« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の12件の記事

【ファッション?】ASICSのランニングシューズ2

先週辺りから急激に春らしくなってきましたね。

そろそろアウター系の服を着られる日が限られてきそうです。

さて、そんな春の陽気にあわせて・・・ではないですが、新しいランニングシューズを紹介します。

P1030329_640x480

実際に買ったのは年始だったのですが、いままで温存してました。

と、いうのもランニングシューズは600km走ったら劣化が進むので、大会には使用しないほうがいいらしいのです。

さらに、800km走ったら練習にも使わないほうがいいとか。

で、以前ご紹介したものが600kmを超えてしまったので、こちらの出番です。

P1030330_640x480

最近はこれでひたすらトレーニングに励んでいます。

さて、今から履いてしまうと古いものと交互にトレーニングに使っても秋の大会にちょうど600kmあたりに達してしまいそう・・・どうしたもんだか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】残された上期の過ごしかた

ようやく今日辺りから春の気温になってきたような気がする今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、この時期になると懇意にさせていただいてるブロガーさんもアウターとかパンツはそろそろひと段落した感じですね。

かく言う私も、そろそろひと段落。

と、いうのももはや4月も終盤に来た今、あと1.5ヶ月ほど待てば恒例のアレが始まる見通しだからです。

・・・

・・・・

・・・・・

そう、プレセール。

毎年、何かしら捕獲しています。

30%OFFで、

普段と大して変わらない店の入り具合で、

よほどの人気商品でもない限りそれなりに在庫がある。

となれば、活用しない手はないでしょう。

と、いうことで買いたいものはあることはありますが、これから一ヶ月ちょっとは殆ど買い物はしないと思います。

とはいえ、時が来たときのために下見はしますけどね(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】男物ストール捕獲? FIORIOのストール

先日、男っぽいストールが欲しいと言いました。

で、先日捕獲しました♪

ものはコチラ。

P1030432_640x480

FIORIO(フィオリオ)のストールです。

SHIPS銀座店にて入手。

今回はペイズリー、リネンをベースに検討。

まあ、途中で伊勢丹のロダとかピーエール・ルイ・マーシャに傾いたものの、

上記の条件と、もう一つ新たにボリュームが控えめという条件を加えて結果、こちらになりました。

スーツをオーダーした際のポイント等を駆使した結果、諭吉さんが要らなかったのもポイント(笑)。

P1030433_640x480

まだ肌寒いのでしばらくは楽しめそうです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【ファッション】春のONスタイル

先日、半ば強引ではありますが春の仕事スタイルの画像を撮ってみました。

その1、コート編

P1030429_480x640

今年に購入したラルディーニのコートです。

前に公開した画像に比べ、実際に着用した方が細さが伝わるかと。

その2、スーツ編

P1030431_480x640

今年オーダーしたスーツです。

シャツもSHIPSでオーダーした品ですね。

内勤でノータイの日に撮った画像なので、タイとの合わせをお伝えできないのがちょっと残念です。

さて、これから春本番、どうやって春スタイルを楽しみましょうかねえ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【書評】人生を好転させる「新・陽転思考」

日々の生活で物事をネガティブに解釈したくなることもありますが、果たして本当にそれでいいのか?そう思っている方にはいい感じで響くのではないでしょうか?

これは、妻からプレゼントしてもらい、読みました。

「事実はひとつ 考え方はふたつ」

ものごとは解釈次第・・・というと、ややキレイごとになるかもしれませんが、起きてしまったことは仕方ないので、その上で次への糧を見つけ出す方が有意義と考えれば生産的な思考になるのではないでしょうか?

(次への糧という打算的な考え方が本書の本質とマッチしているのかやや気になりますが、私はわりとそんな解釈をしています)

ついついネガティブで沈みがちな考えをしてしまう方は試しに読んでみるといいかも知れません。

評価は星4つ。

【ISBN】978-4-591-11111-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】GUY ROVERのリネンシャツ

春夏もの、調達すすめてます。

今回はカジュアルシャツ。

やはりというか、この時期は何かしらカジュアルシャツが欲しくなる傾向がありまして・・・。

今回はこんなのに手を出してみました。

P1030425_640x480

ギ・ローバーのリネンシャツ。

EDIFICE丸の内店にて入手。

サイズはXSです。

今期は赤系統のシャツが欲しくて探し回っていました。

それで、デニムディヴィジョンとかフィナとか色々検討したのですが、赤と白のチェックのこれが最もしっくりきたので採用しました♪

P1030426_640x480

例のワンポイントは袖についてます。

昨年のウエスタンに比べると今回はある程度存在感がありますね。

(画像では少々わかりにくいですが、実物はそれなりにある気がします)

赤だと、デニム、白パン、ベージュのチノにオリーブのカーゴ、グレーのパンツとどれにあわせてもなじみがいいので、組み合わせはわりと悩まないですみそうです。

さて、これでだいたい春夏物がそろってきました。

あとはONもの少々とあるものを仕込んでプレセールまでは休眠に入るかな・・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【書評】ビッグデータビジネスの時代

B to Cの活性化やソーシャルメディアの普及などから世の中に蓄積されるデータが膨大になり、それらの活用が叫ばれる昨今、そういった大量のデータを活用しようということが叫ばれるようになってきています。

まあ、ベタな言い方をすると、たくさんの情報が落ちているからそれを拾って活用しよう!って話なんでしょう。

なにはともあれ、ちょっとしたビジネスのトレンドになりつつあるようなので読んでみました。

評価は星4つといったところでしょうか。

現状のビッグデータの活用状況や、主要なサービス提供企業などがわかりやすくまとまっていますし、筆者なりの今後の展望もそれっぽく書かれていて、ビッグデータってどんなもの?何が凄いの?といった人には入門書として十分な内容だと思います。

【ISBN】978-4-7981-2530-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】春ストール事情

ここのところ、少々肌寒いのでストールが活躍しています。

現在、私は春もののストールはこれらの戦力で対応中。

P1030427_640x480

左奥から時計回りにアリアンナ、フランコフェラーリ、ロダです。

どれも気に入っており、またそれぞれの個性があるので適宜使い分けています。

で・・・ココにきて一つ面白いことが!

なんと、これら3本すべてが妻のお気に入りになりました(笑)。

結果、すべて妻との共用に。

(アリアンナはまだ使っていないですが、いつか使いたいとのこと)

まあ、悪趣味といわれるより一緒に使いたいといわれる方が私の趣味が評価されてるってことで、全然かまわないのですが、そうなるとバシッとメンズなものが欲しくなります。

今のところ、フィオリオかピエール・ルイ・マーシャ、アルテアあたりから選出しようかと。

あまり遅くなると、今年使う機会がなくなるので、早めに決断したいですね。

さて、どうしたものか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【食事】壷屋のき花

食事ネタをもう一つ。

こちらは気ままにクラシコのジュリさんが東京までいらしたときにいただいた品。

北海道銘菓の「き花」です。

P1030326_640x480

ホワイトチョコとアーモンドの組み合わせがたまらない一品。

取り寄せもできるので、興味のある方は是非。

オススメですよ♪

【お店情報】

http://www.tsuboya.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】御門屋の揚げ饅頭

ちょっと前になりますが、関東ファッションブロガー会をやった際にKEISUKEさんから粋なお土産をいただきました。

それがコチラ。

P1030371_640x480

御門屋の揚げ饅頭!

せんべい、饅頭の老舗です♪

P1030372_640x480

普通の饅頭とことなり、あげてあるので油の香ばしさがたまらない一品。

5個入りだったのですが、美味しかったので翌日一気にいただいてしまいました(笑)。

【お店情報】

http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】SIVIGLIAのデニム

花冷えでまだ微妙に寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、私はアウター系の大物はあらかた買いつくしたので、一足遅れてボトムやシャツを検討しています。

で、まずはカジュアルボトムを調達。

P1030377_480x640

SIVIGLIA(シヴィリア)のデニムです。

ソブリンハウス丸の内店で入手。

今期は薄い色のデニムを探していたのですが、なかなか見つからず、あきらめかけていたところ、たまたま発見。

コットン99%、ウレタンが1%。

コットン100%が理想だったのですが、1%ならいいやということで買ってしまいました。

で、実際はいてみたらウレタン入りの特権で楽。

結果的にこれでよかったのかなーと。色と形は思い切り理想どおりだし。

P1030378_640x480

ちなみに、ボタンフライ式。take careとか書いてあります(笑)。

P1030381_640x480

バックはこんな感じ。シンプルにまとまっています。

ちなみに、このブランドはすっごく細い!

普段はサイズ28、29を穿く私ですが、これは30でちょうどでした。

PTやヤコブよりは1、2サイズ大きめで検討したほうがよいかと思います。

さて、これからコヤツと何をあわせようかな♪」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】これもまた日本の粋、CHISELのタイバー

そろそろ春らしい装いができるようになってきましたね。

皆様、新調されたアイテムの調子はいかがでしょうか?

さて、今回は輪のカフスの終わりに書いた続編について・・・。

カフスをいただいたのですが、カフスと合わせてこんなのもいただきました。

P1030395_640x480

CHISEL(チズル)のタイバー!

こちらもmade in Japanです。

職人さんが丹念に彫金した一品。

角度によっては妻に上げたエンゲージのダイヤ並みの輝きを発します。

本来はまったく異なるカフスとタイバーですが、祝いの席にはセットで使うつもりです。

というか、たまにビジネスでも使ってます(笑)。

私の大事な宝ですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »