« 【ファッション】ブログ開設3周年 / 年始に捕獲した大人アイテム | トップページ | 【ランニング】2013/1月間走行距離 »

【書評】100円のコーラを1000円で売る方法

エスキモーに冷蔵庫を売るとか、マーケティング関係の本って荒唐無稽に見えるタイトルが多いですね。

これも、一見そんな風に見えます。

内容はソフトウェア企業の商品企画部(というか、その部門の一人)に焦点をあてて展開される物語をベースにマーケティングの解説がされるといったところでしょうか。

内容的にはマーケティングをしている人からすれば当たり前の内容なんですかね?

少なくとも、マーケ担当でない私にはそれなりに参考になりました。

ただ、100円のコーラを1000円で売るケースの話は言われればそうですが、それってメインでやってる事業じゃないし、あまりいい例じゃないのでは?って気がしました。

(気になる方は読んでみてください(笑)。)

まあ、確かに嘘はいってないんですがねえ・・・。

評価は星4つで。

【ISBN】978-4-8061-4239-3

|

« 【ファッション】ブログ開設3周年 / 年始に捕獲した大人アイテム | トップページ | 【ランニング】2013/1月間走行距離 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

アウスさん、こんばんは!

こちらの本は私も読みましたよ。取っ付きやすい漫画版でしたけどね(汗)。
私もマーケティングの基本を描いたんだな、という印象を持ちました。期待値の話が出てきていましたが、マーケティング初心者の私に取っては、期待を超えた出来でした!

1000円で〜の話はちょっと、こじつけぽくなっていますよね。内容的にも目新しいものではありませんし。タイトルで引きつけたいのはわかるのですが。。。

投稿: JulieO | 2013年2月14日 (木) 01時07分

>ジュリさん
いつもコメントありがとうございます。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

この本、漫画版もあるのですか?
内容的に、面白そうに仕上がりそうですね。
ニューカマーさんのリアクションなんか特に(笑)。

全体的に要点はまとまっている感じですよね。
1000円の件はやはりイマイチですよね・・・。

投稿: アウスレーゼ | 2013年2月25日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/56745999

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】100円のコーラを1000円で売る方法:

« 【ファッション】ブログ開設3周年 / 年始に捕獲した大人アイテム | トップページ | 【ランニング】2013/1月間走行距離 »