« 【食事】世界のキッチン ソルティライチ | トップページ | 【ファッション】今年買ったもので夏スタイル »

【書評】日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

震災以来、やたらと日本を持ち上げる本が増えた気がします。

正直、私は根拠の無い楽観論には難色を示す性分ですが、たまには何も考えずに楽観論に耽るのも悪くないかと思い、買ってみました。

で・・・・内容は・・・・・・。

皇室万歳な内容でした。

が、それが必ずしも悪いとは思えない内容。

一世を風靡したmottainaiを取り扱っていていたり、

「いただきます」、「ごちそうさま」が世界では類を見ない自然の恵みへの感謝の表れだったりと日本も捨てたもんじゃないと思わせる要素はそれなりに書いてあります。

まあ、何かの役に立つ内容でもないですが、皇室が嫌いでなければ気晴らしに読むぐらいにはよいかと。

結論、星3つ

【ISBN】978-4-569-79429-7

|

« 【食事】世界のキッチン ソルティライチ | トップページ | 【ファッション】今年買ったもので夏スタイル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/52350459

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか:

« 【食事】世界のキッチン ソルティライチ | トップページ | 【ファッション】今年買ったもので夏スタイル »