« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の13件の記事

【ファッション】LARDINIのスプリングコート

時系列的に、昨年末にオーダーしたブツを公開する予定でしたが、タイムリーなものから公開することにしました。

物欲プランでスプリングコートに高めの優先度をつけていましたが、このたびついにお気に入りを見つけたのです♪

モノはまさか?のLARDINI(ラルディーニ)です。

P1030321_640x480

伊勢丹新宿店にて入手。

今時点で伊勢丹にはヘルノ、シーラップのスプリングコートも入っています。

そんな中、なぜこれになったのか?理由は・・・

【1、白に近いベージュが理想だった。】

ちなみに、コレはライトグレーのチェックと黄色寄りのベージュのリバーシブルで、画像はライトグレー側になります。

【2、細身】

3社でコレが一番細い!細いといっても、ちゃんとスーツの上から着られます。

ただ、こちらの面はいいのですが、反対側はちょっと袖通りが悪いです。ベージュ側はポリエステルでツルツルだから問題ないのですが、グレー側はコットンだからでしょう。

まあ、袖通りが悪いといっても秋冬のウールKジャケットの上からの話で、春夏の薄手のジャケットなら問題ないレベルです。

【3、なんとなくラルディーニな気分だった】

前から興味があったのですが、毎期ボリオリばかり買っていたので、ちょうどいいかな~と(笑)。

色々書きましたが、試着して私の体型にはこれが一番しっくり来ました♪

細身のスプリングコートを狙っている方にはオススメです。

サイズは44からの展開で、私のがまさに44です。

あと、パッカブルなので、コート入れがついてきます。使わなさそうな気もしますが・・・。

ちなみに、ラルディーニとしての主張があるのはこのコート入れぐらいです(笑)。

P1030323_640x480

| | コメント (11) | トラックバック (0)

【書評】自分のアタマで考えよう

なんともシンプルなタイトルですが、これかなりの良書です。

評価は星5つ。

冒頭からプロ野球の現状からその将来を推察する例がでてきますが、この例一つをとっても、普段かんがえていると思っていることが知識をそのまま語っているだけに過ぎない懸念があることをわかりやすく突きつけてくれます。

個人的にはこの本から以下の大切さを改めて認識しました。

・知識の有用さを認めながらも時として、知識をいったんおいておいて0ベースで考える。

・ものごとを比較、判断する際はレベルを合わせる。

・ある事象を考える際の枠組みを用意しておく。

まあ、この辺は仕事でもたびたび必要になる要素なのですけどね。

【ISBN】978-4-478-01703-6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【その他】再会 in 新橋

ここのところ、18時になっても薄明るいことに気づき、それとなしに春の訪れを感じているアウスレーゼです。

風邪、インフルエンザが蔓延していますが、皆様お元気でしょうか?

さて、この金曜に北海道からアノ方が訪問してくださったので、会合をしました!

相手は気ままにクラシコを運営されているアルバーノ北海道支店長、julieOさんです!

実は、先月もお誘いいただいていたのですが、仕事であえなく轟沈。

今回も危ぶまれたのですが、なんとか仕事を切り上げ、1時間程度ではありますが、コンタクトすることができました♪

短い時間ではありましたが、物欲をはじめ、密度の濃い話ができ、満足です♪

物欲に関しては、2人とも共通だと思ったのが、

・そろそろジャケットの購入は潮時が来たのかな~?

・今期、お互いにパンツを新調する予定。

・ファッション以外にも持ちネタあり(笑)。

こんなところでしょうかね~?

できればもっとお話したかったのですが、お互いに翌日が押していることもあり、早めの解散となりました。

年内に是非、またお会いしたいところです。

ちなみに、新橋のスタンディングバー、ヴァプールというお店で飲んだのですが、余裕がなく、今回は画像なし・・・。

再訪した際はお店の記事書きます。

最後に、こんな粋なお土産をいただきました♪

P1030316_640x480

ジュリさん、ありがとうございます。

m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】登板回数考察 秋冬ボリオリ'S

昨年の今頃に同じような記事を書いた気がしますが、ファッション系の物欲至上主義者にとって、数ある悩みのうち、登板回数ってかなり大きいと思うのです。

シーズンごとにいいものは出るけど、毎シーズン吟味して大枚はたいて買ったお気に入りたちが既にある。

その上で追加のブツを買っていくと必然的に利用頻度が下がります。

さて、かく言う私、秋冬物のボリオリは3着所持しています。

これらが今、どの程度活用されているか、この秋冬を振り返って見ました。

1.Kジャケット

P1020946_480x640

昨年思い切って買ったKジャケ。

11月から月に2度ぐらいの頻度で着ています。

ってことは2回*4ヶ月(11月~2月)=8回

もうちょっと着ている気もしますが、3月も着るだろうし、それなりに使えています。

2,DOVERチェック

P1020468

昨年の登板回数ネタで使った画像。

コチラもだいたいKジャケと同じぐらいの頻度。

2回*4ヶ月(11月~2月)=8回

体感ではKジャケよりやや頻度が少ない気もしますが、6回はありえないな。

まあ、及第点?

3,DOVERネイビー

P1010657

2010年に買ったネイビーのDOVER。

実は職場でジャケパンがありということに気づき、年末あたりから職場で使用中。

その反動で、OFFはもっぱら他の2つがメインです。

だいたい毎週着ているので、

4回*3ヶ月(12月~2月)=12回

合格です。

さて、こんな感じで割り出した結果、今の3着でぎりぎり合格の使用頻度ってところでしょうか?

OFFは他にタトラスを着たりザノーネのフィッシャーマンを着るので、これ以上増やしても・・・って感じです。

さらに、ジャケット一枚で過ごせる期間はこれにヴァルスターも参戦します。

一方、ONはスーツがそれなりにあるので、これ以上ジャケパンを増やすとスーツの利用頻度に響きます。

結論、2012年は秋冬のテラジャケ追加不要(笑)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】VALSTARINOのパンチングスエードブルゾン

先日のファッション記事で軽くネタを明かした私の春夏もの第一弾。

2010年の暮れから悩んでいてヴァルスタリーノのスエードブルゾンを買いました♪

P1030288_640x480

伊勢丹新宿店にて入手。

サイズ42、カラーはブラウンです。実物はもうちょっと薄い色で、

例えるとココアのような色です。

ちなみに、他にネイビー、ライトグレーも展開されています。

ヴァルスターブルゾン、入手するまで紆余曲折ありました。

まず、当初はスエードのブルゾン、いいな~と思いつつもテーラードの方が本来の趣味にあっており、そちらが優先でした。

次、そもそものサイズ。

サイズ42で身幅はいいのですが、袖が長い。

で、昨年もタバコカラーに逝きかけたものの、サイズに納得感がないのと、春夏ともにアノKジャケに優先権を与えた結果、あえなく見送り・・・・。

しかし、その後サルトでスエードブルゾンの袖つめができることを知り、スエードブルゾンの袖丈は調整不可という先入観を払拭、さらに、この春のコヤツは今までと2味進化しており、従来より私好みなんです♪

進化その1:パンチングレザーである。

P1030289_640x480

私、このアイテムは春、初秋用に使う予定でいます。コレは春ものですが、おそらく冬物であってもヴァルスターブルゾンを真冬に着たら凍死します(笑)。タイトで厚手のニットなんかインナーあわせられないし。

で、使うシーズン柄、ある程度あわせるもので調整はしますが、やはりあまり暑くなならないほうがいい、ってことでパンチングレザーは用途的にうってつけです♪。

まあ、それ以上に単純にパンチングがカッコイイと思っていたいり(笑)。

進化その2:袖がカフに!

P1030291_640x480

先日上げた画像ですね(笑)。

そう、なんと従来リブだったのが、伊勢丹のコチラはカフなのです。

これがカナリでかい!

リブだとどうしても時計がポッコリになりがち・・・・。

特にこういうラフな格好にこそ登板させているフランクのコンキはかなり厚みがあるので間違いなく盛り上がります(笑)。

しかし、このカフなら左手はゆるくすることで、どんな時計も難なくあわせられます。

これ、パネライユーザさんなんかにもいいんじゃないですかね?

ちなみに、袖丈は少々ながく、サルト・・・に頼まずとも伊勢丹で袖つめやってくれます。

肩から切ってくれるので仕上がりもバッチリ。

工賃が7、8000ぐらいで少々高いですが、やむなし。

P1030292_640x480

裏側、以前はついていたスマホポケットがなくなって、両側にジップポケットとなりました。

余談ですが、このヴァルスター、ちょっとした私仕様になっています。

今回のコチラ、例のボタンカバーが本来なら付きません。

が、2つ目の画像についてましたね?

コレ、じつは店員さんにお願いしたらたまたま余りがあったので、好意で付けていただいたんです。

私はこのボタンカバー、さりげなく気に入っているので是非欲しかったんですよね。

ていうか、これがないとヴァルスターなのかチンクワンタなのかぱっと見どっちかわからん・・・。

まあ、どっちもいい物なので、大して問題ではないのかもしれませんが。

何はともあれ、流石の伊勢丹!顧客サービスの精神に、感服、感謝です♪

と、長々と書きましたが、とにかくお直し後の実物を見て大満足。

嬉しくてつい、実践投入はもうちょい先とわかりつつ、家でリハーサル着用してしまいました(笑)。

最後におまけ、こんなチャリティーTシャツが付きました。

P1030293_640x480

P1030294_640x480

イタモノブランドってけっこう震災のこと気にかけてくれているんですねえ。

ボリオリとかラルディーニとか、クルチアーニとか・・・。

ではでは。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】ショップ訪問記 2012春前 銀座編

ショップ訪問記、銀座編のリクエストをいただきましたので、書いてみます。

普段なら丸の内~銀座のバーニーズまで制覇したりるすのですが、ここのところ時間がなく、ややショートカット版です。

【ESTNATION】

有楽町、銀座どちらも行きましたが、大差ないのでまとめて。

1、デニム

PT、シヴィリアが入っていました。ヤコブもあった・・・かな?

2、オリアンデニムディヴィジョン

今期モノが入ってますね。

が、価格を見て引く。ものによっては2.9なんですが・・・。

いや、それ、フィナモレの値段じゃ?昨年売れて少々増長してないかなあ・・・・?

まあ、エストネーションはよそより高い傾向にあるので、よそなら2.5前後でありそうです。

3、フィナモレ

相変わらずの品揃え、都内だと伊勢丹かエストネーションがフィナモレノ品揃えがいい気がします。ただ、エストネーション価格・・・。

4、GTA

デニム風なカーゴがありました。

5、アスペジ

レインコート風なアイテムがありました(有楽町)。

価格もわりと良心的で、XSの展開があれば検討してもいいかも。

【SHIPS銀座店】

1、ギ・ローバーのシャツ

ある意味お家芸?今期も充実してました。

ネイビーのペイズリー風の柄にやや惹かれ気味。でも、赤シャツも一着欲しい・・・。

2、ボリオリ

今期はKジャケは入っていなかった様子。というか、取り扱い量へらしたかな?

3、インコテックス

スラックスのほか、デニムもありました。

デニムはブルーのほか、ベージュ、グレーもあり。サイズ30からの展開でしたが、個人的には28or29からにして欲しい・・・。

4、フィオリオのストール

いい感じの柄のがありました。価格も1前半ぐらいで良心的。

たまったポイントでも使ってみようかな~。

5、ザネラートの鞄

hydeさんのところでコメントしたブツ。

シボ革のカジュアルバッグが入っていました。

昨年やらかした私がいまさら買えはしないですが、価格も7あたりでシャンボール、シセイあたりと比較してみるのもいいかもしれません。

【EDIFICE丸の内店】

まだ出揃ってない感じでしたが、マッキンのコートが充実。

コットンのものの他、ナイロンのパッカブルのものがありました。

これがカナリ細身。

いいな~と思う反面、価格の割りにチープな感があり、悩み中。

ざっと、こんな感じでしょうか?

とりあえず、こんな感じで春物を物色しつつ、私の春ものはコチラで狼煙をあげることになりました。

P1030291_640x480

新宿編の記事とあわせるとバレバレですね(笑)。

嗚呼、春が待ち遠しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】バレンタインにセレブスイーツ in ChikaLicious NY amarige(表参道)

関東ではちらほら雪が舞う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今週はバレンタインがありましたね。

私はチョコを大量にもらい嬉しい悲鳴

・・・

なんてことはないです(笑)。

が、先週末にバレンタインはしっかり楽しんできました♪

ツレが面白い店を見つけたから行こう!と提案してくれたので採用することにそこで訪問したのが今回のお店です。

場所は表参道ヒルズの向かい、ブルガリカフェなどが入っている建物です。

こちら、なんとスイーツの「コース」を堪能できます!

出したもらったのがこちら。

P1030282_640x480

まずは前菜、クリームの上にフルーツを乗せたもの。

スティック状のものはパイ生地で、メイプルシロップがかかっています。

クリームは味がさっぱり目で程よい甘さ。メイプルが効いているので調度いいバランスです。

次、メインシッシュ!

P1030283_640x480

バレンタインスペシャルメニューのチョコムース。

白いのもホワイトチョコで、チョコ尽くし♪

どれも美味しい。

特に、ブラックのチョコは濃厚!最高!

P1030284_640x480

ちなみに、こちらはツレがオーダーしたチーズケーキです。

P1030285_640x480

締め。

ココナッツのマシュマロとアップルパイ。

アップルパイがいい感じに煮詰まっていてツボでした。

これに各自シャンパンを飲み、人生初のコースでスイーツを堪能しました♪

度し難い甘党な私には最高のバレンタインです♪

さて、こんだけ粋なバレンタインにしてもらうとホワイトデーが悩ましいですねえ・・・。

【評価】

10点満点中9点

味、雰囲気は10点。少々値段がしますが、高くはないかな?

(今回は支払いしてませんが)

甘党なら行くべし。

【お店情報】

http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13131583/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】ショップ訪問記 2012春前 新宿編

先日、春モノ第一弾を回収してきました♪

その際、ついでに方々を回ったのでざっと様子を書いてみます。

【新宿伊勢丹】

満遍なく出揃った感じ。

印象に残ったのは、ざっと・・・。

1、ヴァルスター

パンチングレザー、シャンブレーなどが出揃っていました。

パンシングレザーは袖がカフになっているのが印象的でしたね。

2、チンクワンタ

こちらもコットンものが出てました。従来は作っていなかった気がするので、ヴァルスターに対抗したのでしょうか?

3、PT、インコ

スラックス系、チノ系が出てきましたね。

4、ボリオリ

結構入ってました。なんとなくですが、リネンものが多かったような。

【バーニーズ新宿】

1、ボリオリのサファリ

ここではじめてみました。胸ポケが片方だけだったのが印象的。あと、なぜかKジャケについてる飾りボタンがついてました。アレはKジャケなのか・・・?

【BEAMS新宿】

あまり印象にのこるものはなし。

PTのコットンパンツがそれなりにあったのと、マッキントッシュは入ってましたね。

【EDIFICE新宿】

あまり使わないのですが、以下のものが気になりました。

1、ダニエル&ボブ

立体感のある編み込みのように見える素材を使ったクロドーロが目を引きました。

明るめな色もあり、春先にいい感じ。まあ、クロドーロは持ってるから買いませんが・・・。

2、Pieere Louis masciaのストール

初めて見るブランドでしたが、いい感じのストールが。ちなみに、伊勢丹5Fにもありました。

ざっと価格を見たら1後半~3真ん中ぐらい。

結構ひかれました。

さて、次は銀座編でも書きますかね~。

その前に伊勢丹で調達した物かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ファッション】ターンブル&アッサーのブルーペイズリーの合わせ

ご要望をもらっていて、まだ上げていなかったあわせの残り、ようやく適当な画像が用意できたのでアップします。

P1030268_640x480

ゼニア地のオーダースーツ、最近作ったオーダーシャツとあわせてみました。

こんな感じでほぼ毎週登板してもらっています。

やはりペイズリー、好きです(笑)。

単品で見るとやや派手に見えなくもないですが、あわせると自然だと思います。

少なくとも自分は(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【その他】ブログ開設二周年!

春の近づきとともに、春物が盛り上がる一方で、花粉が盛り上がってきて戦々恐々としているアウスレーゼです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、気づけば当ブログも無事、2年目を迎えることができました♪

これもひとえに閲覧してくださる皆様、さらにはコメントまで下さる皆様に支えていただけたお陰です。

昨年に引き続き、ありがとうございます。

この1年で懇意にさせていただいている方も増え、更新が大変だと思う反面、やってよかったとの思いを噛み締めています。

昨年はこのブログのお陰でジュリさんに続き、しょうちんさん、hydeさんとお会いすることができました。

今年は近場に住んでいてで懇意にさせていただいている方も増えましたし、さらに人の輪が広がれば良いなと思っています。

これからも、おそらく同じようなペースで、同じようなコンテンツを書き続けていくことになるかと思いますが、末永く見守っていただければ幸いです。

それでは、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ファッション】春先に向けて現有戦力確認! カジュアルシャツ編

そろそろ店頭に春物が幅を効かせ始めているように見える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、有楽町エストネーションでオリアンのデニムディヴィジョン、ラルディーニのシャツを、新宿伊勢丹でフィナモレのウエスタンを見て、危うく逝きかけました。

結果的には逝かず、まあ・・・・。

もっとトンデモなブツに逝ったのですが、そのときにふと思いました。

昨年の総括にも書きましたが、2年続けてだいぶシャツに投資してます。

現状、この春にどれだけの戦力が見込めるのか、冷静になって考えてみることにしました。

【オリアンのデニムディヴィジョン】

P1030129_480x640

現在、OFFの最主力シャツですね。

ホント、私の趣味にドンズバです。

デニシャツで当然、春先にも着ます。デニシャツがもう一着欲しい気もしますが、コレがあるので最悪、調達できなくても問題なしでしょう。

【フィナモレ3着】

P1020224 

P1020741

P1010569

上から順に、

伊勢丹でオーダーしたグリーンベースのチェック

SHIPSで買った水色のストライプ

BEYSで買ったシワ加工のチェック

どれも春先にも使えそうです。

っていうか、去年使ってました。

さらに、秋冬に映える色味ではありますが、そろそろ援軍が到着するはずです・・・。

【ギ・ローバーのウエスタン】

P1020695

グレー(本当はブルーなんですが)のチェックウエスタン。

初夏から秋口まで大活躍。冬もザノーネのインナーに大活躍。

これも春に問題なく使えるでしょう。

【ラコステのウエスタン】

P1020837

ウエスタン2発目。

OFF用の白シャツとして購入した品ですね。

これも使いやすいんですよね~。春先も間違いなく使うでしょう。

【Gイングレーゼのネイビーシャツ】

P1010375

コレもかなりのお気に入り。

昨年買い足せなかったのが悔やまれるほどです。

タイトな身幅ですごくいい感じ。

白、ベージュのパンツにあわせればいい仕事をしてくれます。

・・・

こうやって見ると、だいぶ戦力ありますね~。

カジュアルシャツは最大で週2回しか出番がないですから、これらをローテーションすれば、かなり回せます。

むしろ、今期は新しく手を出したアウターに合わせてハイネックのカットソーでも狙ってみますかねえ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【ファッション】SHIPSのオーダーシャツ3

ちょっとさかのぼりますが、昨年の秋にSHIPSで恒例のオーダーシャツを作りました。

バタバタしたり、別アイテムの公開が先になってしまいましたが、晴れてアップです。

P1030160_640x480

ブラウンのストライプシャツを作りました。

ボタンダウン仕様で、ボタンもブラウンのシェルにしています。

で、今回はもう一つ作っています。

P1030162_640x480

白の折柄シャツ。

どちらも既に何回か着ていますが、やはりオーダーはフィットして良いですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【書評】「できる人」の相談する技術

物事、人に相談したほうが手っ取り早い、よりよい結果になる・・・わかっていてもなかなかできない、あるいはしなくてもいいと思ってしまいがちです。

この本は、それではいけない、相談したほうがよりよい結果に結びつくということに気づかせてくれます。

相談の効用、いい相談の仕方、相談する上での心構えが適度にまとまっています。

評価は星5つですね。

オススメです。

【ISBN】978-4-04-110084-4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »