カテゴリー「靴」の17件の記事

【ファッション】ファッションブログ、復活させます & ジョンロブのシャンボード

3月以来、ご無沙汰しています。アウスレーゼです。

まず、申し上げなくてはならないのはこの一言。

「皆様、お騒がせしてすみませんでした!」

この一言しかありません。そして二言目は

「大見得切っておきながらで恐縮ですがファッションネタを含めてブログを再開させていただきます。」

特に、3月の記事にコメントを寄せていただいた皆様にコメントをお返しできなかったことは誠に申し訳ありませんでした。

簡潔に書かせていただきますとこの7カ月間を振り返り、自分がファッション、ブログの更新を自粛することが本質的な問題の解決になっていないとの結論に至り、このたびの復活を決意しました。

パブリックな場なので、もっと詳細をお伝えしたいのはやまやまなのですが、それができないこと。お許しください。

去る9月に、娘が生まれたため、かつてのようなペースで物欲を追い続けることはしませんし、このブログの更新に使える時間も限られてはきますが、できる範囲で私の大事な趣味であるファッションを楽しみ、それをこの場で記事にしていけたらと思っています。

また、twitter上の私を知る方々には相当物騒なつぶやきを見せてしまい、不快にしてしまったこともこの場でお詫びさせてください。

さて、さはさりとて今までおさえていた分、家庭の和のために重ねた心労、そして娘が生まれたので、無茶できるのは今だけ・・・。

それらが結実して、この秋は大無茶をしました。

3年後に改めて振り返った時。最大の華を咲かせた秋になっていることでしょう。

無茶その1

P1030924

P1030925

JHON LOBB(ジョンロブ)のシャンボードブーツ

ソブリンハウス丸の内店にて入手。サイズは7です。

ついに初ロブ様逝ってしまいました。

この靴、実は昨年の冬から狙っていたのです。

伊勢丹新宿店で見たのが出会いですが、その時はサイズがなく断念。

つーか、サイズがあってもいきなり思いきれるシロモノじゃないですし・・・。

その後、丸の内のロブや銀座のUAなど探すもそもそも扱いがなかったり、サイズがなかったり・・・。

これはもう、娘(当時は性別不詳)が一段落する年になるまで・・・6年?12年?は無理だろうな、サイズもないし、仕方ないか~と思い、ファッション熱も(無理やり)クールダウンさせていました。

が、先日に上記の通りファッション熱再点火!

いつかはチェックしようとしていたソブリンにて運命の再開です。今回はサイズもOK!

もう、迷いは1ミリもありませんでした。

即・断・即・決!

P1030926

横からの眺め。シボ革がいい味出してます。

ちなみに、この靴ですがロブの純正ツリーだとツリーの出し入れがすさまじく大変です。

最初はせっかくだし、純正でそろえてこそでしょ!と思っていた私ですが、実用面を優先し、アローズオリジナルのツリーをはめています。ロブのブーツをご検討の方はぜひ、購入の際は純正のツリーで大丈夫かチェックしてみてください。

さて、次はソール行ってみましょう。

P1030927

ロブの中でもあえてこの靴を選んだ大きな理由の一つがこのラバーソール。

私の持つそれなり以上に良い靴ってアルフレッドサージェントの雨天用靴とトリッカーズのスエードブーツを除いてすべてレザーソールなんですよね。

だから、雨の日は当然、雨上がり翌日の濡れ気味の地面でさえ歩くのが嫌。

よって、今回は実用面を考えて多少は水の脅威に耐えうる靴にしようと決めていました。

そうでなければオールデンのコードバンチャッカで手を打つこともできたのですがねえ・・・。個人輸入で買える価格考えたら・・・・。

ちとやりすぎた感は否めませんが私の心の平穏のため、そして、これから長いことはき続けることを考えれば満足感しかありません。娘が成人するまではき続けられたら良いな。

さて、向こう数年を考えると、この秋は本当にラストスパート、もうちょい無理が続きます。

あ、それと最後になりますが、実は一度携帯を破壊してしまい、その際にブログでつながった皆様のメールアドレスが復元できていないんです。

すみませんが、私個人とつながりがあった方で私のアドレスをご存じの方がご覧になりましたら、携帯アドレスまでご連絡いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

【ファッション】NEW BALANCEのスニーカー

先日、関東でアツイイベントが開催されていました。

一部ご存じの方もいるかもしれませんが、(勝手に)題して

「ファッションブロガー名東親睦会」!

名古屋と関東のエース級ブロガーさんの集まりです♪

本当は、その記事を書きたいのですが、不覚にもデジカメを忘れてしまい、ただいま画像の共有依頼中なので、こちらはまた後日・・・。

さて、そんなわけで年末に捕獲したブツの報告続編。

モノはコチラ。

P1030839

NEW BALANCE(ニューバランス)のスニーカー。

SHIPS銀座店にて入手。

昨年末にも書いた通り、ネイビーを買ってしまった結果、昨年買った靴はすべてネイビーとなりました(笑)。

肝心なこのスニーカーですが、本当に楽。

ランニングした後なんか最高です。

やはり足を休めたいときはスニーカーですね♪

さて、年始セールの収穫はボチボチ・・・なのですが、

ネット通販でこんなものを調達しました。

近々アップ予定です。

P1030874

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ファッション】ビルケンシュトックのサンダル

露真っ只中ですが、もう2週間ほどもすれば本格的な夏でしょうか。

皆様、夏の準備はいかがでしょうか。

かく言う私はプレセールの時点で一つ仕込んでおりました・・・。

それがコチラ。

P1030501_640x480

ビルケンシュトックのサンダルです。

SHIPS渋谷店にて入手。

P1030504_640x480

このWモンクの型はチューリッヒというらしいです。

ちなみに、ネイビーにホワイトのカラーリングはSHIPSの別注。

P1030505_640x480

実際にはいてみました、これは楽でいいです。

他にもっとお洒落なサンダルもありますが、細い革が食い込んで痛かったり、

足の負担になるので、ランナーの私にはこれぐらいがベストです。

どちらかというと地元あたりを軽く歩く際に活用することになりそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】SANTONIのイントレローファー

入梅を果たした今日この頃、気温が30度を超える日もあり、夏は目前ですね。

さて、夏を前にして各セレクトがプレセールの猛攻をかけている昨今、私はその中でも前半戦だったと思われるSHIPSのプレセールでかなり財力を使ってしまいました。

その中でも、最大の獲物だったのがこれ・・・・。

P1030451_640x480

プレセールの報告をした際はこんな画像をあげたような・・・

・・・・

・・・・・

P1030450_640x480

モノはこちらでした!

SANTONIです。

中身は何かというと・・・

P1030453_640x480

ライトネイビーのイントレローファー!

こちらもSHIPS渋谷店で入手です。

これ、プレで買うものの下見に行ったときに、見つけたんですが、

発色とイントレにやられてしまいました。

ダークネイビーのリボンローファーなんかもあったのですが、この色!イントレ!

・・・・この唯一無二の存在感は他にない!ということで購入を決意。

その後、現地で汎用性の高いブラウンと悩んだのですが、ブラウンのスエードはオールデンと秋冬物ですが、トリッカーズのチャッカがあるので、予定通りこの色に逝ってしまいました♪

P1030454_640x480

横から見るとこんな感じ。

シャープですっきりした形をしています。

ちなみに、皮が柔らかく、履いていててすごく楽ですね。

歩き回っても全然平気です。

P1030456_640x480

中身はSANTONIの定番のロゴ?でした。

買って以来、雨が降らない日のOFFはたいていこれを履いています♪









| | コメント (12) | トラックバック (0)

【ファッション】USからの刺客・・・ALDENのスエードモンク 秋冬の大散財シリーズその7

年をまたいでの大散財シリーズ。

今回はいよいよネタバレバレのアレです。

遡ること2011年の晩夏、あまりの外貨安を前にふと思いました。

ア「外貨預金で損したし、なんか癪だわ。よし、買い物して幾分かでも取り戻そう。せめて気分だけでも」

で、何がいいか考えました・・・。

結論、靴。

で、2010年にようやく手にしてALDEN、もう一足なんか欲しいな~と思っていたところ、本国の通販サイトを見ていたら、日本ではあまり見かけないとある物を発見。

その後、ラストを調べ、手持ちのモディファイドに対して、今回のラストならどんなサイズがベストか。私の足の特性を考えたら同アレンジするのがいいかを考えていざ、発注!

で・・・・

届きました!

P1030164_640x480

USから私の残高を狙った刺客到来(笑)。

ALDEN(オールデン)の靴です。

さて、中身は・・・・。

P1030165_640x480

オールデンらしからぬすっきりしたロングノーズ気味なスエードモンクです。

シューツリーもあわせて購入♪

この形はアバディーンラストという、日本ではあまり見かけない型になっています。

ちなみに、モディファイドは6・1/2のDウィズですが、

こちらはバリーやモディファイドより元が小ぶりらしく7のEウィズにしました。

読みは見事に的中し、私の足にはこれでちょうどです。

P1030166_640x480

気になるお値段ですが、関税入れてトータルで4の後半。

バリーのスエードが7ちょっとで、US価格がそのバリーと似たような価格だったので、だいたい30%ちょい良い買い物ができた計算です。

履いた感じはラストが変われどさすがのオールデン!

相変わらずのストレスフリーでした。

今の季節に大活躍中です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】あれから1年 オールデン育成期

地下鉄にコート着て乗ると微妙に暑い今日この頃、みなさまお変わりないでしょうか?

さて、早いものでオールデンを手にしてから1年が経ちました。

オールデンの真髄は育った姿にあり!

とよく言われますが、私のオールデンは現在、こんな感じです。

P1030132_640x480_2

新品からだいぶ使用感はでてきてますが、まだまだですね。

10年履いてナンボのブツだけにまだまだこれからって気がします。

これからも雨にだけは注意して育てていきたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】間奏、puma black labelのスニーカー

まだまだ晩夏の暑さが残る今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、秋冬大散財シリーズを順調に2品(1つは仕事用のアイテムだから散財ではないか?)こなしているのですが、方やお直し中、方や作成中ということで、間奏を入れることにしました。

で、何を公開するかというと・・・・・

P1020940_640x480

白のスニーカーです!

今年、しょうちんさん、ジンジンさんが白スニーカーを捕獲されているのを見て、私も履きたくなってきたので、引っ張り出してみました。

P1020941_640x480

伊勢丹新宿店で2、3年前に買った品ですね。

細身でスマートなところが気に入っています。

P1020942_640x480

それと、パンチングレザーなのもお気に入りポイント。

これだけアップにしないとわからないので、履いてて気づかれることはまずないですが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ファッション】Alfred Sargentの雨天対応靴

SHIPSのプレセールで買ったもの第3弾。

この時期、いっつも仕事に履いていく靴に悩んでいました。

まあ、より正確に言うと、悩むと言うより割り切っていたと言う方が正しいのですが。

雨天に10万前後もする・・・・・否、5万前後する靴を履いて傷めるのはどうにも納得いきません。

それだったら、安物で済ますのが合理的だよなあ・・・なんて思ってしまいます。

が、その一方で、それなりのモノを履きたいと言う思いも捨て切れません。

で、SHIPSでこんなの見つけました。

P1020803

Alfred Sargent(アルフレッド サージェント)のドレスシューズ。

アッパーは樹脂コーティングされた撥水性の高い革を使用。

その分、通常の革よりお洒落度がちょっと犠牲になりますが、

実用面でのメリットを考えれば許容範囲です。

P1020805

横から見たらこんな感じ。

本格靴の入門ブランドらしく、堅実な作りです。

P1020806

ソールは当然ラバー。

ダイナイトソールで雨もなんのその!

既に実戦投入してますが、履きごごちも良く、雨にもびくともせずで買った目的を見事に果たしてくれています。

コレとFOXのおかげで少しは雨の日が楽しめるようになりました(笑)。

さて、コレでSHIPSのプレセール編はいったん終了。

今後はプレセールに行ったはずが・・・・編にする予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【ファッション?】asicsのランニングシューズ

先日、ランニングシューズを新調しました。

P1020841

今まではアディダスを使っていましたが、今回はアシックスに。

P1020842

一緒にランニングしている人たちの中ではアシックス率が圧倒的なので、

私もそれに習ってみました。

シューズを新調したことだし、足の調子を戻しつつ、走りこみたいところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】スピングルムーブのレザースニーカー

フィナモレのシャツを公開した記事でそれとなしに含みを持たせていた履物。

実は、レザースニーカーを仕込んでいました。

ブツはオシャレ好きの方ならbeysでよく見かけているであろうスピングルムーブの一品です。

P1020750

グレーのレザースニーカー。

伊勢丹新宿店で入手です。

コチラ、素材がユニークで、カーフではなく羊革。

なので、密着するぐらいのサイズ感で履いても皮が柔らかく、足に優しいです。

ジャケットスタイルが多いので、OFFもそれなりにカチッとした靴でもいいのですが、

やはりスニーカーだと物理的に足が楽なんですよねー(笑)。

P1020751

この洗いをかけた革の風合い・・・今は何もかも洗いの時代なのでしょうか?

まあ、好きだからいいんですけど。

P1020752

価格もお手ごろで、バリエーションも豊富なので、休足日に一つ持っていると便利かも。

ちなみに、既に実践投入しましたが、ホント楽です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)