« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の20件の記事

【書評】コトラーのマーケティング3.0

Web2.0は聞いたことがありますが、マーケティングにも1.0、2.0とあり、今は3.0の時代らしいです。

評価は星4つ。なかなか面白い。

モノが売れないこのご時勢。

これからはモノそのものだけでなく、企業のブランド、それも私が好きな物欲的な意味ではなく(笑)、社会貢献などといった企業の思想などといったものが重要になってくる。

マーケティングとは、顧客だけでなくもっと幅広く社員、流通業者(チャネルパートナー)、株主などのステークホルダー全体に対して行うべき。

これからは企業だけでなく、顧客がマーケティング(口コミ?私もある意味そういうことに貢献している?)するように仕向ける必要がある。

などなど、普段マーケティングとは遠い世界で仕事をしている私にはへー、そうなのか。と思わせる内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【食事】都路里(京都)

またも京都の食事ネタです。

甘党が京都に行ったらすることそれは・・・

やはり「都路里のパフェを食べる」でしょう!

例外なく私もやってきました(笑)。

P1020049

看板メニュー?の都路里パフェ。

抹茶のクリームとアイスがベースですが、バニラも少々。

このさじ加減が絶妙です。

一杯1000円ちょっとですが、非常に満足です。

何度食べても飽きませんね~。

で、恒例の30分オーバー行列・・・・・

には並んでません。

日中に行くと大変なことになる都路里ですが、二つ楽に入る方法があります。

1、早朝に行く

2、夜(19時過ぎ)に行く

このどちらかであれば、殆ど並ばずに入れてしまいます。

今回は観光が一式終わってから2を採用。

一日の疲れを旨い甘味で癒す。

最高でした(笑)。

【評価】

10点万点中10点!

甘党な方は是非一度お試しを。

関東であれば汐留にも店舗があります。

【お店情報】

http://www.giontsujiri.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【書評】スティーブ・ジョブズ成功を導く言葉

誰もが知るアップル(いつの間にかアップルコンピューターではなくなったのですね)のカリスマCEOが発した名言50を集めた一冊。

難しい言葉はないですが、流石は世に多数のヒット商品を出した偉人と思わせてくれるものがそろっています。

評価は星4つ。

以下、特に印象に残った3つをご紹介。

・We just can't ship junk.

モノ作りに対するこだわりをあらわした一言。

・Innovation has nothing to do with how many R&D dollars you have.

イノベーションは金をかければできるものではないという、アップルだからこそ言える一言。

・Being the richest man in the cemetery doesn't matter to me....

若いうちに十分稼いだので、もはや金銭欲ではなく、仕事そのものがモチベーションであることを表した一言。

私もfuck you moneyを稼いでそういうスタイルで仕事をしてみたいものです。

物欲にまみれた私のfuck you moneyはかなり高いですが(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】PT05のデニム

BOGLIOLIの合わせで含みのある終わらせ方をしましたが、その答えがこれです。

この冬はデニムの購入をするか迷ったのですが、結局いってしまいました(笑)。

P1010973

購入はESTNATION有楽町店。

サイズ28は最後の一点だったようです。

NOTIFYは確かにいいのですが、少しラフな要素が欲しくてコチラを選んでみました。

P1010974

見えないところですが、フロントのボタンやポケット裏がチェックだったりと、やはりPTは遊びの要素が多いのがいい感じです。

しかし、カラーボタンはヒップポケットに使うとか、見えるようにしてくれたほうが嬉しいんですけどねえ・・・。

P1010975

P1010979

クリースが入っていなかったり、裾が軽くクラッシュしてあったりで、ヤコブなんかに比べると全体的にくだけた印象です。

穿いた感じはNOTIFYのようなストレッチものに比べると若干余裕がある印象ですが、素材が素材なので、それで丁度いい感じです。

ストレッチのデニムもいいですが、やはりコットン100%のデニムも捨てがたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】BOGLIOLIの合わせ in 晩秋

先日、昨年買ったボリオリをこんな感じで着ていました。

P1010982

このジャケット、ユルイ感じが気に入っています。

で、こんな感じでデニムに合わせるのがしっくりきますね。

(カーゴ)スラックスも悪くないのですが、チェック柄で遊びの要素が強いからでしょうか?

デニムが特に相性がいいと思っています。

で、昨年はNOTIFYとあわせることが殆どでした。

じゃあ、コレはなんなのさ?

って話になりますよね。

それはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【書評】ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

前に紹介した「そうか、君は課長になったのか」の作中で薦められていた本です。

なるほど、確かにいいです。評価は星5つ。

内容は、経営者である著者が16(17?)歳時点から次期社長になるまで実の息子に送ったアドバイスです。

タイトルのとおり、30章で構成されているのですが、どれも秀逸、中にはちょっと実感の湧かない部分もありましたが、全体的に見れば大した問題ではありません。

全体を貫いているメッセージはチャレンジせよ、学び続けろといったところでしょうか?

当然と言えば当然ですが、事業に成功した人間が言えば相応に説得力があります。

他、気に入った部分として、著者はビジネス書が面白いと思っているようです。

実は、私もこの感覚が分かるのです。

文学も嫌いではないですが、生々しいビジネス書ってなかなかに楽しいと思うんです。

※そのせいもあって、紹介する本が殆どビジネス書なんですけど。

成功した方と些細とはいえ、思想に接点があると思うと妙に嬉しくなるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】円屋(京都 室町)

今回は趣を変えて東京以外のお店を紹介します。

場所は室町(四条大宮と烏丸の間のちょっと奥まったところ)です。

感じとしては豚肉メインでおでんなんかも出してくれるお店といったところでしょうか?

確認したら、炭焼と手打ち蕎麦の店ってことになっているみたいです。

頼んだものはこんなんです。

P1020037

P1020038

P1020043

上から炙り豚の韓国風サラダ、明太子オムレツ、おでんを代表して豚肉。

どれも味はなかなか。

おでんの豚肉は他に類を見ない一品ですが、適度に脂がのっていてイイ感じでした。

他、おでんのこんにゃく、葱巾着を注文。

で・・・・。

お気づきの方もいるかもしれませんが、皿料理、おでんどちらも量が多いです。

一人で食べるにはちと骨でした(笑)。

どれも美味しいし、これでビール、日本酒いれて3000円ちょっとなのでコストパフォーマンスもいいんですが。

串焼きメニューも充実しているので、一人でふらっと入って飲むならそちらのほうがオススメです(笑)。

【評価】

10点満点中8点!

一人飲みのときは注文する品にご注意を。

数年前に入ったときは串焼きメインで頼んでいたので気づきませんでした(笑)。

【お店情報】

http://www.enya-kyoto.com/muromachi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】daniel&bobのショルダーバッグ

荷物が少ないときはそれに応じたサイズの鞄が欲しいってことないですか?

私の場合、例えばですが(そんなに機会はないけど)飛行機に乗るときなんかに必要な小物を機内に持ち込むのに小さな鞄があると便利だと思ったりします。

で、年始にこんなのを入手しました。

P1010960

daniel&bob(ダニエル&ボブ)のショルダーバッグ。

以前ご紹介したクロドーロに比べると流通量は少ない気がします。

Beysなんかでは見たことないですし。

コチラは新宿伊勢丹で入手しました。

ナイロン x レザーの素材違いがESTNATIONにも置いてありましたね。

このサイズだと、財布、携帯、デジカメ、新書あたりが丁度収まって私の最低限の荷物を入れるのに適しています。

P1010961

普段のOFFはトートやクロドーロの方が出番が多いですが、手ぶらで歩きたいときやちょっと近場に行くときに活用しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】ARIANNAのカシミアシルクストール

関東もここ数日冷えてきました。

冷えてきたとは言え、地下鉄に乗れば空調がきいていてコートなど着ようものなら汗ばんでしまうぐらい暑いです。

私が暑がりなせいもありますが、少なくとも私はまだコートを着るには早い時期です。

とはいえ、スーツだけでは少し肌寒いのでストールを使っています。

で、昨年に入手して以来愛用しているのがコチラ。

P1010940

ARIANNA(アリアンナ)のカシミアシルクストールです。

このストール、肌触りが恐ろしく良いです。

正直、革命といっても良いぐらいです。

普通のカシミアがモフモフだとすると、コチラはフワッフワのトロトロです。

毎回巻くたびに幸せに浸っています(笑)。

昨年だと、ARIANNAのストールは無地がメインでしたが、たまたまSHIPS渋谷店にて画像の柄物を発見、即決で購入しました。

このベージュとグレーの濃淡が入り混じった柄が巻く前から粋に見えましたが、巻くとこれらの柄が上手く混ざり合い、さらに良さが引き立ちます。

P1010954

今年は柄物が多く出ているようなので、昨年まで単色だと面白みに欠けると思っていた方はチェックしてみるといい柄があるかもしれませんよ。

P1010950

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【食事】ふらんす亭(新宿)

ステーキ、ハンバーグのチェーン店、ふらんす亭に行って来ました。

前からEDIFICE新宿店の近くにあったのあ気になっていたのですが、ようやく行きました。

で、今回はガーリックハンバーグのセットを注文。

P1010889

コレにサラダとライス、スープがついて1000円ほど。かなりお得です。

さらにサラダ、ライス、スープはお変わり自由。

味もチェーン店としては十分美味しいレベル。

コストパフォーマンスは良好です。

【評価】

10点満点中7点!

手軽に肉を食べたいときにどうぞ。

【お店情報】

http://www.france-t.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書評】頭にきたら1分間だけ読む本

気楽な本を読もうと思って選んだ一冊。

予想以上にいいことが書かれており、いい意味で裏切られました。

評価は星4つ。

内容は言葉であったり、体の動かし方、道具の利用、生活の改善など、あらゆる手段でストレスをためない方法が書かれています。

単にポジティブ思考で以降だとか、クヨクヨするなといった無いようではなく、精神的、物理的両面からアプローチしているのがいいですね。

内容も大抵はマネできそうなものが書かれています。

流石に留守電に愚痴をこぼすのはやっててむなしくなりそうですが(笑)。

それ以前に、我家には固定電話が無いですね。

あと、気に入ったのが各章末に記載されている偉人の名言。

3つ4つはお気に入りの名言に出会えることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】オーダーシャツ完成

SHIPSテーラリングハウスからオーダーしていたシャツが仕上がったとの連絡をもらったので回収してきました。

P1010928

今回は白シャツです。

ただの白だと面白くないので折柄、それもストライプではなく市松模様にしてみました。

生地はカンクリーニを使用。

サイズ感はオーダーなので当然バッチリです。

P1010930

それと、ボタンを追加料金でマザーオブパールにしてみました。

光沢のよさに驚きです。

P1010935

季節感を出そうとボルドーのニットタイをあわせたらこんな仕上がり。

流石は白シャツ、難なく溶け込みますね。

やはり上質な白シャツが一つあると何かと便利。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【書評】マネジメント

ドラッカーの名書。

今やビジネスマンなら誰もが知っている一冊でしょう。

もしドラが出るまではドラッカーと言えば現代の経営だったような気もしますが。

流石に方々で称えられているだけのことはありますが、理論書の悲しさか、痺れるものというか、生々しさというか、そういったものが感じられなかったので、惜しくも星4つ。

内容は基本的にそんなに難しくないですが、言い回し、訳の都合、例えに出されているのが一部、古い米国の企業であるといった要素で一部理解しにくい部分があります。

まあ、ドラッカーの本であればこの本に限ったことではないですが。

内容はそれこそもしドラを読んでもらえれば主要な論点はわかり易く噛み砕いてあるので、ここでは私の印象に残った言葉をいくつか。

・重要なのは、いかなる貢献ができるか

当たり前のようで、実践するのは難しい。そして、いまだかつてこれを徹底できた組織があるでしょうか?

・権限を持つものは責任を負う。逆に責任を負うものは権限を要求する。

権利と義務は表裏一体。日本も早くそれを徹底して欲しいものです。

・天才をあてにするな

これも本来は当たり前の話ですね。普通、天才を基準に計画を立てたりはしないはず。実際は勘違いして天才でなければ出来ないような計画を立てる人は少なく無いですが・・・。

・まず、最初にみられるのは、マネジメントの階層が増加することである。

組織がダメになっていく過程にて。意味のないポジションは増やすなと。

他にもいくつかありましたがこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】禅ドーナツ

東京駅で面白いドーナツを見つけたので買ってみました。

P1010848

高級輪菓子、禅ドーナツ。

冗談ではなく、本当にそう謳っています。

確かに高い、一個230円也。ミスドを基準に考えればかなりのものでしょう(笑)。

モノとしては、和菓子な味付けをしたドーナツです。

ドーナツですが、他の方が評価しているようにパウンドケーキみたいな感じです。

理由は油で揚げていないからでしょうね。

賛否両論あるみたいですが、私は気に入りました。

実際、袋の中の画像を取り忘れて完食してしまいましたし(笑)。

私が買ったものは以下の通り。

・点(ほうじ茶)

・秋(栗)

・庵(抹茶)

個人的には秋がオススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】SHIPSのオーダースーツ着用例

ひょんなことからリクエストいただいていたSHIPSで作ったオーダースーツの着画を用意できたので晒してみます。

本邦初、アウスレーゼの着画になります(笑)。

P1010895

写真撮るときにお願いして、顔は完全に映らないようにしました(笑)。

映ってたら加工して消しますが。

こうして客観的にみると吊るしている状態より、実際に着用したほうがアンコンらしさがでてますね。

私の体型に合わせて細身な型でオーダーしてますが、どうでしょ?

SHIPSのオーダーは細身のスーツを探している方にはいいサイズ感だと思いますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【食事】ラーメン五行(銀座)

以前、文章だけで紹介したラーメン五行に行ってきました。

今回は画像ありです。

101105_23010001

101105_22590001

上の画像がぼやけてしまっているのが焦がし味噌、下のほうが豚骨(ちょっと焦がしあり)です。

個人的には五行と言えばこの二つがオススメ。

焦がし醤油も美味しいことは美味しいですが、ちょっと複雑な味ですし、二回目以降が良いかと。

豚骨は手前の黒い部分が焦がしですね。

比較的あっさり目な豚骨に焦がしの香ばしさがよく合います。

で、この店のもう一つのウリ、サイドメニュー。

101105_21230001

こんなサラダなども頼めてしまいます。

他にもから揚げやら牛筋大根やら色々食べたのですが、とりあえず代表ってことで。

そうそう、サイドメニューは野菜系をどれかとって、手羽先頼むのがオススメです。

野菜系とれば、ラーメン屋いったのに割りとヘルシーな食事になりますし(笑)。

あとはお好きなものを適当に。

評価やお店情報は前回の記事をご参照くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】JMデビッドソンのメッシュベルト

9月あたりから欲しいとぼやいていたベルト、ついに買いました。

ベルトにFRAYのシャツクラスの値段か~と思っていましたが・・・・。

いや~、実物を手にしたら考え変わりました。

P1010796

JMデビッドソンのベルト。

BEAMS銀座店にて購入です。

しっとりとした革の感じが実にイイです。

それと、やはりバックルと剣先の金具がいい味を出してます。

P1010799

インディゴのデニムとあわせるとこんな感じ。

そういえばこの配色は以前ご紹介したクロドーロっぽいですね。

これからOFFでガシガシ使っていく予定です。

ちなみに、コチラはナロータイプ(大体、ビジネス用のベルトと同じぐらい)ですが、SHIPS銀座店にはワイドタイプ(バックルがやや大振り)がありました。気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【書評】国家の命運

元外交官が日本の外交現場を振り返って書いた本。

評価は星4つ。

外交官の言い訳に終始する本科と思っていましたが、予想を裏切り、マトモな内容でした。

少子化を危惧する記載については私も全く同感。

特に、日本が世界に類を見ないほどに危機感が無いという記述は、まさしく!と思いました。

他にも、日本は率先して世界標準を作るべきだとか、いまさら珍しくもない話ではありますが、日本が生き残る上でどうするかを考えているんだなーと思わせる内容です。

外交の話では北朝鮮の内部事情が面白かったですね。

向こうは政府を批判するものが無いから、普通の国のように国民から突き上げられて、政策を決める必要ががない。

だから、外交でもゆっくり内容を練れると。

それが国としていいこととは思いませんが、外交する当事者としては確かに利点ですね。

なんせ、普通の国は交渉相手と国民両方を見ながら交渉する必要がありますが、北朝鮮は交渉相手だけ見ればいいんですから。

しかし、少子化問題は本当に・・・まだ子供手当てとかいってますが、もっと本質的な改革をして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】赤のペイズリータイ

ジュリさんのところでちょっとしたペイズリー談義(笑)になったので、私がペイズリーにはまったきっかけのタイを公開します。

はまったといっても、タイが二本だけですが、どちらもタイの中では双璧、もっとも気に入っている二本です。

一方が以前ご紹介したターンブル&アッサー。

で、今回のモノはこんなヤツです。

P1010851

ターンブル&アッサーは紫の濃淡で柄を描いていましたが、こちらは赤をベースに、黒、ピンクが入っています。

コレを買うまでは、ペイズリーと言えば小さい玉がコロコロしているオジサンの柄ってイメージがあったのですが、大振りな柄が所狭しと描かれているコレを見て、粋だっ!と思い、即決で買ってしまいました。

で、合わせるとこんなVゾーンになります。

P1010857

今のところ、コレをしてエロイという反応はもらってないです(笑)。

代わりに・・・・

・情熱的

・すげえ(何が?)

・渋い

あたりのコメントを頂戴しました。

で、結局どこのタイかというと。

P1010861

ドルチェ&ガッバーナです。

伊勢丹からも撤退してしまいましたが、モノによっては結構いいもの作っていると思うんですよね。

モノによっては明後日の方向行ってますが・・・・。

そういえば、伊勢丹から撤退して以来、表参道や高島屋の店舗に行ってないですね。

久しぶりに見て、たまにはハイブラもいいなーと改めて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】マローネ(新宿)

以前ご紹介したグランドダージリン(インドカレー屋)の近くで食事をしてきました。

業態はカフェバーのようですね。

メニューはテキサスライスなど、アメリカンテイスト満載な感じです。

で、私はチリビーンズのライスを食べてみました。

P1010847

味はなかなか。

ちょっと残念だったのが、目玉焼きの下は具がなく、全体的に少々具が足りない感じな点でしょうか。

【評価】

10点満点中7点!

味付け自体はいいのですが、具の分量が痛かった。

【お店情報】

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13060667/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »