« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の20件の記事

【ファッション】ブツ欲リストに載せ忘れたもの・・・ボールペン

ファッションにカテゴライズするのが妥当か少々悩みましたが、カテゴライズしちゃいます。

実は私、ボールペンを買い換えたかったのを忘れてました・・・・。

今は某マイスターなアレのドがつくほどのスタンダードモデル(金属部分がゴールド。だって、10年以上前のものだし・・・)を使用しているのですが、そろそろ買い換えたい。

というか、今年に入って何度か落としてしまい、ぱっと見気づかないけど、少々痛んできてるし・・・。

が、予算的の制約がね。

今時点で秋冬物だけでジャケット、スーツ、財布・・・・嗚呼、思い出したらエライことになってる・・・いまさらだけど。

まずは修理に出す方向で考えるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】香季庵(銀座)

先日、友人のお気に入りの店に連れて行ってもらいました。

場所は銀座7丁目。少々奥まったところにあります。

店内はシックな感じ。

店名から中華のような印象を受けますが、実際は創作和食寄りのお店です。

Dsc_0136

明太子のポン酢がけ

Dsc_0138

カマ焼き

Dsc_0139

ウニボナーラパスタ

ほかにも4~6品ほど頼みました。

これに各自3~4杯お酒を飲んで4000円ほど。

店の感じも良く、満足でした。

【評価】

10点満点中9点!

今回食べていないメニューも試したい。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/g783901/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】公約達成! Bのアレ 秋冬の大散財シリーズその2

いきなり涼しくなった今日この頃、みなさま秋冬物の準備はいかがでしょうか?

私は、ON、OFFそれぞれ上下1つはそろえたものの、秋口に使えるOFFの雨天アウターがないことに気づいて焦っていたりします。

さて、そんな状況下で、まったく関係ないものを買いました。

今年、何度か買うといっていたアレ。

財布ですね~。

いくつか候補はあったのですが・・・・・

1、ボッテガ

確かに良い!

・・・のですが、あまりに流通しすぎて面白くない。

せっかくだし、もうちょっとひねくれたい(笑)。

2、ヴァレクストラ

新宿伊勢丹1Fで何度か見たのですが・・・。

やはり見た目が無難すぎるかなー。

それに、長財布を触ったら、手触りが私の好みじゃない・・・。

あと、ファスナー付長財布が10諭吉超えてるんですが・・・・。

3、ヴィトン

実は、私が愛用しているのがタイガの長財布。

P1020976_640x480

6年は確実に使っており。品質は間違いない。

でも、やっぱり同じところじゃ面白くないですよねえ・・・・。

4、カミーユフォルネ

こちらも新宿伊勢丹の1Fにあります。

リザードでも検討してみようとおもったのですが、なんとなく気分じゃなくなってきて却下。

5、エルメス

見てみたのですが・・・価格が終わってました(笑)。

だいたい2~30諭吉。

いくらなんでも、いきなりグレード上がりすぎ。

あと、心なしかどうしても女性っぽく見えてしまう。

・・・

・・・・

・・・・・

それじゃー何に手を出したかって?

渋いグリーンの袋のここにしました!

P1020969_640x480

詳細はまた後日♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【書評】「スマート日本」宣言

またも、スマートグリッド関係の本を読みました。

仕事柄、ある程度これ関係の噂話が入ってくるのと、個人的にエコとビジネスが両立しそうなこの取組に興味があるので、ついつい本屋で探してしまうんですよね。

で、今回買ったこちらは・・・。

なかなか悪くない。

スマートグリッドとは何ぞや?という観点なら、以前ご紹介したコチラのほうがオススメですが、一方でコチラはスマートグリッドよりやや広い括りで、

日本の環境ビジネスの現状

現状を踏まえて、どう環境ビジネスを成り立たせるか(お金になる取組にするか)

などが書かれていて、参考になります。

これはこれで、なかなかいい本だと思いますよ。

よって、評価は星4つ。

【ISBN】978-4-04-870436-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】六花亭の霜だたみ

今回は、以前軽く触れたジュリさんからいただいた粋なお土産の記事です。

マルセイのバターサンドの取り扱い店でもある、六花亭のお菓子をいただきました!

いただいたのはコチラ。

P1020953_640x480

六花亭の銘菓、霜だたみ!

さくっとした生地に、ほろ苦なコーヒークリームがなんとも言えない一品。

緑茶との相性が抜群です。

紅茶、ウーロン茶なんかも良さそうですね。

私の甘味好きを覚えていてくれたジュリさんの心遣いに感激しながら、美味しくいただきました!

粋なお土産をありがとうございます。

m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【その他】密会 in 名古屋

一部で情報がリークしていたようですが(笑)。

先日、名古屋でとある大物ファッショニスタと密会してきました。

その相手とは・・・・・

・・・

・・・・

・・・・・

小さな巨人の迷走日記の管理人!しょうちんさんです!

お互い、サイズ難民同士で一度は合うしか!と思っていたのですが、奇跡的にお互いの都合が合い、会合をすることに。

初対面でしたが、気さくに接してもらい、気兼ねなく自分のジャケットへの思いやら、今後の物欲プランなどを話させてもらいました。

一方、しょうちんさんも面白いものを画策中のようで・・・ニヤリ。

短い時間でしたが、いろんな意味で高密度な時間を過ごしました!

Dsc_0133

最後に、密会の証としてお互いの愛機を並べてみました♪

二人そろってロレ、オメガ、タグ以外・・・

というか宝飾よりの時計。

こんなところでも接点が!

今回でブロガーさんと合うのは3人目ですが、共通して言えるのが、皆さん人として粋だということ。

ファッション好きだから外見が粋なのは驚くことでもないですが、見た目を気にする人は内面も本物ってのはあながち外れていないと思います。

皆様、ホスピタリティ精神にあふれる粋な方ばかりです。

こういう方たちとの出会いがあると思うと、ブログ書くモチベーションがあがりますね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】BOGLIOLIのグレーKジャケット(秋冬物)

昨年より涼しいと思いきや、ずいぶんと残暑が厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、すでに9割方種明かししている大散財シリーズの第一弾、BOGLIOLI(ボリオリ)のジャケットの詳細を公開します。

P1020946_480x640

モノはKジャケットです!

伊勢丹新宿店で入手。

サイズ42で、素材はウール100%。

同じウールでも、春夏と違い、こちらはフカフカです。

そして、春夏と同様にフワフワトロトロです!

前に上げた画像のほうがわかりやすいですが、濃い目のチャコールグレーなので、アタリの出方もわかりやすく、いい感じ。

着心地やフィット感はさすがのボリオリ、改めて言うまでもなく良好。

春夏もそうでしたが、DOVERよりはややゆったりした作りです。

それでも、ウエストがきゅっと締まってスラっとして見えます。

P1020947_640x480

今回もこんな感じでロゴつきの木製ハンガーがついてきます。

春夏と異なり、今回はロゴの部分が少し窪んでますね。

P1020949_640x480

後ろを撮ってみました。

サイドベントなので、真ん中には切り込みなし。

P1020950_640x480

今回も襟のタグにKジャケの表記がされています。

あ、この画像はけっこうアタリがわかりやすく出てますね(笑)。

もう少し涼しくなったらパンツなんかとの合わせも公開しようかと思っています。

ではでは。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【食事】物欲ミーティング in 竜馬が如く(新橋)

さかのぼること今週の木曜、一通のメールが届きました。

明日から東京に出張します。ついては、食事などいかが?

※強烈に簡素化、意訳してます。

な・・・なんと!アルバーノ北海道支店長がお見えになる!

万難を排して迎えねば!!

ってことで、昨日、新橋で密会しました♪

新橋駅で、一発でそれとわかるホリゾンタルカラーのシャツを着た爽やかな方を発見!

ア「お久しぶりです!」

J「どうもー!」

ア「今日は店のプラントかは?」

J「ないんですよー。」

ってことで、今回は私がよく行くカツオのわら焼きの店に行くことに。

新橋駅、烏森口から歩いて3分程度の雑居ビルの上のほうの階にあるお店です。

Dsc_0123_427x640 

名物のカツオのわら焼き。

ポン酢か塩でいただきます。

今回は塩で。

他、土佐料理を肴に例の如く、物欲談義で盛り上がりました。

ジュリさんの散財プランを聞いたり、私の野望を語ったり(笑)。

おかげさまで楽しい花金になりました♪

それと、素敵な北海道土産もいただきました!

こちらは後日公開します。

ではでは。

【評価】

10点満点中9点!

諸般の事情で二人ともお酒1杯ずつという事情はありますが、二人で8000円弱。

コスパはいいし、味もなかなか。カツオは本当におススメですよー。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/g600165/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】今後の物欲プラン

秋冬物を買い始めたのに厚い日が続く今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年も残すところ3ヶ月とちょっとになりました。

そこで、私のこれからの物欲プランをたな卸ししてみました。

即席ですが、こんな感じ。

【優先度:高】

■財布

買い換えると以前、記事に書いたとおり。公約どおり変えます!

■カジュアルシャツ

これも以前記事にしたとあるブツを調達予定。今のところ、これはというものはないのですが、最悪の場合、奥の手を使うか検討中。

■USからの刺客

すでに買ってしまったものですが、到着は11~12月になるかと。

【優先度:中】

■初秋に使えるアウター

実は私、テーラードジャケットぐらいしか秋先に使えるものがありません。

レザーのライダースだとちょっと暑いし。

なので、いいものが見つかればなんか買うかもしれません。

■ドレスシャツ

消耗品なので、買い足す予定。

いつものアレもやるかも。

■カジュアル用のレザーバッグ

実は、すっごく欲しいものがあるのですが、他との優先度、予算を考えると年内に買うか微妙ですね。

【優先度:低】

■ドレスシューズ

グリーンさんあたり行ってみたいなーと。でも、行くならセール時かな?

でも、そうすると年明けか、それ以前に、その時期だと予算的に微妙だな・・・。

■カジュアル用のパンツ

すでに黒のカーゴスラックスを買っているので、よほど気に入るものがあれば。

買うならチノとか、コットン系かな?

■コートなど、アウター

おき場所、予算ともにきつい!しかも、昨年ボリオリのチェスター買ってるし・・・。

でも、ラルディーニのチェスターに惹かれ気味・・・。ヴェルヴェストもいいなーとか。

買うならネイビーとかが良いですね。

さて、いま頭にあるだけでこんな感じです。

この中からどれだけ買うか?

これ以外にどれだけ買うか?

年末におっかなびっくりしながら振り返ってみようと思います(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ファッション】秋冬大散財シリーズその1(続編) ボリオリのアレ

そろそろ店舗に秋冬物がそろい始めましたね。

ブログ仲間の方もパンツ類を筆頭に、調達が盛んになってきているように見えます。

さて、私もパンツを手始めに散財キャンペーンを展開中(苦笑)。

そんな中でも、大散財物を秋冬大散財シリーズとして順次アップしていく予定です。

第一弾は、さわりだけ以前に書いた毎期恒例のアレ、ことボリオリの品。

P1020943_640x480

ちょっとバタついていて、時間がないので今回はほんのさわりだけ。

こんな感じのアタリが出たチャコールグレーのジャケットを買いました。

ネイビーとの2択でしたが、そちらはドーヴァーがあるので、今回はグレーに!

詳細はまた後日書きますね。

ではでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】間奏、puma black labelのスニーカー

まだまだ晩夏の暑さが残る今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、秋冬大散財シリーズを順調に2品(1つは仕事用のアイテムだから散財ではないか?)こなしているのですが、方やお直し中、方や作成中ということで、間奏を入れることにしました。

で、何を公開するかというと・・・・・

P1020940_640x480

白のスニーカーです!

今年、しょうちんさん、ジンジンさんが白スニーカーを捕獲されているのを見て、私も履きたくなってきたので、引っ張り出してみました。

P1020941_640x480

伊勢丹新宿店で2、3年前に買った品ですね。

細身でスマートなところが気に入っています。

P1020942_640x480

それと、パンチングレザーなのもお気に入りポイント。

これだけアップにしないとわからないので、履いてて気づかれることはまずないですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】物欲ミーティング in 青空(田町)

田町の沖縄料理屋で、30代の欲マガジンを運営されているhydeさんと物欲談義を楽しんできました!

店での待ち合わせだったのですが、粋な兄貴な方が店の前に居て、この方かなーと思いつつも、開始15分前だったので、まだ来てないよな~と思いつつ入店したら・・・・やっぱりその人でした!

店に入り、席についてからは出るわ出るわの煩悩トーク!

同興の友(強敵?)との会話が弾まないはずもなく、あっという間の2時間でした。

お店の方も、料理は美味しいし、古酒の品揃えは良いし、駅から近いしで使えるお店でした♪

hydeさん、今日はありがとうございます。

是非、2011年物欲総括会もやりましょう!

【評価】

10点満点中9点!

二人でお酒3杯に食事で5000円弱。

料理のクオリティーも上々です。

【お店情報】

http://rp.gnavi.co.jp/6035838/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】SHIPSのオーダースーツフェア2011秋

今年も恒例のイベントが始まりました。

SHIPSのオーダースーツ10%OFFキャンペーン!

今回はDMこそ来なかったですが、代わりに電子メールでの案内が来ました。

で、昨年まで着ていたブラックスーツが駄目になったので、今年は黒無地のスーツをオーダーしました。

ブツの公開は来月以降になりそうですが、今から楽しみです。

ちなみに、今回のキャンペーン、今週末までの展開です。

オーダーを検討の方はご一考を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ファッション】秋冬パンツ

先日、新宿伊勢丹の5Fに出向いた際にインコ、PTのカタログをもらってきました。

で、せっかくなので気になったものをいくつかあげて見ます。

まずはインコから。

P1020936_640x480

ドレスカーゴ・・・って画質が悪い・・・・。

おそらく、私が所持しているものの後継種でしょうか。

P1020937_640x480

デニム。

PT05、ノティファイが手元にあるので今年、改めて買うか微妙ですが、見るとやはり気になります。

お次、PTは一点だけ記載。

P1020938_640x480

ICONシリーズの新作で、OFFICERというモデル。

スマホポケット付とうのが今風です。

今年はすでにパンツを買っているので、買い足す予定は今のところないですが、カタログ見るとほしくなるのもまた事実・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【書評】9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

ディズニーの顧客満足度の高さ、それは多大なリピータの数が物語っています。

そんなディズニーの運営を支えている人の大半は実はバイト。

では、バイトの人に高いモチベーションで働いてもらえるのはなぜか?

といった点を扱った本です。

評価は星5つ。

実際に見てみればごく当たり前のことなのですが、実践するのは簡単ではないといったところでしょうか?

いくつか例を挙げると。

1、人は経験で変わる・育つという前提で接する。

2、後輩を指導する立場であれば、後輩の模範となること。

3、笑顔のあふれる職場を作る。

この3つはほんの一例ですが、特別なことは一つもかいていないと言っても過言ではないです。

大なり、小なり、組織のリーダーをしている方には参考になると思います。

ボリューム的に気楽に読めるし、お勧めです。

【ISBN】978-4-8061-3889-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】Equipageのウールカーゴ

先日、決着をつけた黒パンツがお直しから帰ってきたので公開します。

モノはEquipageというブランド・・・・だとわかりにくいですね。

SHIPSオリジナルでイタリアの工場で作っているライン・・・・というのが正しく、かつわかりやすい説明になりますかね?あってるか微妙ですが(笑)。

さて、そんなSHIPSを普段から使っていない人には少々わかりにくいかもしれない品ですが、こんな感じです。

P1020924

インコ、PTなんかと比べると、ややそっけない気がしなくもないです。

まあ、その辺は2弱で買えることを考えればやむなしかな?

P1020925

が、これのすごいところはその細さ!

こんな感じになります。

P1020934

またも慣れない着画を撮ってみました(笑)。

どうでしょう?

このクオリティで2弱ならなかなかいい仕事してるんじゃないかと。

というか、そもそも今のご時勢、黒のパンツを作ってくれているところがほとんどないし。

インコに黒のスラックスがあったようですが、ただのスラックスならスーツの下になっちゃいますしね・・・・。

今年はコレにチェックのドーヴァーやお直し中のアレなどをあわせる予定。ネイビードーヴァーも重くなりそうな気がしつつも、インナー次第で案外いけるかな?

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【書評】孫正義リーダーのための意思決定の極意

誰もが知るソフトバンク、孫社長の本。

この本は孫社長がソフトバンクアカデミアという場で語られた講義をベースに作られたようです。

内容は前半が、30の事例に対して二択のどちらを選ぶかを問うもの。

こちらは前提しだいでいくらでも解が変わりえるので、模範解答と合う必要はないし、本書の中でもたいていの問いの解でそう前置きしています。

このパートは個々の解で語られる孫社長の考えや体験がなかなか面白い。

次、後半パートは「孫の二乗の兵法」という、孫社長が経営者として重要と考える25の要素を5 x 5の升目に当てはめたものについて書かれています。

こちらも良い。

久しぶりに刺激を受けた良い本です。

200ページ弱のコンパクトな容量にして内容は濃いかと。

評価、久しぶりに星5つで!

【ISBN】978-4-334-03626-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】秋冬大散財シリーズその1、毎シーズン恒例のアレ

悪天候が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、当ブログで毎シーズンあげているあのブランドに手をつけてきました!

P1020920

そう!例のところのアレです。

※この画像は春に買ったKジャケのものです。

新宿伊勢丹に取り置きしてもらっていたサイズ42の片方を購入!

SHIPSさんでの購入も考えていたのですが、手違いか?入荷次第連絡いただく予定だったのが、すべて取り置きで抑えられてしまったらしく、こちらでの購入は立ち消えました・・・。

と、いうことで、ただいま伊勢丹にはキャンセル待ちが入っていなければアレのサイズ42が残っているはずです。

肝心の私が買ったブツはお直し中なので、回収したら公開します。

ではでは。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【書評】図解 スマートグリッド

直接仕事でかかわっているわけではないのですが、社内で結構な頻度で話題になるスマートグリッド。

さすがに何もしならないってわけにもいかないので入門書を買ってみました。

内容はおおむね満足。

評価は星4つです。

大雑把に書くと、以下の内容が素人にもわかりやすく書いてあります。

・スマートグリッドとは?

・スマートグリッドが今後、必要とされる理由

・現状、どんな取り組みがなされているか、どのような企業、団体がかかわっているか

スマートグリッドが必要とされる理由は海外と国内でそれぞれ異なる事情があることが書かれていたりして、なかなか面白かったですね。

スマートグリッドってたまに聞くけど何だろう?って感じでなんとなく興味をもった方にはちょうどいい本ではないかと。

※もう少し詳しい人にも有意義だと思います。念のため。

【ISBN】978-4-04-868813-0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】黒パンツ選び、決着!

先週末に、ちょうどいい黒パンツを見つけたので買ってしまいました!

正直、自分でも意外なチョイスです。

モノはメジャーどころの品ではないですが、某セレクトの品です。

ほっそりしていて、私の体系にはフィットしています。

週末にお直しに出したのを回収するので、改めて記事を書く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »