« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の12件の記事

【ファッション】2012年、物欲プラン

早いもので、今年も一ヶ月が過ぎました。

一年の計は元旦にあり、なんていいますがやはり年始に計画を立てるべしということでしょうか。

と、いうことで私なりにプランを立ててみました。

ざっとこんな感じですかね~。

【上期】

<優先度:高>

・スプリングコート

・スーツ

・クールビズ用スラックス

・夏用のOFFシャツ(2枚以内)

・夏用デニム

<優先度:中>

・折りたたみ傘

・OFF用靴(トリッカーズ、チャーチ、パラブーツあたり)

・カジュアルアウター(スエード系?それなら秋冬もあり?)

・ネクタイ

<優先度:低>

・ストール

・ベルト

【下期】

<優先度:高>

・ニット(カーデ)

<優先度:中>

・スーツ

<優先度:低>

・トレッキングブーツ

・3rdデン

・ネクタイ

まあ、こんなところでしょうか?

今年のテーマの一つが軍縮!

昨年はKジャケと鞄と財布を筆頭に、さすがにやりすぎた感があるので、ちょっとクールダウンするつもり。

あと、ここしばらく春夏で必ずスーツをオーダーしていましたが、これがカナリ予算を食う。

春夏はもう一着スーツを用意したほうが良さそうなので優先度:高ですが、秋冬は間に合ってきたので、いまあるものがダメにならなければちょっと考えようかと。

あと、カジュアル用のテーラードジャケットも春夏でボリオリ2着、秋冬は3着と、どう考えてもこれ以上はローテーション的にもったいないことになりそうだから控える予定です。

土日どっちかはテーラード以外も着るし。

さて、そうはいったものの、いま気づいていないものがどれほどあがってくるか・・・。

果たして軍縮は果たされるのか?

2012年総括が楽しみです(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】アンドレア・グレコのベルト

やはりというか、受験シーズンのこの時期は寒さのピークですね。

皆様、お具合いかがでしょうか。

私は小規模な風邪をひきながらも日々、無事に公私ともの充実した日々を送っています。

公は充実しすぎて、ちょっと余裕が欲しいのですが(苦笑)。

さて、時系列が少々ずれますが、昨年のプレセール最後の戦利品を公開します。

モノはこちら・・・。

P1030184_640x480

・・・

・・・・

・・・・・

P1030183_640x480

アンドレア・グレコのベルトです。

SHIPS銀座店にて入手。

見た目まんまで、ON用に買いました。

ピンクゴールドのバックルが粋だなーと思って手を出しました。

けっこうしっかりした革を使っていて、なじむまで少々時間がかかりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】冬セールの戦果その2 ZANONEのハイネックニット

さて、セールの戦果その2です。

今回のセールはこれで打ち止めですね。

買ったのはこちら。

P1030211_640x480

ZANONEのハイネックニット。

Beams丸の内にて入手。

ハイネックを一着買い足したかったのですが、やはりのサイズ切れ・・・

と思っていたらたまたま残りがあったので捕獲。

この秋にZANONEを買い、私の体型に合うと踏んでいましたが、やはり44でぴったりでした♪

ちなみに色はネイビー、ジャケットやタトラスの下に合わせています。

ちなみに、元は2.3だったのですが、セールとポイントを駆使して1.3になりました。

いい買い物でした♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【書評】実践するドラッカー [思考編]、[行動編]

ある程度ドラッカーの本は読んでいますが、今回はドラッカー自身が書いた本ではなく、

解説本です。

これはタイトルのxx編がそれぞれ別冊になっており、いわゆる上巻、下巻のような形になっています。

内容はドラッカーを読んでいればおなじみのものが出てきます。

いわゆる、「強みに焦点を当てる」、「時間を管理する」、「成果に焦点を当てる」などですね。

私はあまり活用しないのですが、チェックシート風のページが多く用意されており、そういうのが好きな人には良いかもしれません。

ドラッカー本の要点をまとめたような本なので、好きな人にはそれなりにしっくり来るでしょう。

評価は星4つで。

【ISBN】

・思考編:978-4-478-00023-6

・行動編:978-4-478-01293-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】冬セールの戦果その1 GTAのスラックス

近年、プレセールが活発になり、夏冬ともに本セールはトーンダウン気味です。

が、結局はプレセールには程遠いものの、買い物はしてしまう。

今年もそんな感じで少し戦利品があります。

その1つがコチラ。

P1030247_640x480

GTAのスラックス。

ジャケパン用にグレーのスラックスを物色していてEDIFICE丸の内店で捕獲。

TOMORROW、BEAMSあたりでインコのそれっぽいのもあったのですが、なぜかしっくりこず。

普段あまり買い物をしないEDIFICEでたまたまコレだ!と思って買ってしまいました。

P1030248_640x480

形は当然いいのですが、さらに言うと、お気に入りポイントはボタンです。

メインであわせようと思っているボリオリのネイビージャケットのボタンとお揃いな感じが気に入りました♪

ちなみに、このスラックスにはとある重要な任務を期待して入手しました。

何だったのかは2012年の物欲総括にでも。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【食事】セレブ・デ・トマト(表参道)

今回は久しぶりに食事ネタを。

私、かなりトマトが好きだったりします。

トマト単品も好きだし、トマトを使った味付けも好き。

そんな私の好みを察知したのか、ツレが面白い店を見つけてくれました。

それがこのお店。場所は表参道の青学の渋谷側の近くです。

このお店、本当にトマト尽くしです。トマトの奥の深さを堪能できます(笑)。

では、頼んだものを。

P1030190_640x480

まずはトマト丸ごと一個つかったアボガドのサラダ。

中にはカニサラダが入っています。

P1030191_640x480

次、チーズとピクルス。

当然?トマトのピクルスです。

P1030192_640x480

そして、ある意味一番インパクトのあったトマトジュース飲み比べ。

勝手に命名、聞きトマト(笑)。

確か、どれか1つは1瓶で1万近くする品も・・・。

P1030193_640x480

ちなみに、これがそれぞれの品名です。

P1030194_640x480

次、ビーフシチュー。

熱々ですっごくいい感じです。

P1030195_640x480

トマトにチーズのリゾットを詰めたもの。

おこげがたまらないですね~。

と、こんな感じでことごとくトマト、それがどれも本当に美味しいトマトを使っています。

トマト好きとして、非常に満足なディナーでした♪

【評価】

10点万点中9点!

トマトが好きな方は是非!

【お店情報】

http://www.celeb-de-tomato.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ファッション】MADOVAのあわせ

リクエストいただいていたあわせの第一弾。

MADOVAの合わせです。

P1030226_640x480

これはボリオリのチェスターにあわせてます。

他にもタトラスのダウンにも良くあわせますね。

チェスターとダウン、まったく方向性がことなるアイテムですが、意外とどちらもはまります。、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ファッション】USからの刺客・・・ALDENのスエードモンク 秋冬の大散財シリーズその7

年をまたいでの大散財シリーズ。

今回はいよいよネタバレバレのアレです。

遡ること2011年の晩夏、あまりの外貨安を前にふと思いました。

ア「外貨預金で損したし、なんか癪だわ。よし、買い物して幾分かでも取り戻そう。せめて気分だけでも」

で、何がいいか考えました・・・。

結論、靴。

で、2010年にようやく手にしてALDEN、もう一足なんか欲しいな~と思っていたところ、本国の通販サイトを見ていたら、日本ではあまり見かけないとある物を発見。

その後、ラストを調べ、手持ちのモディファイドに対して、今回のラストならどんなサイズがベストか。私の足の特性を考えたら同アレンジするのがいいかを考えていざ、発注!

で・・・・

届きました!

P1030164_640x480

USから私の残高を狙った刺客到来(笑)。

ALDEN(オールデン)の靴です。

さて、中身は・・・・。

P1030165_640x480

オールデンらしからぬすっきりしたロングノーズ気味なスエードモンクです。

シューツリーもあわせて購入♪

この形はアバディーンラストという、日本ではあまり見かけない型になっています。

ちなみに、モディファイドは6・1/2のDウィズですが、

こちらはバリーやモディファイドより元が小ぶりらしく7のEウィズにしました。

読みは見事に的中し、私の足にはこれでちょうどです。

P1030166_640x480

気になるお値段ですが、関税入れてトータルで4の後半。

バリーのスエードが7ちょっとで、US価格がそのバリーと似たような価格だったので、だいたい30%ちょい良い買い物ができた計算です。

履いた感じはラストが変われどさすがのオールデン!

相変わらずのストレスフリーでした。

今の季節に大活躍中です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【書評】心が折れない働き方

心が折れる、良く聴く言葉です。

私も本当に折れたことはないですが、冗談で言うことはあります(笑)。

さて、そんな「心が折れる」ですが、そうならないための働き方のススメの本です。

と、いいたいことろですが、実際は元気な職人の親父さんが楽しく、威勢よく、プライドを持って働くための指南書といった感じでしょうか。

評価は星4つ。

私にはいい刺激になりました。

ただ、今現在、思いつめて辛いと思っている人にはあまり効果がないかも・・・・。

でも、アグレッシブに仕事をしようと思う人にはいいと思います。

【ISBN】978-4-413-04344-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】VALEXTRAのキーケース

年が明けて早一週間、みなさま今年の抱負などお決まりでしょうか?

かく言う私はそれとなしに決まりつつあります。

さて、抱負の話はおいといて、年始初のファッション記事です。

今回のお題は昨年のクリスマスで出したアレです。

すでにネタばれしてますが、お付き合いいただければ幸いです。

P1030219_640x480

モノはこんな箱に入っていました。

色味はベルに似た深い緑ですね。

で、中身はこんな感じ。

P1030208_640x480

イタリアが誇る皮革メーカー、ヴァレクストラの品です!

伊勢丹新宿店で入手。

財布を買うときも候補にいれていたのですが、タイガの固い革を使っていた私には少々やわらかいかなー、と思っていました。

が、あらためてキーケースを見てみたらその柔らかさの惹かれました。

しっとり柔らかな手触りは病みつきになるかも。

それと、ココはカラーバリエーションが豊富なんですよね。

お陰で、いろいろと楽しく悩めました。

このカラーバリエーションが決め手になり、カミーユフォルネと天秤にかけていたのですが、こちらに決定!

P1030215_640x480

ちなみにこの品、面白いことに最初は金具がセットされておらず、必要な分だけ自分で足していくというユニークな作りになっています。

少々戸惑いましたが、やってみるとあっさりできました。

が・・・実は、タグ状になっている部分の裏側に説明書がついてました(笑)。

P1030218_640x480

取り外してしまいましたが、切り込みのところに説明書が入っています。

さて、これから使い込んでどう育っていくのか、今から楽しみです。

そして、これをくれたツレに感謝。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【書評】人を動かす

自己啓発系の本を読み漁っていると、一度は遭遇するであろうカーネギーさんの本です。

が、実は私、カーネギーさんの本は読んだことがなかったりします。

今回、機会があって読んでみたのですが、この本はなかなかいいです。

評価は星4つ。

全体を通して一貫していること・・・

相手を認め、褒めなさい。

以上!

みもふたもない言い方をすると、そんな本です。

これだけでは締まらないので、自分で気をつけてみようと思った章を。

1、名前を覚える

2、"イエス"と答えられる問題を選ぶ

3、幸福な家庭をつくる七原則

ついつい、他人の至らないところに目が行きがちな方にはいい内容かと。

(私もそういう傾向あります。特に仕事では・・・)

【ISBN】978-4-422-10101-9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【食事】やさい屋めい(表参道)

明けましておめでとうございます。

当ブログをご覧いただいている皆様、昨年はお世話になりました。

昨年は色々と大変な一年でしたが、良い一年になるといいですね。

ちなみに、私は強引にでもいい年にしちゃいます(笑)。

さて、2012年の記念すべき初記事は、何気にファッションネタと並ぶほどの未公開記事を抱えている(苦笑)食事ネタにします。

今回ご紹介するのは野菜を主体にしたお店。

場所は表参道ヒルズ内です。

頼んだものをざっとご紹介すると・・・

P1030176_640x480

お店の売り、バーニャカウダー。

1600円と少々高めですが、2人分のボリュームなので問題なし。

ソースも美味しくてオススメです。

P1030178_640x480

ごぼうのから揚げ。

個人的に結構お気に入り。

P1030180_640x480

アロエの刺身。

なんとも不思議な代物。

ほとんど味はしませんがちょっとぬめります。

醤油に紅葉おろしでいただきます。

P1030181_640x480

締めの今日の土鍋ご飯。

コレはぶり大根の炊き込みご飯です。

すっごく美味しい!

ちなみに、コレはよそった後ですが、土鍋がなかなかに巨大で、

2人で食べると結構ボリュームあります。

3人以上推奨。

美味しかったので、私たちはがんばって食べきりました。

【評価】

10点万点中9点!

野菜の奥の深さを味わえます。健康的かつ、映えるディナーにしたいときにオススメ。

【お店情報】

http://www.eat-walk.com/mei/

さて、年始なので抱負とか・・・・、

一応は考えてます。

まあ、ざっくりですが、

ファッション、書評(読書)は対象を良く絞り込む方向で行く予定。

食事は・・・「なるべく早めに記事を上げる」ですかね・・・・今回のお店も行ったの12月上旬だし(苦笑)。

ではでは、今年が皆様にとって良い一年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »