カテゴリー「革小物」の16件の記事

【ファッション】モンブランのペンケース

ファッションネタとしてはずいぶんご無沙汰しています。

さて、こうやって久しぶりに更新する余裕とネタができました。

ネタ自体は昨年のものなんですがね・・・。

P1050045

モンブランのペンケース。

伊勢丹新宿店にて入手。

ボールペンを入手して、あることに気づきました。

それは、

・ジャケット着ない季節にさらにムネポケの無いシャツを着たときとか

・厚手の生地のジャケット着たときとか

ペンをムネポケにさせないじゃん or さしたくないじゃん!

そんなわけで、わりとペンケースの入手は重要課題でした。

で、安直にですがやはりペンがモンブランだし、ケースも併せて♪

ということでコチラを入手。

これ、予想以上に使えます。

特に夏場は大活躍でしたね。

ケースがあることでパンツのポケットに入れてもOKになるので本当に気が楽です。

裸だと落としそうとか、いろいろ気になったりするのですがケース入りだとスルっと落ちるリスクも減りますし。

ペンケースとしては高いですが、イタリアもののシャツなんかより安いし、良い投資になりました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】新年の抱負 + 年始のセールで捕獲したもの

皆様、成人式を迎えている時点でいまさら感はありますが、明けましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、今年も物欲抱負を考えてみました。

まずはいきなり大きなポイントを・・・

・・・・

・・・・・

年間予算は50万まで!

・・・・・・

多いですかね?

少ないですかね?

まあ、人それぞれだと思いますがこのブログをご覧になっている方からすると少ないという意見の方が多いかもしれませんね。

この予算で買えるものを具体例で示すと・・・。

ボリオリ、ラルディーニのベーシックなクラスのジャケットをSS、AWを各1着。

>18万

オールデンのコードヴァン靴を1足。

>10万

PT、インコのパンツを各シーズンON/OFFそれぞれ1着の計4着

>12万

フィナモレやバルバのシャツをSS、AWで各1着の計2着

>6万

クルチアーニのハイゲージニットを1着

>4万

これで合計50万!

まあ、これを個人輸入やらプレやらポイントを駆使すればもう少しいけるかもしれませんね。

どうでしょうか?

3年ぐらい前の私なら少ない!と思ったかもしれません。

しかし、すでに手持ちの戦力が充実しつつある昨今、追加で買い足すものだけの状況なので意外といけそうな気もします。

ちなみに、さっきのはあくまでも価格をそれっぽく出すための例です。

具体的なターゲットは昨年同様、買います系と買いません系でここに公約しておきます。

【買います系】

1.雨天用のラバーソールビジネスシューズ

パラブーツ狙い。値上がりしちゃいましたけどね~。

Wモンクにするか、紐にするかはやや悩み中。

それ以前に、実際買う段階でほかのブランドに気移りする可能性も。

2.ビジネスシャツ

昨年は1枚も買わなかったので今年は補充します。

3.春夏のOFFパンツ

なんかチノ系でも買おうかと思っています。

4.ナイロンの冬アウター

プレの時期にでもいいのがあれば手を付けておこうかと。いいのがなかったら見送り。

5.ハイネックのニット

実は、昨年に買ったザノーネが残念なことになったので買い足したい。

お直しに出して補修できたら買わないかも。

【買いません系】

1.チェスターコート

ビジネス用のを買ってもいい気もしましたが・・・ボリオリチェスターが元気なのでいらないでしょうね。カシミアチェスターの野望は健在ですが、2014年はまだその時ではないかな?

2.ブーツ

昨年、珠玉の一品を手に入れたので食指が動かなくなりました。

手持ちに茶、茶のスエード、黒とそれなりにそろっている感もあるし。

3.冬のパンツ

昨年からのリベンジ、今年こそは。

ONも充実してきたので、2014年秋冬はパンツ類を完全凍結。

4.ポロシャツ以外のカジュアルシャツ

春夏、秋冬ともに飽和状態・・・。

リストラしないとローテーションが完全に破たんです。

追加は不要かと。

これだけ縛ると50万でも全然やっていけそうです。っていうか年間で服に50万って時点で服に興味がない人からすればおかしいのかもしれませんが・・・まあ、そこは道楽ということで。

さて、最後に新年のセールで捕獲したものをご紹介します。

P1130613

FAUSTO COLATO(ファウスト コラート)のクロコベルト(75cm)。

BEAMS丸の内店にて入手。

昨年にブラウンのクロコベルトを入手して、ブラックも欲しいと思っていました。

で、昨年同様にZOZOを調べたらコチラにヒット・・・

したのですが、サイズが80からでした。

まあダメだろうと、冷やかし半分に丸の内の店舗を診たら何故か75の在庫があり、めでたくく入手。

ポイントと40%OFFの恩恵で2を割る価格でリアルクロコのベルトを捕獲できました♪

リアルクロコって定価で買うとJMデビッドソンのメッシュよりさらにぶっ飛んだ値段ですが、わりとセールにかかりやすい気がします。

うまいことやってコレクションに加えていきたい品ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ファッション】ブログ開設3周年 / 年始に捕獲した大人アイテム

今年も早いもので1月が終わり、2月も中旬。早いものですね。

さて、2月の10日あたりになると、毎年恒例の記事を書きます。

それはズバリ、ブログ開設X周年記事!

そう、私がブログを始めたのがこの時期なんです。ちなみに、今年は3周年。

それでは、この1年に起きたことを振り買ってみます。

昨年の2月から振り返ってみると・・・。

・結婚した

・転職した

といったずいぶんと大きな変化がありました。

結婚は特に大きいですね。

やはり、1人の人と向き合うことの意義は大きいです。

紆余曲折ありながらも日々、充実した日々を送らせてくれている妻に改めて感謝の念を抱かずにはいられません。

あと、ブログの内容に沿った変化としては、大きく人の輪が広がってんが挙げられます。

ついに、赤味噌帝国の方とも懇意にさせていただけるようになり、大きな飛躍となりました。

今後は、関東、赤味噌で築いたご縁を大事にしながら、さらに広がりを持てたらいいなと思っています。

丸3年続けてきたブログ、これからも続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

【ブツの紹介編】

さて、タイトルの通り、大人なテイストのアイテムを年始に捕獲しました。

ブツはコチラ。

P1030882

こんなものものしい箱に入っています。

中身は何かというと。

P1030889

ORCHIANI(オルチアーニ)のクロコベルト!

ZOZOのBEAMSでポチリました。

今年は正直、年始セールでほとんど買い物をしていません。

実店舗で買ったのはせいぜいPTのスラックスぐらいです。

が、ネットを見てたらクロコのベルトがずいぶんとお得プライスで置いてある。

ONに使えるブラウンのベルトをしばらく買っていなかったので、ぽちっと逝ってしまいました。

P1030891

REAL CROCODIKEの刻印。時計のバンドを除けば初のリアルクロコのアイテム。

独特の艶が大人の味を感じさせてくれます。

次はブラックも行ってみようかな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ファッション】関東赤味噌会&AMBOISのスエードメッシュベルト

今週の関東は雪がすごかったですね。

皆様、ご自慢の冬アイテムが活躍したのではないでしょうか。

さて、すでに他のブロガーさんがアップされていますが、先週は名古屋、関東のファッション好きによる大親睦会がありました。

居住地の垣根を越えて、リアルに繋がる、実に素晴らしいことです♪

皆様、人格者でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

その時の様子はコチラ。

Dscf5158_2

1:Mr.BEAMS。EIDOSのチェスターがかっこよかったminiminさん

2:大人の貫録たっぷり。人生の先輩と呼ばせていただきたくなるSU-JINさん

3:Mr.SHIPSの名を頂戴しているらしい、私。アウスレーゼ。

4:ついに顔合わせがかなった♪豪快な買いっぷりに定評あり!なバロンさん

5:穏やかな空気を醸すTHE・GENTLEMANなJI-ZIEさん

6:私的に、関東会の兄貴分、finamoreが素敵だったhydeさん

7:パネライがお似合いだったMr.買い物上手なBobさん

8:ラルディーニが輝いていた今回の立役者、名幹事musahsiさん

9:信頼のさわやかさ♪グレーコーデが粋だったKEISUKEさん

10:イタリアン伊達男、今回も粋なチェックジャケットが印象的なRUSSOさん

各々が異なるバックボーンを持つはずですが、そんなことは微塵も感じさせない紳士ばかり。

とても和やかに、かつ楽しくお話ができました。

さらに、su-jinさんからはこんな素敵なお土産までいただいちゃいました♪

P1030880_2

名古屋の味、堪能させていただきます。

su-jinさん、粋なお土産をいただき、ありがとうございます。

m(_ _)m

さて、ことのついでに溜め込んでいる戦利品のアップを。

今回はコレ。

P1030825

AMBOIS(アンポワーズ)のスエードメッシュベルト。

いまさらですが、SHIPS銀座店にてプレセールを利用して入手。

インディゴデニムやPTのグリーンパンツに合わせる想定で買いました。

濃い色のパンツに合わせるとベージュのベルトっていい感じにはまりますね。

一方でNICKに合わせてみたら案外白パンにもいけます。

ただ、デニムに合わせるとどうしても色が移ってしまいますね・・・・。

覚悟の上で買ったので、それも味として受け入れようと思っていますが。

ちなみに、これで手持ちのレザーメッシュベルトが3本になりました。

そろそろレザーメッシュは打ち止めですかねえ・・・。

P1030826

| | コメント (18) | トラックバック (0)

【ファッション】DENTSのペッカリーグローブ(アンライニング)

前回からご紹介を開始したSHIPSのプレセール戦果、今日は第二弾です。

モノはコチラ。

P1030816

DENTS(デンツ)のペッカリーグローブです。

SHIPS銀座店にて入手。

11月下旬に銀座店に立ち寄った際に見つけ、狙いを定めていました。

これは色がダークグリーン。

DENTSのグローブは伊勢丹などでも扱いがありますが、この色は始めてみました。

で、一目ぼれ(笑)。

アンライニングですが、意外と暖かく関東ならこれでも十分かもしれません。

P1030819

ボタンがついているので、袖口を締め、防寒性を高めることもできる優れもの。

余談ですが、気づけばこの3年連続でグローブを買っているような・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】Anderson'sのメッシュベルト

ついに関東は入梅しましたね。これからは少々肌寒い日をはさみつつ、暑くなっていき、そろそろ夏アイテムの出番ですね。

さて、今回は引き続きSHIPSのプレセールで捕獲したブツの紹介です。

今度はベルトです。

モノは・・・

Anderson'sのメッシュベルトです!

P1030462_640x480

こちらもSHIPS渋谷店にて入手です。

お洒落好き御用達のとでもいうべきでしょうか、この春にブログ仲間のhydeさんも買われていますね。

他にもお持ちの方は多いかもしれません。

でも、買ってみて納得。

本当にカッコイイです。

リング状ののバックルとメタルのベルト通しを倒てできる形が粋なんです。

シンプルでありながら、個性を発揮してくれていい感じです。

ちなみに、色はブラウン・・・・

も考えたのですが、ブラウン系のベルトは既にあるのであえてネイビーにしています。

ネイビーだと、靴の色を気にせず使えるので個人的には気に入っています(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】BROOKLYNのシューホーン

先日の記事でお知らせしたとおり、今回のプレセールは大量でした。

で、まずは前哨戦とでも言うべきものをアップします。

モノはコチラ。

BROOKLYN(ブルックリン)のシューホーンです。

先日、しょうちんさんがシューホーンをアップされたころに偶然、私の職場においている

プラスチックのシューホーンにヒビが入ったので、プレセールのタイミングで買ってしまいました。

P1030486_640x480

SHIPS渋谷店にて入手。

ブルックリンといえば、多彩なカラーが思い浮かぶ方が多いかと思います。

こちらの品も当然、カラーバリエーション豊富で、たしか6色はあったはず。

ちなみに、裏にはSHIPSの刻印があります。

P1030488_640x480

これで安心して職場でも靴の脱ぎ履きができます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】アンドレア・グレコのベルト

やはりというか、受験シーズンのこの時期は寒さのピークですね。

皆様、お具合いかがでしょうか。

私は小規模な風邪をひきながらも日々、無事に公私ともの充実した日々を送っています。

公は充実しすぎて、ちょっと余裕が欲しいのですが(苦笑)。

さて、時系列が少々ずれますが、昨年のプレセール最後の戦利品を公開します。

モノはこちら・・・。

P1030184_640x480

・・・

・・・・

・・・・・

P1030183_640x480

アンドレア・グレコのベルトです。

SHIPS銀座店にて入手。

見た目まんまで、ON用に買いました。

ピンクゴールドのバックルが粋だなーと思って手を出しました。

けっこうしっかりした革を使っていて、なじむまで少々時間がかかりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ファッション】VALEXTRAのキーケース

年が明けて早一週間、みなさま今年の抱負などお決まりでしょうか?

かく言う私はそれとなしに決まりつつあります。

さて、抱負の話はおいといて、年始初のファッション記事です。

今回のお題は昨年のクリスマスで出したアレです。

すでにネタばれしてますが、お付き合いいただければ幸いです。

P1030219_640x480

モノはこんな箱に入っていました。

色味はベルに似た深い緑ですね。

で、中身はこんな感じ。

P1030208_640x480

イタリアが誇る皮革メーカー、ヴァレクストラの品です!

伊勢丹新宿店で入手。

財布を買うときも候補にいれていたのですが、タイガの固い革を使っていた私には少々やわらかいかなー、と思っていました。

が、あらためてキーケースを見てみたらその柔らかさの惹かれました。

しっとり柔らかな手触りは病みつきになるかも。

それと、ココはカラーバリエーションが豊富なんですよね。

お陰で、いろいろと楽しく悩めました。

このカラーバリエーションが決め手になり、カミーユフォルネと天秤にかけていたのですが、こちらに決定!

P1030215_640x480

ちなみにこの品、面白いことに最初は金具がセットされておらず、必要な分だけ自分で足していくというユニークな作りになっています。

少々戸惑いましたが、やってみるとあっさりできました。

が・・・実は、タグ状になっている部分の裏側に説明書がついてました(笑)。

P1030218_640x480

取り外してしまいましたが、切り込みのところに説明書が入っています。

さて、これから使い込んでどう育っていくのか、今から楽しみです。

そして、これをくれたツレに感謝。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【ファッション】MADOVAのナッパレザーグローブ

SHIPSのプレセールの戦果(余罪?)引き続き公開します。

残すところ革小物2点。

まずはその片割れ・・・・

MADOVA(マドヴァ)のグローブです。

P1030157_640x480

銀座店にて購入。

今年の頭にデンツを買い、もう一本グローブが欲しかったんです。

で、汚れが目立たない色。

黒を考えていましたが、店頭でネイビーを見かけてコチラにしました。

淵と甲のステッチに赤が入っているのがお気に入りです。

ナッパレザーの感触もいいものです。

カシミアライニングつきで保温性もバッチリ。

良い買い物ができました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)