« 【ファッション】モンブランのボールペン(新) | トップページ | 【ファッション】Berlutiのクリーム »

【書評】仕事で成長したい5%の日本人へ

仕事の目的・・・一つに絞る必要はないでしょうが、私にとって最優先事項は金銭です。

とはいえ、当然他にも賞賛されたいであるとか、そういった要素もありますけどね。

さて、そんな私ですが、(金銭のために)成長したいという意欲は強い方だと思います。

と、なんとも生々しい書き出しになってしまいました(笑)。

本書は、そういう私のような動機は上昇志向と定義されており、それが満たされなかった場合のリスクを考えると良くないのだとか(苦笑)。

結論から言えば、こんな私が読んでも良い!と思える本です。

ありていな言い方をすれば、自己実現のために仕事を極める。

極めようとすれば上限はなく、精進は続く・・・。

正直に言えば、私もある程度の額を稼いだらこんな境地に至りたいという思いはあったりします。

本文に良いことがたくさん書いてありますが、今回は後書きから印象に残ったものを2点ほど。

1、人間とは自分の才能の1/10も知らずに死んでしまう動物なんです。

2、まだ足りぬ、学び学びてあの世まで。

正直、この本ほど後書きに惹かれた本はないかもしれません。

評価は星5つで!

【ISBN】978-4-10-610364-3

|

« 【ファッション】モンブランのボールペン(新) | トップページ | 【ファッション】Berlutiのクリーム »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/53263333

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】仕事で成長したい5%の日本人へ:

« 【ファッション】モンブランのボールペン(新) | トップページ | 【ファッション】Berlutiのクリーム »