« 【ファッション】2012年物欲総括 | トップページ | 【ランニング】2012/12月間走行距離 »

【ファッション】ANIARYの型押しセカンドバッグ +新年の抱負

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、2013年初ということで、今年の物欲抱負を考えてみました。

まず、抱負として大きく二つの分類で考えてみました。

具体的には買います系と買いません系。

前者は特に珍しくないと思いますし、私自身、過去にやってきました。

が、今回はあえて後者も入れてみました。

と、いうのもやらないという制約も入れないと同じようなアイテムを買い続けたりすることになるので。

では前置きはこの辺にして、抱負行ってみます。

【買います系】

1、春~初夏向けのカジュアルアウター

実は私、5月あたりから先に着られるカジュアルアウターはテーラードジャケットかGジャンぐらいしか手持ちがありません。なので、M-65あたりを検討中です。

デニムに合わせることを想定して、色はベージュがいいですかね~。

2、コットンニット

毎年買おうとは思っているのですが、ずっと後まわしにしてきました。

クルチ、ザノーネあたりに行くか。コスパを考えてルトロワ、スリードッツあたりにするか。

3、ペンケース

クールビズの時期にモンブランを挿すケースを検討中です。

4、チェスターコート

ベルヴェストあたりのウールか、ガイオラとかのカシミアなどでいいのがあれば。上3つに比べると必須度は低いので、いいのがあれば。

5、スーツケース

使用しているブツのキャスターがだめになったので、買い替えます。

【買いません系】

新たな試み?買いません系。実現できるか年末が見ものです(笑)。

1、通勤、カジュアルバッグは買わない

ここ3年ぐらい、毎年何かしら買っているので今年は自粛。

本当はTUMIの大きい版があったら便利なのですが、マストではないので今年は見送り。

ちなみに、スーツケースは前述の通りなのでこの制約は適用しません。

2、靴は2足まで

昨年は3足買ったので今年は2足を上限にします。実はおおよそのめどはついていたり(笑)。

3、シャツは5着まで

昨年は6着でしたが、今年は5着。さらに、OFFものは最大で3着までとします。

4、冬の巻物は買わない

昨年2着追加して、5本の戦力があります。まあ、2013年は自粛が妥当でしょう。

5、冬のカジュアルパンツは買わない

これも、ここ2、3年で充実してきました。さらに、2012年の年末に結構なブツを捕獲したので、2013年は自粛ですね。

6、テーラードジャケットは買わない。

まあ、これは2012年から継続ですが、ボリオリが5着いるので。

まずないと思いますが、どれかにガタが来た場合のみ、例外で買うかもしれませんが、どれもまだまだ元気なので平気でしょう。

7、ローゲージニットは買わない

2011、2012年がローゲージ豊作だったこともあり、1着ずつ買いました。

どちらも素晴らしいアイテムで、OFFに大活躍。なのですが、こいつらはスペースを取ります・・・。

既存の2着を手放す気はないですし、かといって置き場所も確保できない・・・となれば追加はないかな~と。

公約するのはこんなところでしょうか。

今年も対前年度比で軍縮予定なので、ほかにも絞るかもです。

【ANIARY(アニアリ)の紹介】

さて、ずいぶん長い抱負になりましたが、ここからブツの紹介です。

昨年のクリスマスに妻からいただいたもの。

P1030860

ANIARY(アニアリ)のネイビー型押しセカンドバッグ。

内装はこんな感じ。

P1030861

伊勢丹新宿店での入手です。

型押しじゃない版はBEAMSにもありましたね。

実は、前から鞄の中に財布、小銭入れ、キーケースが散らかるのが気になっており、バッグインバッグに使える品を探していました。

が、トラモンターノを皮切りにはやり出したセカンドバッグ(クラッチバッグか?)の大半には大きな難点があったのです。

それは・・・

大きい長財布を入れるとそれだけでパンパンになる・・・・。

そう、私のベルを入れるとそれでおなか一杯になってしまうのです。

かれこれ探すこと1年ほど、このたびようやく理想的な大きさのブツに出会えました。

ちなみに、中身はこんな感じです。

P1030862

ベルの長財布、小銭入れ、ヴァレクストラのキーケースにスマホが入ります。

スマホはパンツのポケットに入れることもあり、代わりにカードケースが入ることも。

というか、ちゃんと整理して入れればスマホとカードケース両方を入れて、計5点入れることもできる優れもの。

実に使える粋なヤツを頂きました。

妻よ、ありがとう♪

PS:

余談ですが、妻からバッグインバッグはアリだけど、セカンド単品持ちは・・・。と言われてしまいました。女性目線ではセカンド(クラッチ)はおっさんのアイテムのようです・・・・。

|

« 【ファッション】2012年物欲総括 | トップページ | 【ランニング】2012/12月間走行距離 »

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

確かに買わないものリストの整理は
かなり重要かもですねー。

コットンニットは袖などが継時的に
でろ~んとしてくるので
選ぶ時は要注意です。
僕はクルチの定番コットンニットは
すべて手元を離れルトロワへ
数年で買い替えました。
袖のニット部分がタイトであるという理由で。

投稿: hyde | 2013年1月 5日 (土) 17時14分

アウスレーゼさん、こんばんは・・!

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。本年度も何卒宜しくお願い申し上げます・・!

また新しい職場環境に移られるとの事、個人的にも同じ「転職」組としてこれからのご活躍をお祈り申し上げます・・!

年始の宣言、良いですね・・!

自分「買わない」宣言・・とりあえずJacobCohenと言った所でしょうか。

・・ちなみに自分クラッチBAG片手にランチ出たら職場のOLに「読売ジャイアンツの選手(年俸一億円クラス)みたい・・」と言われました・・

無念・・!

投稿: musashi-hockey | 2013年1月 5日 (土) 20時30分

アウスさん、こんにちは。
そして、あけましておめでとうございます!

アウスさんは転職(卒業の方が正しい!?)されたんですね。またお会いした時に色々とお話をお聞かせくださいね。

軽く羽織れるものとしてM-65は凄くお薦めですよ!しかもベージュ系でしたらデニムからホワイトパンツまで幅広く合わせることができます。私は春夏セールでアスペジのベージュM-65をゲットしましたが、使いやすかったので、ネイビーのM-65も欲しいくらいです。

私も買わないものリストを作ろうかな。フラフラと同じようなブツを買ってしまうのを防げそうですからね(笑)

投稿: JulieO | 2013年1月 6日 (日) 11時26分

アウスさん、こんにちは^0^
こちらでは今年初!?明けましておめでとうございます♪

う~ん、本当にアウスさんを見習わないといけませんね~!!
僕も「欲しい物リスト」はすぐできるものの、「買わないリスト」はなかなかできませんので(汗)

ジュリさんも仰ってますが、M65系は本当に重宝しますよ~♪ちょいカジュアルですが、本当にパンツを選ばないので…。
旅行なんかも増えたりすると思うので、そういう時にも使い勝手は良いです(笑)

僕は今年「服」を買わない!ぐらいの勢いで行かないと、子供の物に影響がでそうです(TUT)

投稿: しょうちん | 2013年1月 6日 (日) 16時46分

>hydeさん
いつもコメントありがとうございます。

クルチの袖、そんなにゆるんでしまうんですね・・・。
残念です。

一方で、ルトロワはよさそうですね。
ぜひ、春物が入ったら検討してみます。

貴重な情報ありがとうございます。

投稿: アウスレーゼ | 2013年1月 6日 (日) 20時21分

>musashiさん
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。転職組どうし私もmusashiさんの活躍をお祈りします。

ヤコブ・・・musashiさんはカナリお持ちですからね~。十分コレクションは充実しているかと。

巨人の選手事件・・・例のザネラートですね。
やはり、クラッチはそうなる運面なのでしょうか・・・。

投稿: アウスレーゼ | 2013年1月 6日 (日) 20時23分

>ジュリさん
いつもコメントありがとうございます。

はい、お会いした時にぜひ。

M-65、やはりアスペジが筆頭ですかね~。
確かに、お持ちの方は満足されてるコメントが多いですし、よさそうですね。

そうそう、ジュリさんの新ブログにコメントしようとしたらメールアドレスが必須みたいなメッセージが出たのですが、あれって入れたのは公開されてしまうんでしょうか?

それがあって、まだ新ブログ上でのご挨拶ができておらず気になっていまして。

投稿: アウスレーゼ | 2013年1月 6日 (日) 20時27分

>しょうちんさん
いつもコメントありがとうございます。

買わないものリストは自分への戒めを込めてですよ。
実際、どっか残るところに書いとかないと忘れて買う→当番回数と置き場所で自己嫌悪・・・ってなりますので(苦笑)。

買わない・・・は厳しいですね。
発想を変えて、絶対欲しい数点をどうやって買うかって方向で検討するのはいかがでしょう?

投稿: アウスレーゼ | 2013年1月 6日 (日) 20時29分

アウスさん ご挨拶遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

買わないリストは本当に必要ですね!!!
私は考えようとして…ちょっと挫折中ですが(笑)
買いたいリストはい~っぱいなんですがねぇ~!!

とりあえずは、ネイビーの物をなるべく買わない!!!ってところでしょうか…(笑)

M65とチェスターコートは私も欲しい物リストに入ってます(笑)


PS.クラッチバックには注意させて頂きますw

投稿: のりまる | 2013年1月 7日 (月) 09時18分

>のりまるさん
いつもコメントありがとうございます。

色で縛るのもありですね。
どうしても好きな色って増えてくるし、
色が同じだと形が違っても、ハタからは同じように見られてしまったりしますし。

クラッチは自己満足で完結する覚悟がいりますね。
でも、何気に便利だし、私はそれでも使います♪

投稿: アウスレーゼ | 2013年1月 8日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/56470546

この記事へのトラックバック一覧です: 【ファッション】ANIARYの型押しセカンドバッグ +新年の抱負:

« 【ファッション】2012年物欲総括 | トップページ | 【ランニング】2012/12月間走行距離 »