺激を得られるかと思いましたが、前半のとある一言に確かにな・・・。と思った意外は稲盛さん自身が書かれていましたがおめでたいこと、世迷言のオンパレードです。

理想論が通用するなら誰も人格ゆがんだりしません。ホント勘弁してください。

大半、特に後半はしらけるを通り越して不愉快きわまる内容でしたが、前半の「一日一日を「ど真剣」に生きる」の一言だけは自分を省みる良いきっかけになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】節目の時計選び

仕事で一定の成果を上げ、他にもいろいろ節目という時期でもあり、年齢的にもアラサー、などの条件から、長年自粛してきた時計に手を出そうと画策しています。

まあ、ありていに言うと自分へのご褒美ですね(笑)。

今考えているのは大体こんな条件の時計です。

1、ゴールド系(でも、YGは却下)

2、スモールセコンド

3、裏スケ

4、パワーリザーブが2日は余裕で持つ

1については既にステンレスはフランクミュラージャガールクルトで十分というのと、そろそろゴールド系を使いこなせるオトナになりたいという思いから。

2、3は手持ちにないので新しい分野に手を出してみようかと。

4は仕事の都合、丸一日帰宅できず、あげく翌日タクシー帰りなんてこともあるので、家に置いていって放置しても止めないためには55時間程度は欲しいかなと思っています。

候補はいくつかあるのですが、モノによってはオイオイ・・・って値段のモノもあり、悩んでいます。

上記の条件ですと、基本的に候補はレザーストラップになるので、今買ってもしばらくは使わないでしょうし、焦らず決めようと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【食事】ブラッスリー・グー(神楽坂)

普段は出向くことのない神楽坂で食事をしてきました。

行き先はブラッスリー・グーという洋食屋さん。

小じんまりとしたたたずまいです。

中も神楽坂らしく?自営業感の漂うつくりでした。

で、ランチを頼んだのですが前菜とメインがそれぞれこんな感じ。

P1010586

P1010587

生ハムと小海老のサラダと白身魚のクリーム煮。

どちらもかなり満足度高いです。

なかなか来る機会のない場所ですが、たまにはこういう店でゆったりするのも味があっていいですね。

【評価】

10点満点中9点!

1000円ランチとしては十分すぎる質の良さです。

【お店情報】

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000470/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書評】コンプライアンスの知識

もはや言い古された感のあるコンプライアンス。

それに主軸を置いた本なのですが・・・・この本は誰をターゲットにしているのか首を傾げます。

無駄な内容ではないので一応、星3つの評価。

冒頭に述べたとおり、誰に訴えたい本なんでしょうか?

ありきたりな事例を挙げているから門外漢歓迎なのか?

かと思えば実務の記述は関連のない人にはなじみがない。

さらに悪いのはケーススタディを提示しているのはいいのですが、それについての模範解か、例解がまったくない。

ものごとなんでもそうですが、投げっぱなしはおおよそなにも成果を残さないものです。

これらを踏まえると、無駄な内容とはいいませんが、完成度はイマイチといわざるを得ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】GUY ROVERの半袖ポロ

気になっていたGUY ROVER(ギローバー)のポロシャツ、入手しました。

サイズは当然(笑)XSで。

P1010580

コチラ、通販で購入しました。

服を通販で買うのは人生初だったのですが、Sの実物をすでに見ていたので、各部位の数値が明記されているし、いけるだろうと思い切って実行。

いかんせん、店頭にXSがまったくなかったので・・・。

結果的に、おおむね想定どおりの品だったので満足してます。

ちなみにグレーの濃淡で逆クレリックとでもいう配色をしています(襟の方が色が濃い)。

P1010581

それと、昔は無かった?この刺繍が小洒落ていて気に入りました。

P1010585

無難に青デニムに合わせてみましたが、襟がしっかりしているのも手伝い、それだけでも品よく仕上がるのは流石はシャツの老舗といったところでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【食事】グランドダージリン(新宿)

新宿でまたインドカレーを食べてきました。

こちらはBEAMSとEDIFICEの近くにあるカレー屋です。

当ブログによくお越しいただいているシナモンさんからご要望もあったことだし、丁度いい機会と思い数年ぶりに訪問です。

看板は比較的わかり易いですが、店は地下にあり、しかも入り口が分かりにくい(笑)。

ランチはAセットとBセットから選べます。

今回はカレー2種類のBセット(900円弱)を選択。

P1010576

P1010577

Bセットだと4種類のカレーから二つ選べます。

今回は茄子とシーフード、キーマを選択。

ちなみに、Aセットだと3種選べ、かつ選択肢が一気に増えます。

味は普通に美味しいレベル。店内が小じゃれているので女性と来るのもアリでしょう。

あと、このお店は辛さを5段階ぐらいから選べます。

今回は普通にしましたが、辛いもの好きな私としてはもう一段階上でも良かった気がします。

【評価】

10点満点中8点!

インドカレーを手軽に食べたいのであればなかなかです。今度は辛さを上げて食べてみたいところ。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/a193101/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】アリオリ クッチーナ(立川店)

立川近辺で運動してきたついでに、現地で食事をしてきました。

店は駅ビル内のイタリアン。

ウリは釜で焼いたピザのようですが、パスタなど他のメニューもなかなかのものでした。

あと、デザートの種類が豊富なのがいいですね。

大体10種類ほどから選べます。

【評価】

10点満点中8点!

普段行かない土地で行き当たりで入りましたが、結果的に満足です。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/g239604/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】ROENのTシャツ

最近は本当に暑いですね。最高気温が35度とか、殆ど人間の体温レベル・・・。

そんな暑い時期はどうしてもラフな格好をしたくなりますよね。

というわけで、今回はTシャツをお題にしてみます。

P1010574

ROEN(ロエン)という、いわゆるドメブラの品です。

やたらとドクロが好きなブランドなんですが、丁度ドクロの品が欲しいと思っているときに見つけて捕獲しました。

コレを着るときは、だいたいシャツを前開けしてあわせてます。

普段記事にしているような服にあわせるのはアレですが、BBQスタイルのようなくだけた格好に合わせるといい感じでラフに仕上がります。

しかし、私って服の趣味に節操がないのかもしれませんね(笑)。

P1010575

ちなみにこのブランド、謎に高いです。定価で買うのは流石に気がひけたので、セール狙いで入手しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »