« 【ファッション】今期至高のニット? ZANONEのフィッシャーマンニット 秋冬の大散財シリーズその4 | トップページ | 【ファッション】秋のジャケパンスタイル »

【書評】超訳 君主論

何年も前に原書を読んだ君主論。

面白そうだったので、こんどは解釈本を読んでみました。

社会に出て年数を重ねたせいか、解釈本であることも相まって、以前より内容をすんなり理解できた気がします。

色々と参考になりましたが、特に気に入ったものを三つ上げるとこちらですかね。

・君主は善悪を兼備せよ

・強者を手伝うな

・問題点は早期に発見せよ

君主といわずとも、組織のリーダー役であれば何かしら参考になる本だと思います。

評価は星4つ。

【ISBN】978-4-88392-818-7

|

« 【ファッション】今期至高のニット? ZANONEのフィッシャーマンニット 秋冬の大散財シリーズその4 | トップページ | 【ファッション】秋のジャケパンスタイル »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして、タローと申します。
服に書評にと興味深く拝見いたしてます。
古典ってその時代の文化や宗教などを理解してないと読むのにも一苦労しますよね。私も学生の頃背伸びして古典名作と言われているものをいくつか読んだりもしましたが、「このジジイは何が言いたいんだ」とその内容ほとんどを理解していませんでしたヾ(;´Д`A
この記事を読ませていただきなんとなく昔を思い出し、思わずコメントしてしまいました(^-^; 学生の頃から多少は経験も積んできたことだし私も、多少は理解できるようになっているかもしれないので解釈本読んでみようかなと思いました、ありがとうございます。

投稿: タロー | 2011年11月 7日 (月) 23時38分

>タローさん
コメントありがとうございます。
そして、はじめまして。

以前よりご覧いただいていたようで、ありがとうございます。

私も古典を読んで、似たような感想を抱いてました(笑)。

興味もたれたなら、まさしく今が読むときですよ♪
是非、楽しんでくださいね。

投稿: アウスレーゼ | 2011年11月10日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/53183415

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】超訳 君主論:

« 【ファッション】今期至高のニット? ZANONEのフィッシャーマンニット 秋冬の大散財シリーズその4 | トップページ | 【ファッション】秋のジャケパンスタイル »