カテゴリー「育児」の16件の記事

【育児】着席

首が座り、お座りができるようになったので娘の椅子を用意しました。

P5100818

座面の板を設定する高さを変更できるので、赤ちゃんから学生まで使える優れもの。

ベルメゾンは他にもお世話になることがありますがなかなか侮れません。

しかし、娘がちょこんと椅子に座っている姿はなんとも言えないですね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【育児】ちょっと前だけどひな祭り当時の姿

今日は子供の日。

男の子がいるご家庭ではちょっとしたお祭りですね。

さて、我が家は娘なので今日は特にこれと言ってないのですが、当時忙しくて挙げられなかったひな祭りの画像をアップします。

P3030643

私がタイドアップしているのは当日が平日で出社前に写真を撮ってもらったせいです(笑)。

今から2か月ほど前。

随分と変化がありました。

・保育園に通うようになり。

・つかまり立ちをはじめ。

・離乳食が中期(やや固形に近い)がメインになる。

ちなみに、今日はバナナを親指の頭程度あげたらおいしそうに食べました♪

こどもの日は健やかな成長を願う行事だったと記憶しています。

我が家は女児ですが、元気に育ちますように。

P5050785

ちなみに、今日時点の妻子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【育児】立ちました!

生後7か月を過ぎた娘。

ついに立ちました。

P4260736_2

つかまり立ち!

つかまるものがあればどこでもこんな感じ。

心なしか足の裏も大きくなってきた気がします。

さて、歩くようになるのはいつでしょうか♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【育児】半年で大きく成長

何とか月一更新はキープできました。

アウスレーゼです。

今月で娘は生後六か月。

随分と育ちました。

具体的には・・・。

ハイハイするようになりました。

さらに・・・。

P3230685

なんと、段差(低めのソファーです)を超えて携帯をつかみに行くようになりました!

寝てるだけだったのがもうここまで。

子供の成長ってすごいです。

ちなみに、我が子はこんな感じでおもちゃよりも携帯とか、電気コードとかそんなのばかり追いかけます。

今はお酢の空き瓶を与えたら楽しそうにころがしては追いかけて遊んでいます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【育児】離乳食!

ついに我が娘が離乳食を食べるようになりました。

支えればお座りできるようになったし、妻がちゃんと食事の風景を見せる習慣を続けてくれたおかげで食事への興味を持ってくれていたので、そろそろと思っていましたが、妻から食べたと聞いたときは驚きました。

今は手始めに米粉を溶かしたものを小分けにしてだいたい小さじで3~5杯程度を与えています。

まだ歯は生えていないのですが、パクッと食いついて一生懸命食べる姿は可愛いものです。

さて、これから徐々にバリエーションを増やしていくことになります。

楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【育児】生後5ヶ月

ついに生後5ヶ月。

毎月毎月やきもきしながら節目を迎えています(笑)。

さて、最近気づいたことは3ヶ月ぐらいからミルクの量が変わらないこと。

3ヵ月までが急激に体重が増え、それからはなだらかになるといいますが、本当にその通りですね。

最近は体重を計っていないですが、7kg前後でしょうか。

来月はついに生後半年。その頃にはどうなっているのかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【育児】盛り?

着実に育っている我が娘。

今日も娘の無事に感謝。

なのですが・・・。

最近は「キャー!」だとか、「ビー!」など、雄叫び?をあげる機会が増えました・・・。

これには夫婦そろってちょっと困り気味。

それだけ肺が健全に育っていると解釈することにしています(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【育児】人は4カ月でここまで成長する

生後4か月を迎えた我が娘。

日々、成長していましたがここ数日で大きな変化がありました。

それは・・・

・・・・

・・・・・

P1120608_3

腹這いになっとる!

まだハイハイして移動できるまでにはなったいないのですが、つい最近まで仰向けになっているだけだったのが、ゴロンとして腹這いになり、こんな感じで首を持ちあげるまでになりました。

子供の成長ってすごいですね。

これで今まで以上に目を離せない状態になったのですがねえ・・・。

でも、これも成長の過程。

ハイハイはいつかな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【育児】お食い初め

早いもので娘が生まれてから100日が経ちました。

ここまで無事に育ってくれたのは嬉しいの一言です。

そして、これからも引き続き元気に育ってほしい。

そんな思い・・・というより食べるのに困らないようにという意味らしいですが、

お食い初めをやりました。

とはいえ、何となく鯛を用意するぐらいしかイメージがなかった私たち夫婦。

検索してみたらちゃんとやる家は一族で集まって料亭みたいなところで食事をするとか凄いことに・・・。

まあ、そこまでは良いだろうということで、我が家は略式でこんな感じに仕上げました。

P1050041

・地元の魚屋にお願いした鯛

・赤飯

・縁起物としてあった方がいいらしい栗

・これも縁起物?当日に見つけて急いで買ったハマグリで作った吸い物

・良い歯が生えるようにと願いを込めた石

・妻の実家からもらった銀のスプーン

とりあえず形にはなった・・・かな?

娘よ。これからも元気に育っておくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【育児】ロタで大騒ぎ?

我が娘もめでたく生後3か月を迎えました。

着実に大きくなり、話す音声(まだ言語には程遠い・・・)のバリエーションが増え、

動くものを追いかけるようになり、順調に育ってくれています。

さて、そんな娘ですが先日、ロタのワクチンを飲ませました。

ロタっていうのはロタウィルスによる胃腸炎の略称。

それの予防接種でワクチンを飲ませるのですが固形食を食べるころには飲ませてはいけなくなるようで、かつ複数回(2、3回)飲ませる必要があるため、生後の予防接種のプランを組むときの要注意項目だったりします。

さらに、ロタは任意なのがタチが悪い。任意で、しかも1、2年前に認可されたばかりなので詳しく教えてくれない小児科もあるようです。

さて、そんなロタのワクチンですが我が家はぎりぎりのタイミングで初回を飲ませることができました。

が・・・今週からどうも娘のおなかの調子がおかしい。

一日一回だったお通じがやたら多く、色がカスタードクリーム風・・・。

医者に連れていくも、ワクチンを飲ませたので検出できたとしても感染したのか、ワクチンのせいなのかわからず感染したかの判別はできないとのこと。

どうしたもんだか・・・。

とりあえず、娘はお通じが増えた以外は吐き気もなく、苦しそうな様子もないので焦らず子守することにしました。

でも、感染だったら困るので、消毒だけは徹底しています。

ロタは感染力が強く、両親にうつるリスクが高いんですよね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)