« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の19件の記事

【ファッション】2010年物欲総括

いよいよ2010年も終わりですね。

寒さが厳しくなっていますが、皆様お変わりないでしょうか?

さて、年の終わりを迎えるにあたり、今年一年の物欲を振り返ってみようと思います。

まず、今年は人生で最大の散財年間でした。

物欲につぎ込んだ予算を思い返すと・・・・ああ・・・・・

・・・・・・

ホント恐ろしい、我ながら良くやったものです(笑)。

そんな今年の特徴を3つにまとめると。

1、やたらシャツを買った。

結果的にONを2着、OFFを4着買っています。OFFものをやたら買っていたのですねえ。

ポロシャツを含めると7着に。

2、春夏、秋冬でON、OFF上下を買っている

春夏と秋冬でスーツをオーダー、ボリオリのジャケットを購入、ボトムは春夏はPT01、秋冬はPT05と着実にON、OFFの上下がそろっていました。

3、年後半がやたらグリーン。

ニット、タイとグリーンを購入、未公開ですがfinamoreのオーダーシャツも緑系だったりします。

グリーン、好きな色ではありますが、何故こうなった・・・?

さてさて、そんな2010年のお気に入りを6点ほど挙げてみます。

・Gイングレーゼのネイビーシャツ

P1020289

細身な作りで私の体に程よくフィットします。高級シャツにありがちな袖ボタン1つではなく、2つボタンがあり、時計をする左は緩めることができるのも好印象。

唯一の後悔は夏のセールで色違いを捕獲しなかったことですね。

・オールデンのプレーントゥ

P1020291

ぽってり靴が気になってついに入手。

見た目のよさ、履きごごちどちらも素晴らしい。

これからどう変化していくのか楽しみです。

次は個人輸入にトライですかね。

・シャンボールセリエのブリーフケース

P1020293

念願かなって入手した革のブリーフケース。

荷物を詰め込める大きなサイズと大きな口。

大人な空気を醸す革の質感。長年待った甲斐がありました。

・JMデビッドソンのメッシュベルト

P1020294

ブログ仲間のジンジンさんも絶賛しているこちら。

ベルトにしては高いと思っていましたが、手にして満足。

今では価格以上の価値があると思っています。

スラックス、デニム、カーゴにチノ、そこそこに綺麗目なものなら何でもござれの万能選手ですね。

・ボリオリいろいろ

P1020288

春と秋に買ったDOVERも当然気に入っているのですが、今年は特にこのコート。

当初はコートを買う予定は無かったのですが、試着して急遽予定変更。

試着するまではよほど気に入ったら買おうと思っていたのですが、よほど気に入ってしまいました(笑)。

ジャケットとコート別々に書くとボリオリ率が異常になってしまうので、代表でコートのみ掲載です。

・ブレゲのクラシックパワーリザーブ

P1020287

私の節目を飾ってくれた一品。

方々の時計店を回り悩んだ末の選択でした。

裏スケは必須条件。

でも、表が素朴すぎるのもつまらない。

そんな私の希望を見事にかなえてくれました。

レザーストラップも程よくなじんできましたし、これから本格的に使い倒していきたいですね。

さて、これで今年のブログ更新は最後になります。

いつも見に来てくださっている皆様。コメントを下さっているブログ仲間の皆様。ありがとうございます。

何か情報を発信してみようという軽い思いつきではじめた当ブログも皆様が見てくださり、コメントをくださり、それが励みになり今日まで続けることができました。

当初は見に来る人がいなかったらどうしようなどと不安になっていましたが、結果的に今時点で43000を超えるアクセスをいただいています。

始めたばかりのころはここまで見に来てもらえるとは思っていなかったので正直、嬉しい驚きです。

来年も私の独断と偏見に満ちた内容ではありますが、更新を続けていきますので今後とも見に来ていただければ幸いです。

最後になりますが、2011年が皆様にとって良い年でありますように。

それでは皆様、一年間ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【書評】リーダーになる人に知っておいてほしいこと

松下幸之助さんの本、また読んでみました。

前に読んだ松下幸之助「仕事に役立つ」話が第三者の解釈を書いているのに比べ、こちらはご本人の言葉をそのまま載せています。

で、評価は・・・いいことはいいけど、やはり前者が美化されていたのでしょうか、今回は星4つですね。

基本、どれもなるほどなと思わされる内容です。

掃除のエピソードがやたら出てくるのがある意味面白い。

よほど本人にとっては印象深かったのでしょう。

それと、先を見るのも大事だが、まずは目先のことからという意味の内容が印象的でした。これは私も全くの同感ですね。

先の展望を語るだけで、目の前の課題すら解決できないようでは本末転倒です。

経営者とはややもすれば先のビジョン(夢)だけ語り、目の前が火を噴いている現実を無視することがあるような人がいるように思いますが、そこは流石経営の神様と思わせてくれますね。

全体を通して、おおむね自身を戒めることができるいい内容だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】バンタイ(新宿)

新宿でタイ料理を食べて来ました。

場所は歌舞伎町の入り口あたりにあるビルの3階。

入ってみるとこじんまりとした椅子に座って待つことに。

13:30ごろに行ったのですが、待つこと20分ほどでようやく席につくことができました。

で、注文したのがコチラ。

P1020155

P1020156

グリーンカレーです。

米は別売りで、日本米とタイ米から選べます。

で、コレはタイ米。

カレーはなすを筆頭に、具がゴロゴロ入っていていい感じです。

肝心のカレーも適度に辛く美味しいですね。

味はとても気に入りました。

次は夜の部にトライですね。

【評価】

10点万点中8点!

味は文句なしにいい。

ただ少々待ちが長かったのと、グリーンカレーに1500円と言う価格がマイナス。ランチだし、理想を言えばもう少し安くあって欲しい。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/g714400/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】daniel&bobの鞄(気になるもの)

先日、エストネーションのプレセールに行ってきました。

結局、戦果は何もなかったのですが、銀座店で面白いものを見かけました。

P1020198

ダニボブのあまり見かけない型の鞄。

サイズ的にはクロドーロより1,2周り小さいぐらいでしょうか。

ナイロンとレザーのコンビで確か6ほど。

クロドーロを始め、カジュアル鞄はいくつか持ち合わせがあるので手は出しませんでしたが、なかなかいい感じでした。

というか、今使っているトートの代わりに良いかも(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【ファッション】INCOTEXのウールカーゴ

クリスマスに公開するブツは・・・特にクリスマスの要素も無く、普通に気に入っている品を公開するだけになりました(笑)。

お題はコチラ。

P1020195

定番、INCOTEX(インコテックス)の定番ではないであろうウールカーゴ。

2,3年前に入手した品です。

仕事柄、ジャケパンができない場合が多くスラックスを穿くにしてもOFFが多いので、それならとOFFっぽいものを選んでコレを買いました。

ポケットが片側にしかないのがさりげなく気に入っています。

今年は殆どこの合わせで使っています。

P1020197

ボリオリのネイビードヴァーとの合わせ。

定番ですが、これに茶靴という王道スタイルはやはりいいですね。

カーゴを合わせるのが正しく王道なのかは置いといて(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【食事】パストディオ(銀座)

銀座のパスタ屋、パストディオに行ってきました。

コチラ、生パスタが売りの店です。

生パスタがいかほどのモノか試してみようと訪問。

店はコンパクトで気軽に入れる感じです。

P1020147

サラダはごく普通です。

で、肝心のパスタはコチラに。

P1020148

渡り蟹の魚介トマトパスタ(って名前だった気がします・・・)。

実は渡り蟹のパスタは前から食べたいと思っていて初だったりします。

で、食べた感想、蟹のダシが出ていて美味しいですね。

蟹の身はそれほど大量に食べられないですが、味はしっかり堪能できました。

で、生パスタのほうもモチモチしていて確かに美味しい。

ただ、メニューのバリエーションがなんか少ない感じ、限定メニューはそそられるのですが、量が少なく、早々に無くなってしまいます。私が食べたものも限定メニューで13:30で最後の一つでした。

メニューが増えるとよりいい店になる気がしますね。

【評価】

10点万点中8点!

いいメニューは本当にいいんだと思います。ただ、バリエーションが少ないので少々減点。

でも、もう一回行って限定カルボナーラを食べたいと思わせるだけの魅力はありますね。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/e858800/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書評】「あの人に会うと元気が出る」と言われる7つの真実

人に好感を持たれるための秘訣みたいなもんでしょうか?

人に好感をもたれるために自分の軸を曲げるのもどうかと思いますが、心がけ一つで改善できるものは取り入れて行きたいものです。

少々あざといと思わせる部分もありますが、全体的にそれなりに良い内容です。評価は星4つ。

全ての内容が見開き1ページ(見開きだから2ページか?)で書かれているのでサクサク簡単に読めます。

気負わず読めるわりにためになるのでなかなか良い本ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】ESTNATIONのプレセール通知2010年冬

エストネーションからセールの通知がきました。

1/1早々にセールをするらしいですが、それに加えて会員限定でクリスマスから年末にかけてプレセールをやってくれるとのこと。

気になる品がいくつかあるので、ヤフオクで捻出した予算で顔を出してこようと思っています。

P1020149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書評】仕事に活かす!マインドマップ

マインドマップという思考の整理方法についての本。

マインドマップという単語は聞いた覚えがありますが、正式に本を読んだのはコレが初めてです。

で、コレは亜流らしいです(笑)。

しかし、それは本流がややもすれば手段が目的化してしまっている側面があるため、そういう意味ではこの本から入ってよかったのかもしれません。

評価は星4つ。

マインドマップと言う、初見の私には神経の絵を描いているような感じで中心に配置したテーマを軸に思考を広げ、整理していく手法を説明した本。

ただしいお作法に則って書くとカナリ面倒な代物のようですが、本書では正しいマインドマップを書くのではなく、実用に耐える形でマインドマップを活用するように勧めています。

実際、やってみると一人でブレインストーミングしているようなものでしょうか。

ケースバイケースですが、確かに箇条書きで整理するより使える場面もありそうです。

何より、全体を通して感じられる著者の目的志向な考え方が読んでいて好感を持てます。

マインドマップを知らない方には考えを整理するツールの一つとして参考になるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】新世界菜館(神保町)

神保町で冬の風物詩、上海蟹を食べてきました。

普通の蟹もいいですが、あれは食べている間無言になってしまいます。

上海蟹は自分で頑張ってほぐす要素が少ないので、その点は安心です(笑)。

まずは前菜の盛り合わせ。

P1020112

春菊、筍、木耳です。

木耳が特にいい感じでした。

P1020113 

上海蟹みそとフカヒレのうま煮。上品な味わいです。

P1020115

メインの上海蟹の姿蒸し。普通の蟹と違い、食べるところが少ないですがその分蟹ミソが濃厚です。

やはり上海蟹を食すならこれでしょう。

P1020116

上海蟹ミソを使ったあんかけチャーハン。

スープ同様上品な味わいでした。

やはり、上海蟹の姿蒸が良いですね。少ないながら濃厚な味わいで満足できます。

私としては少々多めにお酒を飲んで(おそらくビール3~4杯)、一人当たり8000円ほど。

まあ、高い食材を食べに来たので妥当な線でしょうか。

【評価】

10点万点中9点!

他の店で上海蟹を食べたことがないのでなんともいえませんが、上海蟹としては気楽に食べられる部類お店だと思います。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/g135400/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】BOGLIOLIのCOAT?(2010年冬プレセールの戦果)

2010年冬、プレセールネタ最後の一品です。

今年3着目。

またか?と言われそうですが、またアレです。

でも、今回はコートです。

coatではなく、コート。

P1020125

P1020127

BOGLIOLI(ボリオリ)のチェスターコート、逝ってしまいました。

サイズは44(最小、ジャケットと違い42は無いらしいです)。

SHIPS渋谷店にあった最後の一着でした。

※他にアイボリー、グレーもあり。プレセール時点では銀座店にはまだ在庫があった気がします。

それなりに良いなと思いつつ、この秋冬はジャケットデニムベルトカーデ・・・・。と散財の限りを尽くしていたので自粛するつもりだったのですが・・・・。

時計は数年前からの計画、スーツはある意味必需品なので散財枠からは免除(笑)。

試着したのが致命傷でした(笑)。

流石はボリオリ、コートもウェストが絞られていい感じでした。

グレンチェックのコートというのも、いままで手を出したことがなかったのですが着てみると軽快な印象でよさげ。なにより殆どかぶらない。

それと、実は私、この服を見てボリオリに興味を持った経緯があり、ボリオリのグレンチェックってなんか好きなんですよね。

まあ、30近くする服などそうそう買える品では無いですが(苦笑)。

さて、チェスターに話を戻します。

このチェスターコートですが、ボタンが見事に段返りしてます。

P1020129

そのせいもあって、着るときはたいてい前開けか、真ん中だけとめて着るなどジャケット風ボタン使いをしています。

サイズ感も絶妙で、袖だけ調整した結果、ジャケットの上から着ても、ジャケット代わりに着てもOKです。

ジャケットに比べると肉厚にできているので、防寒効果もバッチリ。

買った時点ではやっちまった!と思いましたが、お直し後に実際着て、買ってよかったに様変わりしてました。今年は寒いし(笑)。

プレセールを活用すれば10を平気で割るし、お買い得というものでしょう。

さてさて、これで年内の大物は出し尽くしです。

あとは、手持ちの品や、まだ手元に届いてないブツなどを駆使して2010年の記事を仕上げて行きたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【ファッション】DRAKE'Sのタイ(2010年冬プレセールの戦果)

今回はSHIPSプレセールで挙げた戦果らしい戦果のご報告を。

前に書いたとおり、タイを買いました。

P1020098

こんなグリーンのタイ。

DRAKE'S(ドレイクス)のモノです。

ドレイクスと言えば、しょうちんさんがマフラーをゲットされてましたねー。

タイを買おうとは思っていたのですが、グリーンを買うとは自分自身予想外でした(笑)。

よくよく考えると、クルチアーニに続きまたグリーン・・・。

P1020099

スプレーを吹き付けたような独特な感じが気に入り、予想外の色にもかかわらず購入となりました。

それと、店員さんの「アウターとの相性良いと思いますよ。」も一因です(笑)。

アウターとの合わせは・・・試着して以来実現せずですけどねー。

で、代わりにと言うわけではないですが、ブラックスーツにあわせたらなかなか映えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【食事】カイバル(銀座)

銀座のインドカレー屋、カイバルに行ってきました。

食べログの評価も高く、期待して行きましたが、見事に応えてくれました。

インドカレー屋ですが、サイドメニューが豊富。

サイドメニューもダンドリー系が多くインドしてます。

で、頼んだものはこんな感じです。

P1020103

つまみのチーズ入りナン。

オススメメニューの一つで、他の方が絶賛してましたが、実に旨い。

熱々のチーズがたまりません。

P1020104

温野菜のサラダ(タンドリー味付け)

コショウとは違うスパイスが効いていてこれも秀逸。

P1020105

タンドリーと言えばのチキン。評価はいわずもがな。

付け合せのピクルス風なものも好評でした。

P1020109

当然、カレーも良いです。

バターチキンは酸味が効いていて独特の味わい。

P1020110

これも一つの目玉。インド風炊き込みご飯のビリヤニ。

これは鳥ひき肉のビリヤニ。

普通に食べても美味しいですが、添えつけのヨーグルトをかけて食べると爽やかな味わいに。

これにお酒2,3杯で一人頭4000円ちょっと。

とてもお値打ちです。

【評価】

10点万点中10点!

この価格でこの満足感。

何も言うことはありません。

【お店情報】

http://www.dhabaindia.com/khyber/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ファッション】ALDENのプレーントゥ

前回お話した余罪・・・・・靴を買いました。

ボリオリ、オーダースーツのおかげでSHIPSのポイントがやたらと貯まったので、一気に放出しようということで、気になっていたブツに投入。

で、タイトルの通り人生初ALDEN(オールデン)、逝ってしまいました!

P1010874

SHIPS銀座店にて入手。

ダークバーガンディのプレーントゥです。

型はモディファイドラストで、サイズは6・1/2。

モディファイドラストのため、オールデンのなかでは比較的ロングノーズですっきりした感じ。

それでもぽってり感があり、らしさは残っていると思います。P1010875

このモディファイドラスト、かなり私の足にフィットしているらしく、快適そのもの。

OFFに履いて歩き回っても殆ど疲れません。もはやスニーカー?

P1010881

ダークバーガンディの色合いも気に入りました。

既に結構な頻度で履いており、アッパーに小傷を作ったりしてますが、ガシガシ履く類の靴だと思っているので、丁寧に扱いつつ酷使しようと思っています。

コードヴァン故に雨が降りそうな日は履けませんけどね。

さて、今回は店頭で買いましたが、サイズ感が分かったので次に逝く時は個人輸入もアリかもしれませんね。

いつ次に手を出せるかは置いといて(笑)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【書評】排出量取引入門

最近、2012年に節目を迎える京都議定書の取組をどう継続するかを各国で検討中な温暖化対策。

その一環として導入された二酸化炭素の排出量取引についての解説本・・・・。

なのですが、いかんせん2008年の本。

今まさに新たな取組をしている時期ということもあり、最新の情報でない時点でこの手の本としては価値が落ちます。

で、評価は残念ですが星2つ。

排出権取引の制度、後半はそれを活用して、日本企業がどうやって経済的に優位に立つかなどが書かれてはいるのですが・・・。

制度の解説は正直分かりにくいです。

もっと全体像というか、概略とでもいうべきものを簡潔に示して欲しいです。

提言は普通に考えれば分かりそうな内容の域を出ていないので、読んでいて面白くない。

で、制度の内容を必要なときに参照する手引きとして使えれば星3つでも良かったのですが、前述したとおり、制度の変わり目ということを考えると2年前の内容では心もとなく、そういった用途で使うなら別の新しい本を買ったほうが良いことになる。

といった点を考慮すると、あまりオススメできる本ではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】SHIPSのプレセール戦果報告2010冬

えー、今回のプレセールは予算の都合、かなり自粛する予定でした。

ただ、前から気になっていたブツがあり、それを試着して状況判断の余地は残すことにしていました。

で・・・・やってしまいました。

クルチアーニに続き、またも理性敗北。

最悪を想定して特別予算は組んでいたものの、見事に出動と相成りました。

で、買ったものは・・・・・。

・アウター(お直し中)

・タイ

・小道具

で、小道具とはコレです。

P1020100   

シューツリー。

こんなのも30%OFFで買えます。

むしろ本セールで安くしているのを見たことが無いのでさりげなくプレセールならではのお買い得品かも。

さて、これから順次プレセールの戦利品を公開と行きたいのですが、他にもプレセール前の余罪が残っていたりします・・・・。

当面、週末に地道に消化していきますので、温かく見守ってください(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【食事】ブールミッシュ

渋谷に出向いたので、ついでに東急のスイーツコーナーによってみました。

で、目に付いたのがブールミッシュというお店。

P1020097

右の方がフロマージュ。

左はバニラ味のプリンです。

で、右を食べたみました。

濃厚でいい感じ。

チーズこってりなフロマージュ、ひと時の幸せを堪能しました(笑)。

【お店情報】

http://www.boulmich.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】CRUCIANIのカーディガン

プレセールという、(一部例外を除いて)普通に店頭にあるものがなんでも安く買える祭りなのに手放しに喜べない理由・・・・。

それはPT05を買ったり、カーディガンを買ったりしたのが原因だったりします。

※それと、旅行。

で、セレオリのカーディガンとかならまだ余力が残せたのですが・・・・。

よりによってこんなカーデが気に入ってしまいました。

P1010962

CRUCIANI(クルチアーニ)のグリーンカーディガン。

伊勢丹新宿店にて購入。

セレクトなどで見る普通のものと違い、洗いをかけたような淡い色の綺麗さに理性がやられました(笑)。

色は他にグレー、ブルーなどがありましたが、洗いをかけたような風合いが一番生きている気がしたのと、そのとき着ていたボリオリとの相性が良かったのでグリーンを選びました。

P1010967

コレと普通のカーデの他、カシミアシルクのカーデもありましたね。

値段がとても愉快なことになってました。

P1010968

なぜかこの洗いをかけた風のものだけパッチポケットが着いています。

パッチポケットがあるおかげで、よりアウターに使いやすい気がしたのも決め手でした。

春先なんかはこんな感じにして、中に長袖カットソーかシャツを入れて仕上げるのもいいかなーと思っています。

まあ、流石にこれからしばらくは上にジャケット着ますが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】SHIPSのプレセール2010冬

昨年より早い気がしますが、SHIPSからプレセールの案内が来ました。

昨年の冬はトリッカーズアリアンナを買い、この夏はシャンボールセリエでお世話になりました。

P1020092_2

今年なら、まだ買ってなかったらJMデビッドソンンのベルトは手を出していたでしょうね。

SHIPSで扱っているとは知らずBEAMSで買ってしまいましたが(笑)。

さて、現実的にPT05買ったりしたので懐事情は少々厳しいのですが、どこまで予算を許容するか・・・。

週末まで思案しなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »