« 【ファッション?】ASICSのランニングシューズ2 | トップページ | 【ファッション】ミキモトのネックレス »

【書評】文系でもわかるビジネス統計入門

前回、ビッグデータの本を紹介しました。

ビッグデータと切っても切れない関係にあるのが統計だったりします。

と、いうのも様々な大量のデータがあっても、それを活用しないことには意味はなく、活用するとは結局分析、すなわち知りたいことに応じた切り口での統計になるからです。

で、統計なんてまったく詳しくないので、手軽に入れそうな本を買ってみました。

結果、それなりにわかりやすくエクセルでの統計情報の出し方なんかもかいてあり、乳も史書としはいい感じかと。

書いている内容も、中盤から素人にはやや厳しくなりますが、実際に使う局面で手元に参考書として置いておくには役立つかと。

統計なんて大学の一般教養以来レベルの人が手にするにはいい本だと思います。

評価は星4つ。

【ISBN】978-4-492-47082-4

|

« 【ファッション?】ASICSのランニングシューズ2 | トップページ | 【ファッション】ミキモトのネックレス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/54633044

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】文系でもわかるビジネス統計入門:

« 【ファッション?】ASICSのランニングシューズ2 | トップページ | 【ファッション】ミキモトのネックレス »