« 【食事】ブラッスリー・グー(神楽坂) | トップページ | 【書評】生き方 »

【ファッション】節目の時計選び

仕事で一定の成果を上げ、他にもいろいろ節目という時期でもあり、年齢的にもアラサー、などの条件から、長年自粛してきた時計に手を出そうと画策しています。

まあ、ありていに言うと自分へのご褒美ですね(笑)。

今考えているのは大体こんな条件の時計です。

1、ゴールド系(でも、YGは却下)

2、スモールセコンド

3、裏スケ

4、パワーリザーブが2日は余裕で持つ

1については既にステンレスはフランクミュラージャガールクルトで十分というのと、そろそろゴールド系を使いこなせるオトナになりたいという思いから。

2、3は手持ちにないので新しい分野に手を出してみようかと。

4は仕事の都合、丸一日帰宅できず、あげく翌日タクシー帰りなんてこともあるので、家に置いていって放置しても止めないためには55時間程度は欲しいかなと思っています。

候補はいくつかあるのですが、モノによってはオイオイ・・・って値段のモノもあり、悩んでいます。

上記の条件ですと、基本的に候補はレザーストラップになるので、今買ってもしばらくは使わないでしょうし、焦らず決めようと思っています。

|

« 【食事】ブラッスリー・グー(神楽坂) | トップページ | 【書評】生き方 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

時計」カテゴリの記事

コメント

時計、どのようなものを選択されるのか
楽しみです。僕も時計は探しているのですが
真剣に探しているわけではないので、
アウスレーゼさんのを参考にさせて
いただこうかな(笑

投稿: シナモン | 2010年8月21日 (土) 14時03分

>シナモンさん
コメントありがとうございます。

シナモンさんも時計をお探しですかー。
今回は完全にドレス系の時計にする予定ですが、ご参考にしていただける代物に行き着くか楽しみにしていてください。

投稿: アウスレーゼ | 2010年8月22日 (日) 00時16分

アウスレーゼさん、こんばんは。

「自分へのご褒美」この言葉、私も好きです(笑)もっとも、最近は自分にご褒美を与えすぎて、感覚がマヒしてますけど・・・

ところで、私は機械式時計の知識は殆ど無いのですが、アウスさんにとって機械式時計の魅力ってなんでしょうか?性能と価格のバランスはクォーツの方が断然良い!?なんて思って、イマイチ踏み出せないんですよね(踏み出すお金もありませんが)。

投稿: JulieO | 2010年8月22日 (日) 00時18分

>JulieOさん
こんにんちは。

性能と価格のバランス、まさしくその通りですね(笑)。
じゃあ何がいいのか?
うーん、好みの問題が大きいですね。

まあ、ファッションと一緒じゃないでしょうか?
薀蓄など色々ありますが、費用対効果考えたら我々が記事にしているようなモノって合理性とは真逆の代物ですし。

ああ、ちなみに私にとっては時計もファッションの一部なので、中の機械がどーたらとかにはあまり興味がありません(フランクの記事にも書いたかもしれませんが)。
最近は裏スケが多くなり、綺麗な中を見られる機種も増えましたが、それも綺麗であるかどうかしか興味がないですし・・・。

その上であえて機械式時計の良さをそれっぽく上げると・・・。
・服より長く手元に置いていられる(飽きなければですが)。
・クオーツより愛着を持てる(気分の問題ですが、使わないと止まるので気に掛ける機会は確実に増えます。)
・なんか自分の時間を刻んでもらっている感触がある(完全に趣味の世界)。

どうですかねー。全然参考にならないかもしれませんが。

ちなみに、周りの時計好きな方はどんな風に考えておられますか?

投稿: | 2010年8月22日 (日) 13時29分

アウスレーゼさん、こんばんは。

残念ながら、時計好きの知り合いってあまりいないんですよね~。せいぜいロレックスとか・・・こんな人でもファッションにはあまり拘っていないようです。結局、ロレックスのステイタスが好きなんでしょうね(コレが悪いこととは思いません)。私も、宝くじが当たって、高級時計を買う機会があったら、ロレックスやカルティエなどネームバリューがあるものを買うでしょうからね~。

私自身は、時計よりも自分の纏っている服の方が人に与える印象を良くできる、と思っているので、服に投資をするのが好きですね~。アウスレーゼさんの考えを否定するわけではありませんよ。

投稿: JulieO | 2010年8月23日 (月) 21時12分

>JulieOさん
こんばんは。

なるほどー。まあ、大半の人は機械式時計を買わないし、機械式時計を買う人の大半もロレックス、オメガ、カルティエって感じですよね。

私の場合、服も時計もこだわりはありますが、人への印象を良くしようって概念があまりないんですよね。
人から粋だと思われたいという願望は当然ありますが、それ以上に自分の趣味趣向が優先されます(笑)。
んで、私はひねくれているのでロレックスなど、スタンダードすぎるものには食指が動きにくいんですよねー。我ながら難儀な性格です。

投稿: アウスレーゼ | 2010年8月25日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/49207187

この記事へのトラックバック一覧です: 【ファッション】節目の時計選び:

« 【食事】ブラッスリー・グー(神楽坂) | トップページ | 【書評】生き方 »