« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の13件の記事

【ファッション】今年買ったもので夏スタイル

台風の影響か?ここ数日涼しい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、しばらくプレセールで買ったものの公開が続きましたが、ただいまちょっとお休み期間になっています。

で、なんか書くことないかと考え田結果、先日公開したドルモアの直しが終わったので、GTAとの合わせをしてみることに。

P1020884

うん、定番な格好だけど、ポロに主張があるし、ボトムもカーゴだからOFFっぽい。

無難なあわせですが、これはこれで悪くないかと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【書評】日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

震災以来、やたらと日本を持ち上げる本が増えた気がします。

正直、私は根拠の無い楽観論には難色を示す性分ですが、たまには何も考えずに楽観論に耽るのも悪くないかと思い、買ってみました。

で・・・・内容は・・・・・・。

皇室万歳な内容でした。

が、それが必ずしも悪いとは思えない内容。

一世を風靡したmottainaiを取り扱っていていたり、

「いただきます」、「ごちそうさま」が世界では類を見ない自然の恵みへの感謝の表れだったりと日本も捨てたもんじゃないと思わせる要素はそれなりに書いてあります。

まあ、何かの役に立つ内容でもないですが、皇室が嫌いでなければ気晴らしに読むぐらいにはよいかと。

結論、星3つ

【ISBN】978-4-569-79429-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】世界のキッチン ソルティライチ

世界のキッチンシリーズ、何気に気に入っていまして、新作が出るととりあえずチェックします。

で、今回は久しぶりのツボ。

私の中で、歴代一位はとろとろ桃のフルーニュなのですが、これは良い勝負ですね。

少なくとも、今の季節ならコチラに一票!

P1020863

運動した後の一服に最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】パントフォラ・ドーロ のスニーカー(気になるモノ)

基本、私はOFFではレザースニーカーを履きます。

まあ、たまにはオールデン履いたり、トリッカーズ履いたりするのですが、やはりスニーカーが一番楽なんですよね。

で、最近すっごくツボなスニーカーを見つけました。

それがコチラ。

373504_c

パントフォラ・ドーロのイントレチャートスニーカー。

スニーカーとしてはいい値がしますが、それでもTOD'Sやサントーニに比べればマシ。

373504_a

ダークブラウンで合わせをあらば無いところもツボですね。

そしてこの風合い。

うーん、気になる・・・。

※今回の画像はBEYSから拝借しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【食事】民家(恵比寿)

恵比寿の串揚げ屋に行ってきました。

お店の名前は「民家」、まんま「みんか」と読みます。

場所は駅から歩いて5分前後と良い立地です。しかもわかり易い。

頼んだものはこんな感じ。

P1020864

レバーの串揚げ。何気にもう一皿行きました。

P1020865

鮭揚げのいくらのせ。

実は、これを見てこのお店に行こうと決めました(笑)。

予想通り、良い味でした。

P1020866

民家サラダ。

健康的にサラダでもってことで(笑)。

他にも串揚げ盛り合わせなど頼んで、各自3杯ほどお酒を飲み、1人4000円ちょっと。

リーズナブルで美味しく良い感じです。

【評価】

10点満点中9点!

味よし、立地よし、コスパよし。

【お店情報】

http://www5.c16.jp/b0209/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】Drumohrのポロシャツ

夏真っ盛りな今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?

さて、セールも落ち着き、秋冬物が出るまでは

(先日、伊勢丹からシヴィリアの入荷情報なんかが来てましたが・・・・)

当面おとなしくしていることになりそうです。

で、おとなしくする前に、セールで買った品を公開します。

(まだあったのかよ・・・・と言われそうですが、あったのです)

モノはコチラ。

P1020851

Drumohr(ドルモア)のポロシャツです。

伊勢丹新宿店にて購入。

今年、半袖のシャツを一着も買っていないことに気づき、それならと言うことで。

エポーレットや胸ポケがついているおかげで、けっこう個性があるし、

面白いかなーと。

唯一の難点はサイズXSのクセにとてつもなく着丈が長いこと。

70近くあります。

そんなわけで、ただいまお直し中です。

早く仕上がらないかなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】松下庵の時計バンド用クリーム

レザーストラップの時計に暇を出した時の記事に、メンテナンス道具を買ったと書きましたので、それを公開します。

モノはコチラ。

P1020871

松下庵のレザーバンド用クリームです。

MEN'S EXを見て気になっていた人もいるのでは?

さて、使った感じは・・・・・。

実は、公私ともにバタバタしていて使う時間を取れていなかったりします(苦笑)。

なので、この連休中に使ってみようかと。

後日、感想を書く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【書評】働かないアリに意義がある

働かざるもの食うべからずとはいうものの・・・・・。

タイトルに興味があって買ってみたのですが、内容はそこそこといった程度でしょうか?

評価は星3つ。

アリやハチなどの社会を形成する生物をお題にどこの社会にもフリーライダー(他者が働いて得たものを掠め取って生きていくもの)が存在することが語られます。

一応、働かないものにも二種類があるらしく、いざと言うときのための余力として普段は働かないものと、本当にいざとなっても働かないものがいるようです。

で、後者の比率が高い社会は虫の世界でもやはり滅びるようです。

個人的には先進国の高失業率が問題になっている昨今、人類で働かない者が増えすぎた場合の考察なんかが書いてあると面白いと思ったのですが、そこには触れられずじまいでした。

そんなわけで、私にとってこの本はちょっと面白い雑学の一つぐらいの位置づけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】新舌吉(有楽町)

有楽町でランチを食べて来ました。

エストネーションが入っているビルの地下のお店で、牛タンの店らしいです。

1000円のランチでこんな感じです。

P1020782

結構盛りだくさん?

味もそれなり。

が・・・・。

なんだろう?悪くはないのですが、印象に残らない。

悪い店ではないのですが、客の入りがイマイチなのはこの悪くは無いが・・・・って感覚と関係があるのでしょうか?

不満ではないのですが、満足でもない。

不思議なお店でした。

【評価】

10点満点中6点!

とりあえず、悪くはなかった。けどそれ以上でもそれ以下でもない。

【お店情報】

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13006203/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】REIGNのデニム

夏用の淡色デニムが欲しいと思い、BEAMSでこんなのを買ってみました。

P1020848

BEAMS銀座店にて購入。

REIGNというトータルブランドのものらしいです。

こちらもセール対象外・・・・・。

でも、値段が2.5諭吉で、ヤコブのセール品よりもちょっと安いし、このぐらいなら気兼ねなくガシガシ履いて洗えるのでいいかなーと。

薄手で、いろもこんな感じで夏に使うは最適かと。

はいた感じ、細身にできていて、シルエットのよさはなかなかのモノ。

P1020850

後ろはこんな感じ。

ポケットの星は正直、要らないのですがまあシルエットが良かったから気にしないことにしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ファッション】暇だし

すっかり暑くなりましたね。

皆様、お変わりないでしょうか?

さて、こうも暑いとレザーストラップの時計を使うのも厳しくなってきます。

かく言う私も、主力の2本を一月近く前から休ませています。

P1020857

さて、例年ならこれで秋までお休み。以上!

なのですが、ことしはちょっとしたメンテナンス道具を買ってみました。

後日公開予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【書評】ユニクロ帝国の光と影

ちょっと前に訴訟があった本。

興味があったので読んでみました。

読み物としてそれなりに面白かったので、評価は星4つ。

内容は終始ユニクロ(というか、柳井社長?)を批判するものではないのですが、要所要所でソレっぽいことを書いています。

少々意訳していますが、ネガティブな記載の主要なポイントは以下3点でしょうか?

1、正社員、バイト、中国の製造拠点などあらゆるところで過酷な業務を強いている。

2、柳井社長は過去に業績悪化があった際、責任をとらなかった。そして、そのまま今も経営を続けている。

3、ユニクロの好業績は柳井社長の経営者としての勘が鈍ったとき、終わりを告げる。

1、2の真相はどうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】希少種?LACOSTEのウエスタンシャツ

SHIPSのプレセールでプレセールを謳歌してきた私ですが、これからはプレセール期間に買った・・・・なものを公開します。

何が・・・・かというと、プレセールに行ったのにプロパーで買ってしまったものです(笑)。

記念すべき?第一回はコチラ。

P1020837

LACOSTE(ラコステ)のウエスタンシャツです。

BEAMS銀座店にて購入。サイズは2です。

OFF用の白シャツを探していたらたまたま発見。

試着したらいい感じで細身で、即、気に入ってしまいました。

で、ネイビーもあったので、当初の白シャツを買うという目的を忘れて悩みつつ、

スタートに立ち返り、白を購入。

購入を決意したところで店員さんに聞いてみると、コチラはセール対象外・・・・・。

本セールでも対象外にする予定とのこと(現時点で、本当に対象外なのかな)。

値段が1.6諭吉ほど、袖丈の補正も要らないし、この際いいや。

ってことでセール対象外ですが、買ってしまいました。

嗚呼、買い物下手(笑)。

P1020839

画像では分かりにくいですが、ワニが通常のグリーンではなく、白という少々変わった一品です。

P1020840

以前ご紹介したマジェスティックのカットソーとあわせるとこんな感じになります。

白なので、あわせには殆ど苦労せずに済みそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »