« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の12件の記事

【ファッション】モンブランのボールペン(旧)

秋冬物を着られるようになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、以前書いたとおり、ボールペンの購入を考えています。

が、まずは買い換える前に何を使っているかを記事にしてみようかと。

私が使っているのがコチラ。

P1030069_640x480

モンブランのマイスターシュテュック。

定番中の定番ですね。

私にはちょうど良い大きさで、太さ、長さどちらもこのぐらいの作りがちょうどいいです。

さて、これを買い換えようと画策しているのですが、次はどうしたものか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【食事】とん久(高田馬場)

高田馬場でトンカツを食べてきました。

場所は駅からすぐのビル地下。

P1020919_640x480

こちらはロースカツ。

確か、定食で1500円ほど。

味はなかなかで、値段に見合っています。

駅から近いし、ふとトンカツを食べてみたくなったとき、ふらりとよるにはちょうどいいと思います。

【評価】

10点満点中8点!

【お店情報】

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13000116/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】これも恒例? オーダースーツ 秋冬の大散財シリーズその3

秋冬物を着るにはかすかに抵抗がある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日に仕込んだ大散財ネタの第3弾(キャッシュフロー的にはこっちのほうが第2弾)、これもボリオリと同じぐらい恒例化したオーダースーツです。

今回は、昨年まで着ていたTOMORROWの黒無地のスーツが駄目になったので、黒無地にしました。

無いにこしたことはないですが、やはりもしものことがあったときに黒無地がないと困るので。

P1030063_480x640_2

もしもの時につかえるように、今回は全体的に控えめに作っています。

・柄:黒

・裏地:グレー

・ボタン:黒のホーン

・生地:ウール100%(F.LLI CERRUTI)

・型:パッドなし二つボタン

・チェンジポケット着き

P1030064_640x480

今回は上に書いたとおり、チェルッティの生地です。

P1030066_640x480

ただの黒無地では面白くないので、せめて素材感だけでも遊ぼうと思い、起毛感のある素材にしました。

まだ気温が25度前後なので、きられるのは来月からですかね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【その他】新潟旅行記

少し触れましたが、先月末にふらっと新潟まで行ってきました。

目的はただ一つ、くつろぐこと(笑)。

で、向かった先は新潟は弥彦。

弥彦といえば、有名どころの・・・。

P1020981_640x480

弥彦神社!

・・・って、実は私、今回はじめて知りました(笑)。

でも、パワースポットとして有名らしく、そういうのが好きな人にとってはおなじみかも。

今回も恭しく参拝している方がぽつぽつといましたね。

で、次。

P1020984_640x480

弥彦山。

弥彦神社の裏手から上ります。

私はロープウェイまでの林道と、こちらの山頂が気に入りました。

自然を感じられる、落ち着く場所です。

P1020990_640x480

最後にご当地スイーツを。

P1020996_640x480

結局、普通のバニラモナカなんですが、新潟気分は堪能できたかな?

そのほか、食事と地酒も美味しく、一泊でしたが楽しめました。

人も少なく、落ち着くにはいい穴場でしたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【書評】なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?

タイトルを見て面白そうだと思って読んでみました。

まあ、雑学としてはそれなり・・・ですかね?

自営業であれば車両は5年で費用償却できると。

で、中古なら償却期間が短いねえ・・・。

うーん、一応、最低限の会計の知識は持ち合わせているはずですが、どうにもピンと来ないですね。

私の理解力が悪いせいなのか、上場企業の経理処理しかかじったことがないからなのか・・・。

へー、そうなんだ?ぐらいの雑学の勉強にはなった気がします。

評価は星3つ。

【ISBN】978-4-89451-845-2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ファッション】美脚パンツの新星? UZESのチノ

また暑さが戻ってきているような気がする今日この頃、気温の変化で体調を崩すメンバー達に日々お大事にといっている気がするアウスレーゼです。

さて、ブログ仲間の方々がいろいろとパンツを捕獲されており、私も黒のカーゴを買ったものの、もう一本ぐらい買いたくなってしまいました。

で、手持ちにないコーデュロイをあたってみました。

コーデュロイといえば今期はインコレッドでしょう!

ってことで伊勢丹新宿店で試着・・・・

む?太い??

そう、私の着ていたKジャケ(春夏物)とあわせると微妙に太いのです。

そんなこんなでインコレッドはあきらめたのですが、何もかわないのも収まりがつかない!

ってことで、こんなのを買いました。

P1030049_480x640

UZES(ウーゼス)のチノ。

伊勢丹でしか見たことないですが、マージャーズなどを手がけた方が新しく始めたパンツブランドなんだとか。

購入の決め手は細さ!

あまりの細さに驚き、店員さんに確認したところ、同じチノならインコより細いだろうとのこと。

実際、体感としてコチラのサイズ29は春に買ったインコの42のスラックスといい勝負です。

それでいて、こちらはストレッチが効いていて楽です。

P1030050_640x480

ちなみに、ブランドアイコンはイチジク。

フロントにさりげなくあるのと・・・。

P1030051_640x480_2

売れ行きはそれなりのようで、マイサイズのオリーブは既に売り切れでした。

私はこのライトグレーでKジャケとグレーのグラデーションでもしてみようかと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】初秋のジャケパンスタイル

まだ本気で秋冬物を着るには厳しいので、先日はこんな服装でしてました。

P1020963_640x480

ボリオリ、PT01、イングレーゼのあわせです。

これにスエードチャッカを履いてました。

秋冬ジャケットを着られるのはもう少しさきですかね・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【書評】インドなんて二度と行くか!ボケ・・・でもまた行きたいかも

なんともインパクトのあるタイトル。

当然、生産的な何かを求めてはいけません(笑)。

終始展開されるインドでの珍体験と、ハイテンションな突っ込みは最後まで読んでいて飽きません。

それに、随所にちりばめられているネタはアラサー、アラフォー世代あたりがちょうどわかりやすいものばかり!

笑いに飢えている方にはオススメです。

普段読んでいる本とは方向性が違い(過ぎ)ますが、笑いを求めて読むのであれば、

評価は星5つでしょう。

最後に、これを読んだ私は、私にインド一人旅は無理だな~と実感しました(笑)。

【ISBN】978-4-434-13315-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】リーバイスのデニムジャケット

今ぐらいの冬ものを着るには少々暑い時期のアウター・・・実はジャケットしかないんですよね・・・。

しかも、クローゼットを空けるためにセレオリものを勢いで全品手放してしまい、残っているのはボリオリだけ。

正直、雨天に気楽に着られるものがなくなってしまいました。

一応、アローズオリジナルのライダースもありますが、シープスキンのアイテムでこれも雨天には不適格。

と、いうことで、なんか買おうと思ったのですが。

1、ヴァルスター

高い。それに、こんな上等のスエードブルゾンを雨の日に着て歩く気分になるわけがない。

2、ダウン

いろいろ出てますが・・・・ダウンなら手持ちがある。

っていうか、そもそものコンセプトが今ぐらいの時期に着るやつだし、論外。

3、バブアー

今期、よく見かけるきがします。

が、私には少々大きかったです。

SHIPSにブルゾン風な小ぶりのアイテムもありましたが、中綿入りで少々暑そう。

4、他

ざくっと括りましたが、今の時期に着るには暑そうなものが大半。

ローゲージニットのカーデやWジップアップ(クルチアーニとか)も用途を考えると、違う気がする。

そんなこんなでデニムジャケットでも買おうと思っていたのですが、今期はどこのセレクトにもない・・・。

そんな途方にくれていた折にふと思いました。

デニムと言えばの老舗があるよね?

そう、リーバイス!

で、軽く検索すると各地にリーバイスショップなるものがあるらしい。

で、先日銀座に行くついでに上野のリーバイスショップで一品調達しました。

P1030036_640x480

スリムフィットラインらしく、おどろくほど細いです。

正直、ボリオリのドーバーより細い!

おかげで、私の体型にはちょうどよく、野暮ったくなりません。

ベージュのチノやオリーブのカーゴとあわせたところ、なかなか相性良かったです。

P1030038_640x480

アイテム的に、遠慮なくラフに使えるのでとても楽です。

価格もギローバーのシャツなんかより手ごろだし(笑)。

先日、新潟にふらりと湯治に出かけたときも活躍してもらいました♪

10年ぶりぐらいにデニムジャケット買いましたが、なかなか使えるものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【その他】TOEIC受験結果 2011年9月

先日、9/11に受けたTOEICの結果が公開されました。

結果は以下のとおり。

Toeic

って、画像小さ!

一応、クリックすると判読できるサイズになります・・・。

今回こそ900点突破を目指したのですが、撃沈してきました・・・・。

結果、845点。

でも、昨年の1月よりは改善してるから良しとしますかね。

というか、点数にこだわるより、実践力を鍛えたほうがいいという気もしてきました。

果たして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】フライング! 伊勢丹のFINAMOREオーダーフェア

寒くなった昨今、皆様お変わりないでしょうか?

先週の日曜に意味不明な川柳を詠んだアウスレーゼです。

「ないのなら 作ってしまえ 欲しいシャツ」

さて、変な一首を詠んだわけですが、ちゃんと意味はありまして・・・。

と、いうのもこの秋冬でボルドーのシャツを買うと公約したのですが、

ボルドーのシャツがどこも置いていない・・・・。

このままでは、どこぞの国の与党と同じく公約違反になってしまう!

ということで、半ば強引にマニフェストを実行することに。

そこで向かったのが伊勢丹新宿店。

10/9、10/10にフィナモレのオーダーフェアがあるはずだったのですが・・・・・

なんか、生地がディスプレイされとりますがな!

さりげなく店員さんに聞いてみると、すでにオーダーを受け付けているとのコト。

なんでやねん!

と突っ込みつつ、さっそく生地を物色することに。

・・・・既製品にもある小豆色はそれなりにあるのですが、ボルドーは・・・・

と思っていた矢先、見つけました!

P1030034_640x480

先週日曜時点では、一点モノの生地もあり、余計に選んでいて楽しくなりました♪

まあ、それでもボルドーはこの一点だけが奇跡的に入荷していた状態だったのですが。

ちなみに、一点ものの生地を使ってもオーダー価格は変わらないとのコト。

本来の受付は今週末なので、興味のある方は一着いかがでしょうか?

もしかしたら、まだ一点モノも残っているかも。

ではでは。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

【ファッション】Berlutiのカリグラフィ財布

秋冬の大散財シリーズ第二弾。

今年は財布を変えると勝手にマニフェストを決めていたのですが、それを実行しました!

モノはすでにバレバレのBerlutiの品。

P1020973_640x480

まずは長財布。

やはり、カリグラフィはカッコイイです!

この所狭しと乱れ書かれた文字が醸す雰囲気はなんとも言えません。

靴にするとOFF専用になってしまいますが、財布なら常時使えますし、いうことなしです。

それと、この色使いも良い!

以前公開したタトゥの黒もそうですが、スミクロとでもいうのでしょうか、独特の風合いのある色です。

ちなみに、中はこんな風になってます。

P1030011_640x480

で、次。

P1020974_640x480

小銭入れ。

こちらも黒・・・なのですが、青みがかった感じで、長財布とも違う独特の色味です。

一応、長財布にもファスナー付の小銭入れがついているのですが、前から長財布と小銭入れを使い分けていたので、今回も継続することに。

と、いうのもファッション好きはたいていセレクトを筆頭にカードありすぎて、かさばるので、さらに小銭まで入れると財布がメタボ化してしてまうんですよね・・・。

なので、小銭入れは別出しです。

P1020975_640x480

二つを並べるとこんな感じです。

これからどう育っていくか、楽しみですね♪

書き忘れていましたが、購入は新宿高島屋です。

それと、余談ですが、前に書評を書いた「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」の年収=財布の価格 x 200の法則に従えば私の年収は・・・・ってなるように仕事に励みます!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »