カテゴリー「グルメ・クッキング」の104件の記事

【食事】以蟹茂(新宿)

先日、妻と蟹の話になり、なら食べに行くかということで食べてきました。

場所は新宿の高島屋よりさらに代々木に行ったあたり、ドコモビルの近くといった方がわかりやすいですかね。

で、頼んだものはこんな感じ。

P1030919_2

焼き蟹3種。

ズワイ、タラバ、アブラの3種です。

個人的にはアブラが一番甘みがあった気がします。

P1030920_2

蟹のステーキ。

蟹の甘みとバターがたまらない♪

予約が要るので、食べたいときはお忘れなく。

で・・・

このお店、もともとフグを扱っているグループのお店で、ここでもフグが食べられます。

肝心の画像を取り忘れてしまったのですが、から揚げと鍋をいただきました。

これら4種を食べても2人で1ちょっと。素晴らしいコストパフォーマンスです。

当然、味もばっちりですよ。

【評価】

10点満点中9点!

高級食材を気兼ねなく食べられる幸せ♪

【お店情報】
http://r.gnavi.co.jp/g254263/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】フローラ ディ マーレ(千石)

先日、夫婦でイタリアンをいただいてきました。

場所は千石の隠れ家的なお店。

駅から近いですが、みずほ銀行わきのちょっと入ったところにあり、静かで落ち着いた場所にあります。

頼んだものは以下4つ。

1、前菜4種。

P1030892

個人的にはチーズのタルトが秀逸でしたね。生ハム、パテも素晴らしい♪

2、豚のグリル

P1030895

上品な味付けと、添えつけの卵が何とも言えない味わいでした。

卵はクリームチーズと混ぜてあるそう。

3、ワタリガニのトマトパスタ

P1030896

もちもちの生パスタを使用しています。

カニのダシもしっかり聞いていてGOODです。

4、カモのロースト

P1030897

野菜もしっかり乗ったメインディッシュ♪

カモは脂がのっていて美味です。

肉の上にはリンゴがのっているのですが、程よい甘みと鴨の脂の組み合わせがいい感じでした♪

4皿ですが、これでボリュームは十分。

あ、それと付け合わせのパンもしっとりしていて美味しいですね♪

店内はシックで落ち着いた感じで大人の週末にふさわしい空間、料理、サービスともに満足でした。

【評価】

10点満点中9点!

大人の隠れ家にふさわしい佇まい。

料理、サービスも素晴らしい♪

【お店情報】
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13120450/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【食事】モリタ屋(丸の内)

先日、妻と関西風すき焼きを食べてきました。

行き先は京都に本店を構える老舗、モリタ屋。

東京では丸ビルにお店があります。

コチラ、実は私が仕事で京都に行っている時に知ったのですが、あまりの美味しさに忘れられず、東京で食べられると知ったときは当時の同僚と即、駆け込んだお店でもあります。

メニューは牛を使った鍋系のものがいくつかと、後はステーキぐらいでシンプル。

でも、味は本物です。

では、能書きはこの辺にして早速食べたものを。

今回は夫婦ともどもすき焼きを注文。

P1030833

まずは先出し5点。

海老しんじょ(真ん中あたりの練り物)が妻には好評でした。

私には白子も良かったですね。

で、次が本命。

P1030837

上質な牛肉を使ったすき焼き♪

このお店、すき焼きは全てベテランの店員さんが目の前で焼いてくれます。

ちなみに、関西風は関東風みたいにつゆで煮るのではなく、粗目砂糖と醤油で焼きます。

このすき焼きはいつ食べても最高、変わらぬ美味しさに感激♪

で、締めにデザート。

P1030838

イチゴ、洋ナシ、そして八橋にアイスをサンドしたもの。

ここのデザートはいつも新鮮なフルーツが入ります。

ちなみに、今回は妻が日ごろの感謝ということでご馳走してくれました。

妻の心遣いにさらに感激・・・。

来年はもっと妻に喜んでもらえるように頑張りましょうかね♪

って、まずは今年のクリスマスか(笑)。

【評価】

10点満点中10点!

美味しいすき焼きを食べたい時は是非ここに♪

余談ですが、個人的には今半と食べ比べをしてみたいですね。

【お店情報】

http://www.moritaya-net.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】まさひろ鮨(巣鴨)

久しぶりに食事ねたです。

巣鴨にいい鮨屋があると聞き、行ってきました。

場所は巣鴨駅から歩いて5分ほどでしょうか。大通りにそって千石方面に歩くだけなので簡単です。

ただ、店がこじんまりとしており、うっかりしていると見落とします。

で、入るとカウンターのみ8席ほどのレイアウト。

ちゃんと予約しないとはいれないこともままるとか。

で、色々食べました♪

P1030568_640x480

P1030569_640x480_2

P1030572_640x480

貝柱とか、アワビとか雲丹とか・・・。

他にも中トロとか、だいぶいいねたを食べました♪

なかでも凄いのが、ミョウバンを使っていない雲丹!

東京でミョウバンを使っていない雲丹を食べたのは初めてです。

食べたことがある方ならわかってもらえると思いますが、尋常でなく旨いです♪

あと、お酒も数種類おいてますが、その中でも一押しの・・・

P1030570_640x480


久保田萬寿。

器ではわからないですが、萬寿です。

ちなみに、妻のお気に入りです(笑)。

トータルで一人7000円ほど。高級食材を遠慮なく食べたことを考えればお得な部類かと。

【評価】

10点満点中9点

有名アスリートも多数きているお店だけあり、腕は確かです。

大将が気さくで居心地がいいのもgood。

そして、味を考えればコスパも良好です。

【お店情報】

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13025857/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】タカノフルーツパーラー(新宿)

暑い日が続きますね。

皆様、無事にお過ごしでしょうか。

さて、今週末は久しぶりに食事ねたを上げさせていただきます。

言った先は甘党のメッカ?

タカノフルーツパーラー♪

今までは地上の喫茶コーナーばかりいってましたが、今回は地下のパフェ専門店に行きました。

これって前からあったんでしょうか・・・?

さて、夫婦で行ってきたのですが、各自、こんなのを頼みました。

P1030546_640x480

左:メロンのパフェ(妻)

右:桃のパフェ(私)

です。

どちらも相変わらずの旨さ♪

メロンなんて、タカノに入る前に飲んだハニーバーの蜂蜜入りメロンジュースより甘いぐらいに濃厚かつ、スイートです(笑)。

フルーツ、クリーム、アイスどれも素晴らしいできばえ。

そして、それらをパフェにまとめたときの味ときたら・・・・。

数年ぶりの訪問でしたが、変わらず至福のひと時を堪能でき増した♪

【お店情報】

http://takano.jp/

【評価】

10点満点中10点!

今も変わらぬ老舗の味♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】キルフェボンのタルト

ちょっと前の話になりますが、キルフェボンのタルトを買いました。

P1030382_640x480

このお店、スイーツ好きなら一度は食べるべしと言われるほどのスイーツ好き御用達のお店だったりします。

かく言う私も魅了されている一人。

今回は白イチゴのタルトとほうじ茶のチーズタルトをいただきました。

いつも行列なだけあって、間違いない美味しさです。

スイーツ好きの方は是非。

【お店情報】

http://www.quil-fait-bon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【食事】壷屋のき花

食事ネタをもう一つ。

こちらは気ままにクラシコのジュリさんが東京までいらしたときにいただいた品。

北海道銘菓の「き花」です。

P1030326_640x480

ホワイトチョコとアーモンドの組み合わせがたまらない一品。

取り寄せもできるので、興味のある方は是非。

オススメですよ♪

【お店情報】

http://www.tsuboya.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】御門屋の揚げ饅頭

ちょっと前になりますが、関東ファッションブロガー会をやった際にKEISUKEさんから粋なお土産をいただきました。

それがコチラ。

P1030371_640x480

御門屋の揚げ饅頭!

せんべい、饅頭の老舗です♪

P1030372_640x480

普通の饅頭とことなり、あげてあるので油の香ばしさがたまらない一品。

5個入りだったのですが、美味しかったので翌日一気にいただいてしまいました(笑)。

【お店情報】

http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】ホワイトデーのお返しは・・・ ヨハンのチーズケーキ(中目黒)

今日はホワイトデーでしたね。

皆様、いかが過ごされたでしょうか。

私は・・・・・仕事漬けでした(苦笑)。

まあ、そうなることはわかりきっていたので、先週末にちょっとしたお返しをすることに。

バレンタインにイートインで素敵な店に連れて行ってもらったのですが、

それが素敵過ぎて、イートインでは分が悪い・・・・。

と、いうことで、連れの好物、チーズケーキの名店を調べ、そちらの品を買うことに。

その品がコチラ。

P1030333_640x480

ヨハンのチーズケーキです。

グーグルで「東京 チーズケーキ」で検索すると関連する検索キーワードに引っかかります。

コチラは70代の方たちが昔ながらの製法で作っているという、クラシックなこだわりのチーズケーキです。

その中身はこんな感じ。

P1030334_640x480

実にシンプル。

味も王道を突き詰めたといったところでしょうか。

どっしりとしたチーズ感と程よい甘さがたまりません♪

正直、私一人でこの棒まるごと食べられると思います(笑)。

結構なお手前でした。

【お店情報】

http://johann-cheesecake.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【食事】鮨乃屋(銀座)

最近、食事ネタが滞り気味ですね・・・。

スイーツを筆頭に、ネタはそれなりにあるのですが、やはり画像処理をして記事を上げるのがなかなか厳しい・・・・。

で、今回は久しぶりに余裕ができたのです上げます(笑)。

先日、銀座で鮨を食べてきました♪

銀座といえば一人で1万・・・いや、2万・・・・。

なんてところばかりではなく、それなりの値段で、究極に美味しいわけではないけど、まともに美味しい、そんなお店です。

場所はプランタンなんかがある大通りの並び。いい立地ですが、意外とわかりにくいです(笑)。

さて、肝心な食事の内容ですが。

P1030300_640x480

まずは手始めにトロたくあん、コハダ、エンガワです。

P1030301_640x480_2

次、マグロのカマ焼き、なかなかのボリュームでした♪

P1030302_640x480

炙りサーモンとアナゴ。

炙りはやっぱりいいです♪

P1030303_640x480

締めにウニ、イクラ、大トロを。

ウニは生臭くなく、いい感じでした。

他の二つもなかなか。

他、鮨としては邪道かもしれませんが、サラダなども頼めます。

私としてはそのほうがバランスよくて安心なのですが(笑)。

これ以外にもそんな感じのサイドメニューを頼み、お酒も入れて一人4~5000円といったところ。

味も良く、コスパ的には十分でしょう。

【評価】

10点満点中8点

そこそこの値段で鮨を食べたい、でも回転寿司はなあ・・・って時に。

みど●鮨みたいに行列にならないし、使いやすいですよ(笑)。

【お店情報】

http://r.gnavi.co.jp/p778411/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧