« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の8件の記事

【ファッション】2012年物欲総括

今年もこの時が来ましたね。

2012年も今日で終わり。
皆様にとって、今年はどのような一年でしたか?
私は昨年以上に、良くも悪くも激動な一年でした。
まず、今年は結婚したのが大きい。
違う環境で生きてきた二人が同じ空間で生活する・・・。
いいことばかりではないですが、やはり大切な人と人生をより良くしようと
協力していけるのは嬉しいことです♪


次、仕事。
実は今年を以て転職することにしました。
理由はきれいごとばかりではないのですが、とりわけ新しい環境で来年から腕試し。
今まで以上に力を尽くしたいところです。
あと、今年の反省・・・。
書評が滞ってしまいました・・・・。
理由は先の職場変更のほか、
新生活で更新のリズムをつかめなかったのもありますかね。
来年からちゃんと再開したいと思っています。
さて、前置きが長くなりましたが、ここからは物欲ネタで行きます。
【傾向編】
1、靴がネイビースエードばっか
今年はローファー、サンダル、スニーカーと3点買いましたが、すべてネイビー。
※スニーカーはネタバレですね(笑)。
意図したわけではないですが、手持ちにないものをと思った結果、こうなっちゃいました。

2、今年はシャツを自粛した
一昨年、昨年とシャツを買いすぎた感があるので、今年は意識して抑えてみました。
結果、今年はOFFものをポロシャツ含めて6着で抑えました。
って、OFFものの数だけでいえば昨年と変わってない?

3、カジュアル傾向?
今年はカジュアルモノを重点的に買いました。ON仕様はラルディーニのスプリングコートとインコのスラックスぐらい?あとはマッキンのダッフルがON/OFF兼用といったところでしょうか?あとはほんとどカジュアル寄りです。

【お気に入り編】
例年の通り、今年も特に気に入ったものをご紹介します。
■GRAYのカーデ、PTのアスペン
P1030851
今年買ったニット、パンツはこの2つがお気に入りですね。
GRAYのカーデはこの時期、羽織るものに困ったらとりあえずで使える優れもの。
ジャケットに比べて、気楽でいられるし、ちょっと暑くなれば前空けすればよいといいことずくめの万能選手です。
PTのアスペンはこれも優秀。ダークグリーンのボトムはこんな感じで明るいカーデや、ネイビー、グレーのジャケットにもあわせられるし、グレンチェックのチェスター、キャメルのダッフルにグレーのダウンとこちらも万能選手。

■ヴァルスタリーノのパンチングスエードブルゾン
P1030853
今年最大のお気に入り。
3月~5月はこれを着ない週末はなかった気がします。
今年は秋がすぐに寒くなったので秋口は思ったほど出番がなかったですが、
もっと着たかったですね。

■ザネラートのショルダーバッグ
P1030854
折り畳み傘やハードカバーの本、それに財布など一式入れても余裕のある収容力。
そして、斜め掛けできて手が空くという実用性。
そして、この革の質感。いい買い物をしました♪
開閉が楽なのもさりげなくポイント高し。
■輪のカフリンクス
P1030856
妻からもらった指輪のお返し。
七宝焼き、シルバー、パールの高級感が素晴らしい。
そして、カフスに独特の和テイストを取り入れているのが私好みです。
ほかにも載せたいものはありますが、きりがなくなるのでこの辺で。
【未消化アップ編】
実は、結構仕込んでます。具体的には・・・。
■SHIPSのプレセールもの
実は、以前公開したものから追加があり、まだアップしていないものが3点あります。

■クリスマスプレゼント
妻からもらったブツがまだ正式にアップしてないので、年始にでも。

■年末セールで捕獲したもの
小物と白い大物を一点捕獲してます。これも早めにアップしたいですね。

【年始の目標は?】
今年は軍縮が目標でした。結果はというと、軍縮はできてます。
っていうか、昨年がKジャケ2本買って、ベルの財布買って、シャンボールのトート買って・・・。
まあ、比較の対象がやらかし過ぎてました。


【来年の物欲展望】
と、いうことで来年はさらに買うものを厳選する予定です。
と、いうのも置き場所がね・・・。
すでに一通り必要なアイテムが揃いつつあることもあり、
ほしいものを言い出したらきりがないので本当に使うものにターゲットを絞っていきます。
あと、アイテムによっては既存アイテムのリストラを前提に買うことも考える必要がありますね。

【最後に】
今年もこのブログを見ていただいた皆様、ありがとうございます。
そして、直接やりとりするご縁をいただいた皆様には得に感謝です。
来年も引き続きマイペースながら更新を続ける所存ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

では、皆様よいお年を♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

【その他】とあるクリスマスの風景2012

そろそろ年の瀬を迎える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私はクリスマスイブ、クリスマスを伊勢で過ごしたのですが、クリスマスには続編があります。
大げさなイベントとかではないんですが、旅行の帰りにそれっぽいものを買い昨年同様、家でクリスマスパーディーをしてたのです。
内容はメインがまずはこんな感じ。
Pc250268
大丸の地下で買ったチキンやチーズの盛り合わせにMOETのミニシャンパンでちょっとした家ディナー。
旅の疲れもありましたが、夫婦で食事とお酒を楽しみました♪
で、クリスマスといえば・・・
スイーツ!
当然、今年も買いました。
Pc250270
これまた大丸ので買ったのですが、堂島ロール!
スイーツ好きな私ですが、実は堂島ロールは初。
大丸店限定のちょっと変わったバージョンらしく、カスタードクリーム入りです。
このカスタード入りってところがミソで、通常版を食べたことがないので、正確に比較はできないですが、おそらくこちらのほうが甘く、濃厚なのではないかと。
私はこの味付けがツボでした♪
さて、そして物欲ブログらしく、ブツのネタを。
まず、私から妻に贈ったもの・・・
P1030847
DENTSのディアスキングローブです。
ある日、BEAMSで妻がDENTSのグローブを見て一目惚れ。
正直、妻がややもするとマニアなDENTSに興味を持つとは予想外でした(笑)。
いわく、上品だし、ライニングとステッチの色が可愛いとのこと。
確かに、レディースのデンツはライニングやステッチの色がピンク、オレンジで女子目線の工夫が見られなくもない・・・。
で、(私に比べて)そこまで物欲に興味のない妻が気に入ったものならばということで今年はコチラになりました。
次、私が頂いたもの。
P1030846
クロコの型押しをしたセカンドバッグです。
どちらも伊勢丹新宿店での買い物。
さて、昨年同様に詳細は後日・・・。
今年は年度の締めの更新を残すのみの予定なので、詳細は年始ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【その他】伊勢旅行記

先日はクリスマスでしたね。

皆様、思い思いの時間をすごされたことと思います。
さて、我が家はクリスマスイブ~クリスマス当時にかけて伊勢旅行に行ってきました。
今回はそんな旅行記のダイジェストです。
まず、伊勢の旅ということで必須であろう、伊勢神宮に参拝。
こちらは外宮のパワースポットの三ツ石
Pc240159
実は、当日存在を知ったのですが(笑)。
パワースポット好きな方には名が知れているのだとか。
次、内宮の巨木にはまるアウスレーゼ(笑)。
Pc240169
服装はタトラスのダウンにPTのグリーンパンツ、靴はスピングルムーブと動きやすさ最重視のスタイル。
ちなみに、手に抱えているモノはミラーレス一眼のケースです。
Pc240171
妻と石段の前で。
次の訪問先は二見輿玉神社。
こちらは夫婦岩とカエル様が有名?な神社で、夫婦円満や子宝にご利益があるのだとか。
実は、今回の旅の主目的その①だったりします。
で、夫婦岩とカエル様を一枚の写真で表すとこうなります。
Pc250230_2
こんな風に愛嬌がありながらも威風堂々としたカエル様が鎮座しておられます。
で、近場にある二見越シーパラダイスでアザラシと記念撮影。
Pc250237
最後の観光スポットはミキモト真珠島。
かのミキモト創業者、御木本幸吉さんの像と記念撮影♪
Pc250257
しめは食事ネタ。
今回は浜千代館という宿のお世話になりました。
接客、料理、立地(オーシャンビュー)すべて素晴らしくとても満足です♪
部屋からの眺めはいい画像を取れなかったので料理だけ。
Pc240208
Pc240209
Pc240210
一泊二日でしたが、結構まわるところがあり、二泊三日にしてもよかったですね。
全体通して満足な旅でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【食事】モリタ屋(丸の内)

先日、妻と関西風すき焼きを食べてきました。

行き先は京都に本店を構える老舗、モリタ屋。

東京では丸ビルにお店があります。

コチラ、実は私が仕事で京都に行っている時に知ったのですが、あまりの美味しさに忘れられず、東京で食べられると知ったときは当時の同僚と即、駆け込んだお店でもあります。

メニューは牛を使った鍋系のものがいくつかと、後はステーキぐらいでシンプル。

でも、味は本物です。

では、能書きはこの辺にして早速食べたものを。

今回は夫婦ともどもすき焼きを注文。

P1030833

まずは先出し5点。

海老しんじょ(真ん中あたりの練り物)が妻には好評でした。

私には白子も良かったですね。

で、次が本命。

P1030837

上質な牛肉を使ったすき焼き♪

このお店、すき焼きは全てベテランの店員さんが目の前で焼いてくれます。

ちなみに、関西風は関東風みたいにつゆで煮るのではなく、粗目砂糖と醤油で焼きます。

このすき焼きはいつ食べても最高、変わらぬ美味しさに感激♪

で、締めにデザート。

P1030838

イチゴ、洋ナシ、そして八橋にアイスをサンドしたもの。

ここのデザートはいつも新鮮なフルーツが入ります。

ちなみに、今回は妻が日ごろの感謝ということでご馳走してくれました。

妻の心遣いにさらに感激・・・。

来年はもっと妻に喜んでもらえるように頑張りましょうかね♪

って、まずは今年のクリスマスか(笑)。

【評価】

10点満点中10点!

美味しいすき焼きを食べたい時は是非ここに♪

余談ですが、個人的には今半と食べ比べをしてみたいですね。

【お店情報】

http://www.moritaya-net.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ランニング】2012/11月間走行距離

だいぶ経ってしまいましたが、11月のランニング結果です。

今回は78km。

ちょうどハネムーンで丸々一週間走らなかった分が抜け落ちてますね。

一応、月100~120kmぐらい走りたいと思っているのですが、今月はリベンジしたいところ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】ザックリニットがまた欲しくなり・・・GRAYのカーディガン

プレセールの戦果、引き続き公開します。

今回は新進気鋭のブランドから出たニットです。

モノはコチラ。

P1030822

GRAY(グレイ)のローゲージにっとカーデ。

SHIPS銀座店にて入手。

今回、SHIPSのローゲージニットはいいモノがそろっていました。

ザノーネのヤクハイネック、2B3のカーデ、ドルモアのカーデ、確か、スカリオーネもあったような・・・。

で、それらを全て押させて今回はこのGRAYです。

まず、こちらはサイズ44でザノーネの46よりちょっとゆとりがあるいぐらい。

私にはこれでちょうどいいぐらいでですね。

そして、色味・・・すばらしいです。

オレンジと白の霜降り。

どこぞのファッションでミルクティーコーデなんてトピックがありましたが、そんなコーデにも使えそうな柔らかでいい色合いです。

私はだいたいデニムにあわせてますが、それもまた良し♪

P1030823

今後も活躍して欲しいニットブランドですね。

なにせ、貴重な私が着られるサイズ展開のブランドですから(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】DENTSのペッカリーグローブ(アンライニング)

前回からご紹介を開始したSHIPSのプレセール戦果、今日は第二弾です。

モノはコチラ。

P1030816

DENTS(デンツ)のペッカリーグローブです。

SHIPS銀座店にて入手。

11月下旬に銀座店に立ち寄った際に見つけ、狙いを定めていました。

これは色がダークグリーン。

DENTSのグローブは伊勢丹などでも扱いがありますが、この色は始めてみました。

で、一目ぼれ(笑)。

アンライニングですが、意外と暖かく関東ならこれでも十分かもしれません。

P1030819

ボタンがついているので、袖口を締め、防寒性を高めることもできる優れもの。

余談ですが、気づけばこの3年連続でグローブを買っているような・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】ZANELLATOの鞄(SHIPSのプレセール戦果)

ついにこの時期が来ました。

毎年各セレクトが顧客の囲い込みに全力を尽くす時期・・・プレセール。

私はもっぱらSHIPSにお世話になりますが、今回も例年通りお世話になりました。

数ある戦利品のうち、今回ご紹介するのはコチラ。

P1030806

ZANELLATO(ザネラート)のショルダーバッグです。

SHIPS銀座店での入手です。

これを買った理由はひとえに両手が空く鞄が欲しかったから。

何故か・・・いずれ来るであろう子育てに備えてです。

まだ予定は無いですが、まあ、まずは形からと言うことで(笑)。

鞄そのものはすばらしいの一言。

くったりした革の質感。

開け閉めが楽でかつ、しっかりフタができるホック。

さらに、中はパーティションがあります。

実は、先ほど早速使ったのですが使い勝手抜群ですね♪

ちなみに、コチラはmusashiさんが入手されたクラッチと同じラインと思われます。

あと、いつものプレートは鞄の内側についています。

P1030803

今年もすごかった銀座店。

鞄はシャンボールのショルダーは5色はあったような・・・。

シセイもトート、クラッチまであるし、鞄を検討されている方にはチャンスだと思いますよ。

アウターは今年もタトラスが入っていたし、ピューティリーまであります。

あと、ヴァルスタリーノもありましたね。

他にも色々と服好きなら気になるであろうアイテムがお得に手に入ります。

さて、私の買い物の話に戻ります。

昨年ほどではないですが、今年も色々とやらかしました。

今時点で各アイテムのさわりだけご紹介しちゃいます。

まずは独特の革を使ったグローブで有名なD社のグローブ。

P1030811

今年からの展開だった気がする、新進気鋭のニットブランド

P1030812

ベルトブランドとしては結構人気者ではないでしょうか?

アンポワーズ

P1030814

これはプレには引っかからなかったのですが、行っちゃいました。

P1030815

詳細はそれぞれ記事書きますので、楽しみにしててくださいね♪

あ、ちなみに

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »