« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の7件の記事

【ファッション】この夏に買い足したいもの

いきなりですが、最近、ショップに行ってもなかなか買い物する気になりません。

まあ、それなりに欲しいものはあるのですが、あくまでもそれなりなんですよね。

で、アウターシャツ、ボトム、小物とそれなりにアイテムがそろってしまい、ローテーションや置き場所を考えると不用意に買い足すわけにもいかず・・・。

で、あと半月ちょっとほど待てばプレセール・・・・。

そうなると今のタイミングで買うのは以下、どちらかに該当するものになります。

1、プレセールの対象にならないもの

2、絶対に買い逃したくないもの

1で狙っていたベルトがあったのですが、あいにくそもそもの取扱が85cmからでアウト・・・。

2は・・・・正直ないんです。

冒頭に書いたような状況下で敢えて買いたいと思わせるものがない・・・。

そんな状況ですが、ならプレセールに入ったらどんなものを買うか・・・・・。

上げてみるとこんな結果に。

1、カジュアル系のシャツ(できれば長袖と七部or半袖を各1枚)

2、サンダル

3、スニーカー

4、カットソー

5、折りたたみ傘

6、ブレス

7、メッシュベルト

8、3rdオールデン(コードバン)

うーん、こうして書く欲しいものはたくさんあるんですよね。

で、店頭にも「それなり」のものはあるんですが・・・。

来週は丸の内カードのポイントアップ期間だし、小物系から一点トライしてみますかねえ・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ファッション】連休の服装

今日は、やや今更感はありますが、GWに着た服装を公開します。

P1030449_480x640

ヴァルスタリーノにフィナモレ、シヴィリアで合わせました。

濃い目のデニムにヴァルスターもいいですが、春先はやはり軽快に淡色も捨てがたいですね♪

さて、そろそろヴァルスターは秋までお休みでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【書評】指揮官と参謀

組織のあり様として軍隊から学ぶこともあるかと思い、手にとってみました。

近代日本軍の様々な場面での№1(指揮官)と№2(参謀)の組み合わせを取り上げています。

№1と№2のあり方として学ぶところもありましたが、それよりも当時の日本軍に関する記載を読み、組織を正しい形で運営することの難しさを考えさせられました。

そして、そんの問題は過去の日本軍だけの問題ではなく、今の日本の各所でも当てはまるように思えてなりません。

評価は星3つですね。

【ISBN】978-4-16-748302-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】キルフェボンのタルト

ちょっと前の話になりますが、キルフェボンのタルトを買いました。

P1030382_640x480

このお店、スイーツ好きなら一度は食べるべしと言われるほどのスイーツ好き御用達のお店だったりします。

かく言う私も魅了されている一人。

今回は白イチゴのタルトとほうじ茶のチーズタルトをいただきました。

いつも行列なだけあって、間違いない美味しさです。

スイーツ好きの方は是非。

【お店情報】

http://www.quil-fait-bon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ファッション】INCOTEXのグレンチェックスラックス

そろそろクールビズが始まりますね。

私、今年はクールビズに使えるスラックスを狙っており、かなり前から捕獲していたりします。

で、ようやく日の目を見る時期が来たので、公開します。

モノはコチラ。

P1030447_480x640

INCOTEX(インコテックス)のグレンチェックスラックス。

BEAMS丸の内店にて入手。

サイズは44にしてウエストを絞りました。

今回はただのグレーではなく、ちょっと遊びを入れようと思い、こんなのにしました。

特に、ジャケットを着なくなったらこんな感じの柄があるのもいいかなーと思っています。

P1030448_640x480

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】ミキモトのネックレス

半分ぐらいがいまいちな天気になってしまった今年の連休、いかがでしたか?

私は私的な用事で走り回っていた連休でした。

まあ、中休みもあったのですが、そこは言葉通り走ってました(笑)。

さて、用事で出かけることが多かった今年の連休、一つだけ大きな買い物をしましました。

モノはコチラ。

P1030445_640x480

ミキモトのパールネックレスです。

私用・・・なわけはなく、妻へのプレゼントです。

実は、ちょっと前に妻が大きな一歩を踏み出したので、記念に何か買ってあげることにしたのですが、なかなか気に入るものがなかった様子。

バッグやら財布やら見たのですが、しっくり来なかったようなのですが、銀座ミキモト本店でネックレスを見て木になり始めていました。

で、下見では別のものが気に入っていたのですが、いざ、最終段階に入り、こちらを見つけて急遽変更、この品を買うことになりました。

普段はなかなか入らない真珠の専門店ですが、品を見て価格にびっくり!

これもそれなりの値がしますが、ちょっとサイズアップするとトンデモないことに・・・。

しかし、今回の買い物は妻がとても満足してくれているので、いい買い物になりました。

さて、私の物欲は・・・・予告どおりしばらくお休みですかねえ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【書評】文系でもわかるビジネス統計入門

前回、ビッグデータの本を紹介しました。

ビッグデータと切っても切れない関係にあるのが統計だったりします。

と、いうのも様々な大量のデータがあっても、それを活用しないことには意味はなく、活用するとは結局分析、すなわち知りたいことに応じた切り口での統計になるからです。

で、統計なんてまったく詳しくないので、手軽に入れそうな本を買ってみました。

結果、それなりにわかりやすくエクセルでの統計情報の出し方なんかもかいてあり、乳も史書としはいい感じかと。

書いている内容も、中盤から素人にはやや厳しくなりますが、実際に使う局面で手元に参考書として置いておくには役立つかと。

統計なんて大学の一般教養以来レベルの人が手にするにはいい本だと思います。

評価は星4つ。

【ISBN】978-4-492-47082-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »