« 【食事】とことんちゃん(新宿) | トップページ | 【書評】頭がよくなる「図解思考」の技術 »

【ファッション】物欲と使用頻度のバランスを考える

伊勢丹からKジャケの連絡がこないのをじれったく思う一方で、来月予算での買い物になりそうと安堵もしている複雑な心境のアウスレーゼです。

さて、今回はいつもとやや趣向を変えて単純なモノの紹介、セール情報以外のネタにしてみました。

ズバリ、物欲と使用頻度のバランス!

このブログでファッションネタを読んで下さっている方はだいたいファッション好きな方だと思います。

で、我々のようなファッション好きは、基本的に服を買えば幸せに浸れるのですが、その一方で服に対して色々な悩みがあると思います。

ぱっと思いついたモノで以下4つほど。

1、お財布:やはりコレが一番でしょうか(笑)。

2、置き場所:コレも大体悩まれているのでは?

3、手入れ:モノによりますが、アウターやニットが増えるとお財布にも影響しますね。

4、どれだけ着られるか:いわゆる持ちの話もありますが、その一方で色々アイテムが増えてくると登板回数がどうなるんだろ?と思うわけです。

今回は後者、登板回数を取り上げます。

で、1コーディネート引っ張り出して考えてみましょう。

P1020468

例:アウスレーゼの休日出勤スタイル(笑)。

さり気に休日出勤したストレスを吐き出しつつコーディネートをさらしてみました。

上半身から順に・・・・

・ボリオリのジャケット(二年前に購入)

・ドレステリアのハイネックニット(5年以上前に購入)

・PT05のデニム(昨年秋に購入)

・オールデンのプレーントゥ(昨年秋に購入)

です。

アイテムによって着られる期間など変わってきますが、今回はジャケットを軸にして4ヶ月間でどれほど着ているか、あるいは着られる見込みか考えてみました。

・ボリオリのジャケット

ジャケパン不可なのでOFF専用。だいたい週末に一回着る。

悪天候だったりで着ない週もあるので、3回/月x4ヶ月=12回。

・ドレステリアのハイネックニット

これはヤバイです。シャツなんかと競合するので、月に2回ぐらいでしょうか?

2回/月x4ヶ月=8回。

・PT05のデニム

これもさり気に競合あり。月に2回ぐらい?

2回/月x4ヶ月=8回。

・オールデンのプレーントゥ

履くときは週にON、OFF各一回、でも悪天候だと全く履けない。月にして4回が妥当?

4回/月x4ヶ月=16回。

さて、私は買った服は年に10回、それを最低5年は使い続けたいなと思っていたりします。

靴はちょっと基準が変わりますけどね。

で、話を戻すとニットとデニムがアウトっぽいですねー。

しかし、デニムは実際は4ヶ月以上使うので問題ナシ。

問題はニット。まあ、インナーですからアウターよりは痛み易いし、このぐらい頻度が低くてもいいのかもしれません。

しかし、調子に乗ってここからさらにジョンスメやクルチアーニなんかのハイネックやらに手を出すと、結局着るのは年5回とかになりかねない・・・・。

さすがにせっかくの品がもったいないですねー。

一方、ジャケットですが今回基準はクリアしてましたが、コチラはニットやボトムに比べればカナリ良い値段がします。

そうすると秋冬であればボリオリが2着。ヴァルのダウン着るときはジャケット着ないし・・・・さらにこの秋冬はヴァルのスエード狙ってるし・・・・。

とか考えると秋冬のジャケットは今年は自重かなーとか。

まあ、最近はこんなことにも悩みつつ買うものを物色しています。

皆様はいかがでしょうか?

|

« 【食事】とことんちゃん(新宿) | トップページ | 【書評】頭がよくなる「図解思考」の技術 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

耳が痛いです(笑)

確かに使用頻度とそれにかける値段は
いいバランスを保ちたいと思うんですが、
年に数回のモノにある程度値段をかけたくなるのも事実であります。。

ホントは財布を気にすることなく
欲しいモノを全部買えるのが理想ですが・・

投稿: hyde | 2011年2月19日 (土) 22時43分

アウスさん、こんばんわー

使用頻度でそのアイテムの本当の贅沢度がよくわかりますね。

うめっつはアウスさんの休日スタイルで仕事してるため、スタイルにオンオフの境目が乏しく、ヤコブやジャケットの使用頻度はかなり高いです。
反面、数年前に買ったスーツを最近じゃほとんど着ていないことに気がつきました。

それと靴。
高い靴ほど、傷つくのが嫌で大事にして、ほとんど履いてなかったり。
そう考えると、自分にEDなんかは分不相応な気がしてきます・・・

ワードローブの棚卸しも兼ねて、全体をもう一度見直して見る必要があるかもしれませんね。

投稿: うめっつ | 2011年2月19日 (土) 23時48分

アウスさん、こんばんは~☆

いや~みなさん考えることは同じですね(笑)
実は昨夜、嫁と全く同じことを話し計算していたんですよ~(@0@)

僕も考えることは同じで、買うのは良いけど値段、質、登板回数を考えるとはたしてそれは正解なのか!?と思うことは多々ありますからね…。

特に僕は仕事柄では一切着ませんし、週1~2回程度しか着ないことを考えると、かなり不経済なのかなと思ってます(笑)

でも…欲しいんですよね~(>0<)
↑ただの洋服バカ…。

結婚後は特に何年も着れる物!って意識が強くなってるのは事実です(笑)

投稿: しょうちん | 2011年2月20日 (日) 00時35分

アウスレーゼさん、こんばんは☆

冷静な分析眼に敬服です。
使用頻度考察に基づく、冷静な物欲抑制はアリですね~

このネタ、私も使わせていただきます。

この視点でいうと、今季調達したウィンドウペーンJKは、オフにも活用することで無理して使用頻度を上げている状態です。
タンスの中では、カーゴパンツ、オールデンが飽和状態なので、これ以上手を出さないように気をつけねば。

投稿: seabreezen | 2011年2月21日 (月) 23時45分

>hydeさん
コメントありがとうございます。

その気持ち、分かります。
そこでまた葛藤が始まると言う・・・。

でも、理想はおっしゃるとおり欲しいものを赴くままに買える!でしょうね。

しかし、それでもお気に入りは着続けたいから下手に数を増やせない気もする・・・・

登板回数、割とエンドレスな悩みかもしれませんね。

投稿: アウスレーゼ | 2011年2月22日 (火) 01時54分

>うめっつさん
いつもコメントありがとうございます。
普通の営業日にああいう格好でいいのは羨ましいですね。オシャレのしがいがありそうですねー。

靴は確かに気にしだすとホント気になりますよね。

私は傷もさることながら天気が一番怖いです。
まして、ALDENのコードヴァンは天気予報で安全を確認しないと絶対履けません

投稿: アウスレーゼ | 2011年2月22日 (火) 01時56分

>しょうちんさん
いつもコメントありがとうございます。

おお、同じタイミングでしたか!
やはりこの時期、そろそろ衣替えを意識してクローゼットをまじまじと見る機会が増えるからですかねー。

うーむ、週一回ならいい方ですよ。
私の場合、ジャケットは着ない週もありますからねえ・・・。

でも、欲しい!
は私の魂の叫びでもありますね(笑)。

投稿: アウスレーゼ | 2011年2月22日 (火) 01時59分

>seabreezenさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、そんなお褒めいただけるほどのモノではないですよ。

何せ、ここまで分析しといても結局買うときは買ってしまうんですから(笑)。

でも、考えないで買うよりは、考えた方が抑止力は働いている・・・・はず・・・・。

オールデンが飽和・・・・絶景なタンスですねー。
素晴らしい!

投稿: アウスレーゼ | 2011年2月22日 (火) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/50913735

この記事へのトラックバック一覧です: 【ファッション】物欲と使用頻度のバランスを考える:

« 【食事】とことんちゃん(新宿) | トップページ | 【書評】頭がよくなる「図解思考」の技術 »