« 【食事】バンタイ(新宿) | トップページ | 【ファッション】2010年物欲総括 »

【書評】リーダーになる人に知っておいてほしいこと

松下幸之助さんの本、また読んでみました。

前に読んだ松下幸之助「仕事に役立つ」話が第三者の解釈を書いているのに比べ、こちらはご本人の言葉をそのまま載せています。

で、評価は・・・いいことはいいけど、やはり前者が美化されていたのでしょうか、今回は星4つですね。

基本、どれもなるほどなと思わされる内容です。

掃除のエピソードがやたら出てくるのがある意味面白い。

よほど本人にとっては印象深かったのでしょう。

それと、先を見るのも大事だが、まずは目先のことからという意味の内容が印象的でした。これは私も全くの同感ですね。

先の展望を語るだけで、目の前の課題すら解決できないようでは本末転倒です。

経営者とはややもすれば先のビジョン(夢)だけ語り、目の前が火を噴いている現実を無視することがあるような人がいるように思いますが、そこは流石経営の神様と思わせてくれますね。

全体を通して、おおむね自身を戒めることができるいい内容だと思います。

|

« 【食事】バンタイ(新宿) | トップページ | 【ファッション】2010年物欲総括 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/50426115

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】リーダーになる人に知っておいてほしいこと:

« 【食事】バンタイ(新宿) | トップページ | 【ファッション】2010年物欲総括 »