« 【食事】新世界菜館(神保町) | トップページ | 【ファッション】ESTNATIONのプレセール通知2010年冬 »

【書評】仕事に活かす!マインドマップ

マインドマップという思考の整理方法についての本。

マインドマップという単語は聞いた覚えがありますが、正式に本を読んだのはコレが初めてです。

で、コレは亜流らしいです(笑)。

しかし、それは本流がややもすれば手段が目的化してしまっている側面があるため、そういう意味ではこの本から入ってよかったのかもしれません。

評価は星4つ。

マインドマップと言う、初見の私には神経の絵を描いているような感じで中心に配置したテーマを軸に思考を広げ、整理していく手法を説明した本。

ただしいお作法に則って書くとカナリ面倒な代物のようですが、本書では正しいマインドマップを書くのではなく、実用に耐える形でマインドマップを活用するように勧めています。

実際、やってみると一人でブレインストーミングしているようなものでしょうか。

ケースバイケースですが、確かに箇条書きで整理するより使える場面もありそうです。

何より、全体を通して感じられる著者の目的志向な考え方が読んでいて好感を持てます。

マインドマップを知らない方には考えを整理するツールの一つとして参考になるかと思います。

|

« 【食事】新世界菜館(神保町) | トップページ | 【ファッション】ESTNATIONのプレセール通知2010年冬 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/50363493

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】仕事に活かす!マインドマップ:

« 【食事】新世界菜館(神保町) | トップページ | 【ファッション】ESTNATIONのプレセール通知2010年冬 »