« 【ファッション】2013年冬プレセール | トップページ | 【育児】お食い初め »

【育児】ロタで大騒ぎ?

我が娘もめでたく生後3か月を迎えました。

着実に大きくなり、話す音声(まだ言語には程遠い・・・)のバリエーションが増え、

動くものを追いかけるようになり、順調に育ってくれています。

さて、そんな娘ですが先日、ロタのワクチンを飲ませました。

ロタっていうのはロタウィルスによる胃腸炎の略称。

それの予防接種でワクチンを飲ませるのですが固形食を食べるころには飲ませてはいけなくなるようで、かつ複数回(2、3回)飲ませる必要があるため、生後の予防接種のプランを組むときの要注意項目だったりします。

さらに、ロタは任意なのがタチが悪い。任意で、しかも1、2年前に認可されたばかりなので詳しく教えてくれない小児科もあるようです。

さて、そんなロタのワクチンですが我が家はぎりぎりのタイミングで初回を飲ませることができました。

が・・・今週からどうも娘のおなかの調子がおかしい。

一日一回だったお通じがやたら多く、色がカスタードクリーム風・・・。

医者に連れていくも、ワクチンを飲ませたので検出できたとしても感染したのか、ワクチンのせいなのかわからず感染したかの判別はできないとのこと。

どうしたもんだか・・・。

とりあえず、娘はお通じが増えた以外は吐き気もなく、苦しそうな様子もないので焦らず子守することにしました。

でも、感染だったら困るので、消毒だけは徹底しています。

ロタは感染力が強く、両親にうつるリスクが高いんですよね・・・。

|

« 【ファッション】2013年冬プレセール | トップページ | 【育児】お食い初め »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

恥ずかしながら自分も知らなかったです。
ロタウィルス予防接種ができてたなんて。

でも健康な大人はロタウィルスもらっても
ノロウィルスと違って
そんなひどくならないことが多いはずです。

投稿: hyde | 2013年12月17日 (火) 21時46分

はじめまして。
しょうちんさんのブログから来ました、初心者パパブロガーです。うちの娘も先日1歳になりました。ロタを打たれたのですね。うちは、今朝もMRという予防接種をうちました。はじめての事だらけで大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

投稿: rm55 | 2013年12月21日 (土) 20時56分

>hydeさん
いつもコメントありがとうございます。
レスが遅くなり、すみません。

2011か2012年から認可されたらしく、本当に最近ですよ。

我が家は父母ともに影響受けずでした。
子供自身も苦しそうな様子がなかったのが救いです。

投稿: アウスレーゼ | 2013年12月29日 (日) 18時14分

>rm55さん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなり、すみません。

一歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
では、先輩パパさんですね。

本当にわからないことばかりで日々奮闘。
知恵を拝借できれば幸いです。

ブログ拝見しましたよ。
ブレゲ仲間なんですね♪

なんだか嬉しくなりました♪
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: アウスレーゼ | 2013年12月29日 (日) 18時20分

アウスレーゼさん、こんばんは!ご訪問ありがとうございました。パパ仲間、ブレゲ仲間が出来てとても嬉しいです。失礼ながら、リンクを貼らせて頂きました。これからも、どうぞよろしくお願い致します!

投稿: rm55 | 2013年12月29日 (日) 21時12分

>rm55さん
こちらもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: アウスレーゼ | 2013年12月31日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/553740/58762588

この記事へのトラックバック一覧です: 【育児】ロタで大騒ぎ?:

« 【ファッション】2013年冬プレセール | トップページ | 【育児】お食い初め »