« 【その他】新潟旅行記 | トップページ | 【食事】とん久(高田馬場) »

【ファッション】これも恒例? オーダースーツ 秋冬の大散財シリーズその3

秋冬物を着るにはかすかに抵抗がある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日に仕込んだ大散財ネタの第3弾(キャッシュフロー的にはこっちのほうが第2弾)、これもボリオリと同じぐらい恒例化したオーダースーツです。

今回は、昨年まで着ていたTOMORROWの黒無地のスーツが駄目になったので、黒無地にしました。

無いにこしたことはないですが、やはりもしものことがあったときに黒無地がないと困るので。

P1030063_480x640_2

もしもの時につかえるように、今回は全体的に控えめに作っています。

・柄:黒

・裏地:グレー

・ボタン:黒のホーン

・生地:ウール100%(F.LLI CERRUTI)

・型:パッドなし二つボタン

・チェンジポケット着き

P1030064_640x480

今回は上に書いたとおり、チェルッティの生地です。

P1030066_640x480

ただの黒無地では面白くないので、せめて素材感だけでも遊ぼうと思い、起毛感のある素材にしました。

まだ気温が25度前後なので、きられるのは来月からですかね。

|

« 【その他】新潟旅行記 | トップページ | 【食事】とん久(高田馬場) »

ジャケット・スーツ・コート」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

クロスーツとは!

黒は生地が命!!となればオーダーですよね。

テカテカの黒生地はNGです。
2Bタイプですか?

裏地はシルバーですね!
すっごく自分好みのデザインです。

投稿: ジンジン | 2011年10月23日 (日) 23時09分

アウスさん、こんばんは☆

人のフリ見て我がフリ…とは言ったもんですが、今回の記事で僕も改めて「黒」って必要だな?と思いました(>0<)

いい歳になると、それなりの場やもしも?がありますから、必要ですからね…。

でも、あえて秋冬もイメージされた生地で選ばれたのはさすがです♪
シンプルだからこそ、こういうところでセンスが問われますから!!

投稿: しょうちん | 2011年10月24日 (月) 01時04分

アウスレーゼさん、こんにちは。

すっごく分かります!
黒のスーツって本当に生地が命ですし1着は必ず必要ですよね。
なので僕もオーダーは予算的に厳しいのでセールでGETしようと思ってます。
個人的にトゥモローのスーツの型が体にあっているので探してみようと思います(^.^)/~~~

それにしても裏地かっこいいですね!

投稿: KEISUKE | 2011年10月24日 (月) 12時36分

こんにちは!

僕も昨日結婚式参加でブラックスーツ着ました。
春に買ったトゥモローのモノですが
半年ぶりに着て、こんなにモモ周りきつかったっけ
ウエストもギリギリだなと冷や汗かきました。

ブラックスーツは絶対必要なモノなので
一着オーダーするのも手だなと
これ読んで実感。。

投稿: hyde | 2011年10月24日 (月) 14時28分

アウスレーゼさん、こんにちは・・!

略礼用のBlackスーツは自分も結婚してから法事のタイミングで一着仕立てました。

玉縁ポケットに裾口はシングルで、一応フォーマルスーツの基本形は守りましたが、それでもノーベントだけはイヤだったのでそこだけ切れ込みを入れました。

今シーズンは自分グレンチェック柄の3ピースで一着作りました。なかなか気に入っております。

投稿: musashi-hockey | 2011年10月25日 (火) 09時18分

アウスさん、こんにちわー

ブラックスーツはなかなか使用頻度が少なく、それこそ冠婚葬祭の葬くらいしか出番がないためかなり手抜きしてます。
当然、そんな感じなのでサイズ感がなんかおかしかったりとかなりみっともないことに。
結局、何度も着ないまま買い直したりする羽目になるんですよね。

体型変化もある程度なら対応できるオーダーでブラックスーツを作るのって、長い目で見たら費用対効果高そうです。

うめっつもスリーシーズン使えるスーツをオーダーしたばかり。
出来上がりが楽しみです。

投稿: うめっつ | 2011年10月25日 (火) 17時42分

>ジンジンさん
コメントありがとうございます。

はい、これは2Bです。
昨年、この春と段返り3Bだったので変えてみました。

好みとのお言葉、嬉しいですね♪

投稿: アウスレーゼ | 2011年10月26日 (水) 00時58分

>しょうちんさん
いつもコメントありがとうございます。

わざわざオーダーする以上、着ていて楽しめるものにしたかったので、用途とのバランス考えてぎりぎりの線を攻めてみました(笑)。

投稿: アウスレーゼ | 2011年10月26日 (水) 01時01分

>KEISUKEさん
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
クローゼットに一着ないと不安になってしまいます。

トゥモローは確かに細身でいいですよね。
これの前任はトゥモローの黒無地で、6年ぐらい働いてもらいました。

お褒めの言葉ありがとうございます。
裏地、単独で見るより完成品の方が主張しててちょっと驚いてます。

投稿: アウスレーゼ | 2011年10月26日 (水) 01時05分

>hydeさん
コメントありがとうございます。

今年、悩まれた末に買われたアレですね~。
私はオーダーした白シャツが少々きつくなってしまいました・・・。

オーダー、個人的にはオススメですよ。

投稿: アウスレーゼ | 2011年10月26日 (水) 01時07分

>musashiさん
いつもコメントありがとうございます。

グレンチェックのスリーピース!
カッコよさそうですね~。
是非、見てみたいです!

投稿: アウスレーゼ | 2011年10月26日 (水) 01時09分

>うめっつさん
コメントありがとうございます。

私は仕事でもきるのでオーダーしましたが、葬だけなら確実にもっと安上がりにしますね。

オーダー、いろいろ検討されていたようですが、手をつけられたのですね。

どんなものが仕上がるのか、楽しみですね。

投稿: アウスレーゼ | 2011年10月26日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/53053937

この記事へのトラックバック一覧です: 【ファッション】これも恒例? オーダースーツ 秋冬の大散財シリーズその3:

« 【その他】新潟旅行記 | トップページ | 【食事】とん久(高田馬場) »